• ベストアンサー

Quadra800があるのですが・・・

7~8年前に買ったQuadra800(HD500MB、メモリ16MB)と16インチモニター、MO(128MB用)、スキャナ(EPSON GT-6500)があるのですが、上手く活用する方法がないでしょうか? 現在はiBookのspecial editionを保有してますので、一応ケーブルで繋いで簡単なデータのやり取りだけはしてますが、OSが漢字Talk7.12なのでどうしたものやら??と困ってます。 当時、上記のセットで100万円で買った代物なので捨てるには惜しいと思ってますので、何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに・・iBookのモニターとしてこの16インチモニターを使用することって可能なのでしょうか?、併せて教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

Quadra800かぁ、結構キツイですねぇ。 CPUの交換もできないですもんねぇ。 PPC601アップデートなんてできましたっけ? だとしたら、スキャナーサーバーにしちゃうとか? スキャナーはQuadraでやって、画像補正はiBookでやる って言うのはいかがでしょうか? まぁ、ついでにプリンターサーバーも兼ねちゃったりして。 そうすれば、今のシステムを無駄無く活用できる様な気がします。 iBookは多分、外部出力端子が無さそうですから、 16インチに出力は無理っぽいですし・・・。

tomoji
質問者

お礼

やっぱりその手の生かし方ですよねぇ。Quadra800に今更お金かけようとは思わないのですが、売ってもタダ同然だし置いておくだけだと邪魔だし(笑)、いちおうプリンタ&スキャナのサーバーにしちゃうのがベターなようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>kenkenkentさん うーん、あるのはあるんですよ、 Sonnet Presto PPC (Q700-100-1M) 37500円 (五州貿易 http://www.nextro.com/shops/goshu/ 通販CPUアクセラレータの所 ) もっと過激なのはG3化するもので参考URLにあるんですが130000位するんですよ。 でもねー iMacの初期型の中古が59800円でかえるからなー そうなるとモニターだけ生かして中古の7500あたりを買ってメルコの格安G3ボードつけたほうが安いしなー それに質問の本来の目的からなんかはずれそうだしね。 まあPPCかは一つの方法ですね。反応も早くなるしOSもバージョンが上の物が使えるし。

参考URL:
http://209.237.187.178/goshu/upgrade.html
tomoji
質問者

お礼

>もっと過激なのはG3化するもので参考URLにあるんですが130000位するんですよ。 うーん、過激すぎて素敵♪(爆)(^ー^;)y-フウ、基本的にはお金掛けてパージョンアップするか、新機種にするかなんだなぁ・・本当に使えるようにする為には・・。 回答有り難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

freeBSDは確か動くと思いますのでメールサーバーなどにしてみるという手もあります。 そうすればまだまだいけると思います。 >shigatsuさん 7600だったら先日まで秋葉館でメルコの400mhのG3ボードを19800で売っていましたよ。うちでは7500に入れて驚くほど早く動いています。 SETIを動かしてやるとG4 350より早くてちょっと複雑な気分。 quadraだとロジックボード交換って出来なかったよなー

tomoji
質問者

お礼

メールサーバーですか・・ふむふむ。 専門家の方もやはり頭を悩ます機種ですよねぇ(笑)(^_^;)、当時は一番早いマシンだったのにな~、メモリなんか8MBで4万はしましたけどね(爆) 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

うーん良いマシンなんですがねープリンタサーバーにデモしますか。 それとiBookは外部モニタ出力が無いですよね。 ですからモニタを繋げるのは無理ですね。

tomoji
質問者

お礼

今はメインマシンがiBookなのですが、HP作成や画像を触るのに画面が小さいのが難点なんで、16インチでも使えれば・・・と思ったのですが無理ですか・・・( T_T)シクシク やっぱりプリンタサーバーの道しかないのかなぁ(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

500MBに16MBですか・・・ちょっと辛いですね。 MOも128MB用だとあまり利点も無いですし。 スキャナはSCSIとUSBorFireWireの変換アダプタでiBookでも使えるかもしれません。 今からQuadraにお金かけるわけにも行かないでしょうし、かといって今のスペックではLINUX載せるにしても厳しいと思います。 強いて言えば、お知り合いにお子さんが居ればおもちゃ代わりに・・・って感じでしょうか。最近では教育系のソフトもあまり多くないですけどね。 #うちのPM7600もそろそろそんな感じなんですよね・・・

tomoji
質問者

お礼

わかってはいるんですけど・・良い材料が出てこないですねぇ( T_T)シクシク とりあえずスキャナだけは生かしようがある見たいですね。 いくら高くても前世代のマシンじゃどうしようもないかぁ(^ー^;)y-フウ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは普通ですか?

    昨日、Macを見に行き、見積りしてもらったのですが、 初めてなので、よくわかりません。 他のお店に行っても、大体同じ金額でした。 1、Pawer Mac 733 New 199.800 2、17インチ 液晶モニター  128.000 3、640MB外付けMO     26.800 4、256×2 512MBメモリ    6.180+3000 です。 これは、普通ですか?デザイン系ですが、 最低これぐらいですよね?足りません? また、その店によって付けてくれるものが あったりします?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッド

    スキャナの活用法で疑問があるのですが、一般ユーザー向けのフラットベッドスキャナで立体物をスキャンする際に、このリンク先のような写真にするにはどうすればよろしいのでしょうか? <スキャナで果物をスキャンした作品> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/window/works9.htm この写真自体は下記URLのエプソンのスキャナ「GT-X970」の広告ページに作品例として掲載されていた写真です。 <広告ページ> http://ad.impress.co.jp/special/epson1002/03/ 当方はエプソンのGT-S620を所有しており、同様の写真が出来るかチャレンジしてみました。ガラス面にアクリル板を置き、スライスしたレモンを並べ、スキャンしたところ、上記のような白い背景でレモンもみずみずしく撮れませんでした。 スキャナの性能やレタッチなども多少は行っているとは思いますが、レタッチなどではどうしようもない出来でしたので、何か特殊な方法があるのかと思い、ご質問させていただきます。 スキャナでのアート作品作りにお詳しい方、ぜひともお教えいただければ幸いです。

  • macと相性の良い液晶モニタは?

    ど~も CRTモニタがへたってしまいました。 15~19インチの液晶モニタを物色しています。中古品です。 MT-300にOS9.2.2を使っています。 プリンタはEpson PX-G900を主に使います。 スキャナはGT-9500(とほほ)。 主にPhotoshopを使っています。 1.心配なのはキャリブレーションです。 ColorSyncプロファイルなどを用意しているメーカなど教えて下さい。 2.ご使用のモニタなどの感想などでも結構です。お勧めなど有りますか?教えて下さい! 3.もしくは、「このモニタはやめたほーがいい」のようなご意見がありましたら、おしえてください。 時代の最後端にようやくついて行っています。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOマウント時の変な現象について

    わたしは、 Power Macintosh 8100 漢字トーク7.5.3 SCSI外付け230MBのMOドライブ B's Crew lite 3 と言う環境で遊んでいるのですが、 MOをドライブに入れると、デスクトップに 6つもアイコンが出てきて、マウントします。 1つのMOなのにです。 とりあえず1つずつ開いてみると、全く同じ内容でした。 MOを取り出すときは、6つすべてをゴミ箱に入れれば出てきます。 一応データは読み書きできますのでいいんですが、 なんか気持ち悪いのでご存じの方いましたら アドバイスお願いいたします。 ちなみにコントロールパネルのB's Crew Lite を立ち上げると、MOドライブが6つSCSIに繋がっている事になっているようです。 また、MOの他にはなにも繋いでいません。 ターミネータもきちんとつけていますし、 SCSI IDも重複していないです。 暇なときでよいですので回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac ボンダイ(Rev.B)からiBook G4(Ver.10.3.4)へのデータ転送

    「MOドライブあるから大丈夫♪」と思ってたのが甘かった! いざ、ドライバをダウンロードする段階で、OS10はおろかOS9のサポートさえありませんでした。そこで急遽、クロスケーブルを買ってきてApple Talkにチャレンジしたのですが…当然(?)うまくいきません。ボンダイからiBookへのネットワーク接続って不可ってことですか? もし、成功された方おられましたら、用意する物および手順などご指導願います。あと、接続はクロスタイプのイーサネットケーブルって書いてあったんですけど、電気屋にはなく「LANケーブルで大丈夫だよ」って言われて買っちゃったのですが、いいんでしょうかね? 騙されてないでしょうか? また、Apple Talkがダメな場合、どう解決すれば良いのでしょう? 中古の外付けCD-RWでも買うしかないのでしょうか? もしそうならお勧めの商品名など教えてください。 ・・・て言うか、MOだけでなく、プリンターやスキャナーまでドライバのサポート未対応で、マジむかつきます。パソコン新しく買い換えると周辺機器まで全部買い換えないといけないってことですかぁ~? この怒りは誰にぶつけたらええんですかねぇ~ 現在、ボロアパートの一室で途方に暮れてます。指もかじかんできました・・・お願い、ヘルプミー!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタとプリンターの色合い

    OS:windows2000 デジカメ:オリンパスE-10 スキャナ:EPSON GT7700 液晶モニタ:iiyama AS4314UT 17インチ TFT グラフィックボード:matrox Millenium G450 プリンター:EPSON PM900C (1)デジカメ画像やスキャナー取り込み画像をPCの液晶モニタで見たときの色合いと、それをプリンターで印刷したときの色合いを出来るだけ近づける方法を教えてください。 (2)それを出来るだけ簡単に出来るソフトってありますか。

  • フィルムスキャナーの使い方

    通販で購入した「フイルムスキャナー」を使って昔のネガフィルムをデジタル化しています。カラリオ・スキャナーGT-9400UFを使っていた時と比べると一段と短時間に処理できるのは良いのですが、液晶画面が2.4インチと小さく何とか大きくして見たいと思い、「ルーペ」などを使って確認しています。 希望はパソコン画面でモニターしたいのですが、何か良い方法をご存知でしたら是非教えて下さい。製品はFilmScanBPM001(SCND502H1231)です。対応OS:WindowsXP・Vista モニター:1.5カラーTFTLCD イメージセンサー:1/1.8インチ5megaCMOSセンサー(5.174.4ピクセル)解像度:1.800dpi 自己責任による改造OKです。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンにディスプレイを接続した場合

    自分はDellのノートパソコンvostro1500を使っているのですが、これのモニタは15.4インチの最高解像度が1440×900なのです。 そこでこれに24インチの解像度1920×1200のディスプレイ(G2400WD)を接続した場合ちゃんと外部側を1920×1200に設定することはできますでしょうか? GPUはGeforce 8600GT M 256MBです(端子はD-subです) 大丈夫だと思うのですが、なにぶん外部モニターを接続するのは初めてなのでご回答よろしくお願いいたします。

  • G4からG5へ…周辺機器について

    はじめまして。 現在使っているPower MacG4 800MHzもそろそろ寿命と処理の遅さにストレスを感じ、G5を購入したいと思っています。 購入希望はPower Mac G5 Dual 2GHzなのですが、今まで使っていたプリンターやスキャナーなどの周辺機器がそのまま使えるかどうかが心配です。 周辺機器は下記のものです。 プリンター:エプソン PX-G5000 スキャナー:エプソン GT-7600U MOドライブ:yano U230MO-02 また、仕事で時々Photoshopで500MB近いデータを使うことがあります。その際、どのくらいのメモリを設置していればスムーズに処理できるのでしょうか? 今のG4は1Gにしていますが、かなり処理が鈍いです。どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DellのInspiron530に増設するビデオカード

    DellのInspiron530を買うにあたり、256MBのビデオカードを搭載したいのですが、 公式のカスタマイズでは「NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)」を24150円で搭載できるのですが、 価格.comなどを見ると、8600GTというまた種類で256MBのビデオカードは1万そこそこ買えるようなので、 カスタマイズはせずに別にビデをカードを買って増設しようと思うのですが、 ビデオカードの知識がほとんど無いため、いろいろある中からどれを選んだらいいのか分かりません。 8600GTならどれでもいいのでしょうか?また、何かお勧めな製品はありますか? 用途は、24インチのモニタでVistaを使い、テレビも見ようと思います。ゲームはしません。 ご回答よろしくお願いします。