• ベストアンサー

車の事故時の賠償って

zukunasiの回答

  • zukunasi
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

私も昨年路上駐車中(駐車禁止場所じゃありません)に居眠り運転だったと思われる対向車にぶつけられました。 車もちょうど10年1ヶ月乗ったところでした。相手の保険会社は査定の結果50万円の賠償を申し出てきました。(中古車として売っても30万円位だったと思いますが) ディーラーに持ち込んで見てもらったところ修理代50万円は妥当だと言うことでしたので、示談書にサインしました。結局車は廃車にして50万円にお金を足して買い換えました。 自動車の事故の場合、現状復帰させる修理代が支払われるはずだと思っています。 その後、修理して乗るか、買い換えるかはこちらの自由だと思います。 10年以上乗った愛着のある車をぶつけられて、慰謝料が欲しいぐらいですよねっ!! 法的に正論なのかは分かりませんが、参考にしてください。 後は専門家の意見を待ちましょう。 あまりお役に立てずすみません・・・。

miki3916
質問者

お礼

ありがとうございます やはりいくら勝手にぶつけられても、納得のいくように交渉するのは難しそうですね・・・

関連するQ&A

  • 事故での賠償について

    はじめて事故を起こしました。 駐車場内で直進していたら、駐車スペースから車が出てきて 私の右バンパーと相手の左前バンパーにぶつかりました。 こちらには全く非がないと思ってましたので、相手の保険担当者に 10:0を主張しましたが、通らず、泣く泣くこちらの保険会社を 通した所、7:3で私の過失が3とされました。 私の車の修理に15万円ほどかかるですが、車両保険に入って いないので自分で4万5千円も支払うのは納得がいっていません。 また10年以上のっている車なので、車の評価額より修理代の 方が高いので、できれば新車代を相手に負担していただきたい と考えています。 この場合、相手から新車代は頂く事が可能なのでしょうか?

  • 車の事故について。

    5月に交差点で停止中に車をぶつけられました。 車も修理代10万。怪我をして仕事を休むまではいきませんでしたが約3ヶ月間通院しました。 相手に謝罪や支払いの意思がなく裁判をおこし結果勝ちましたが、相手は裁判に出席もせず支払い意思なし。財産もなし。車の保険にもはいってませんでした。 私自身は大手保険会社の車の任意保険にはいってます。月々4000円の支払いです。結局のところ相手から車の修理代ももらえず、病院代は無料でしたが、病院は外科と整体と2ヶ所通ってましたが、駐車場代だってかかってるし、そのお金だってもらえないし、通院することじたいがかなりのストレスでした。 保険会社に問い合わせたところ日額2500円の通院回数だけお金がおりますといわれました。なので2500円の12回分です。 保険会社からはこれしかもらえなくて当然でしょうか? 車の修理代金にもなりません。 駐車場代が戻ってくるかなくらいの金額です。 もう泣き寝入りしかないのでしょうか。 無知なのでそれがあたりまえなのかどうかも不明です。 慰謝料的なものは保険会社からもらえないのでしょうか。 保険屋も弁護士さんもあてになりません。

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 車の事故の際の手続き

    車に乗りたてなのですが、会社の駐車場で車庫入れの際に、相手の車をこすってしまい、傷をつけてしまいました。 相手に告げたところ、修理に5~6万ぐらいかかると言われました。 保険で弁償しようと思いますが、初めての経験で手続きのことが良くわかっていません。 事故証明というのを取らないといけないようなのですが、 どういった流れになるのでしょうか? 加害者、被害者と両者の車がそろって警察へ行かないといけないのでしょうか?

  • 交通事故後の車の修理について

    駐車場内で、車が接触し、任意保険にて、相手の車の修理費を支払いました。 1ヶ月以上たちますが、相手は車を修理しません。 走行に問題があるような損傷ではなく、ボディに傷がついているだけのものです。 保険にてお金を支払っているのに、そのお金を自分の財布にいれておいて、修理をしないのは、詐欺にはあたらないのでしょうか?

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • 交通事故裁判時の費用の賠償について

    先日交通事故に遭いました。 双方とも車で、私がスーパーの駐車場にて走行スペースで歩行者の横断を待って停車しているときに、その横にあった駐車スペースに車を停めていた相手がバックをして私の車にぶつかりました。 相手に確認してみたところ、後方確認をせずにバックしたようで、話を聞く限り私には落ち度がなく、車の修理費は相手の任意保険より全額支払われると思っていました。 ところが、相手の任意保険会社はこちらにも落ち度があるといい、1割の負担を連絡してきました。 交渉をしておりますが、あちらも折れることがありません。 何度考えても私には落ち度があるとは考えられませんので、このままですと裁判となるかと思います。 そこで、通常ですと私の加入している任意保険の弁護士特約で弁護士を雇うのが普通だと思いますが、今回は私の落ち度は0%と考えておりますので、任意保険は使わずに処理したいと思っております。その場合、裁判にかかる費用は、私が裁判に勝ったら相手任意保険会社に損害賠償請求できるのでしょうか。 お詳しい方教えてください。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 車の事故

    車の事故の件ですが私の車に駐車中に相手の車がぶつかってきました 止まっていたので100:0です 傷があったかどうかは不明ですが、保険会社の話いわく ぶつかって来た車より前からこの傷はあったのでは? と言っております ただ他の場所にぶつかってきてはないのであったとすれば同じ個所にほぼ 同じようにぶつかっております 状況としてはウレタンのバンパーは押すとしわができてしまいす そのしわが今回の事故でなくて以前のものだと言っております 仮にそうだとして、その上にぶつけてきた場合は保険会社は修理費を払ってくれるのでしょうか? 私的には傷の状態がひどくなってるのでは?と思っております よろしくお願いします

  • 事故の賠償請求について

    昨年の4月に信号待ちで止まっていたところ追突されました。 身体のほうは、私と同乗の妻も大事には至らなかったものの一応、後日病院の診察を受け、私のみ鞭打ち症と診断されました。 相手が任意保険に未加入だったため、治療費については、相手の自賠責保険を適用しましたが、 私の車の修理については自宅近くのディラーに持ち込み、修理の見積とお願いしたところ、30万円くらい掛かるといわれました。 支払いは相手が保険に入っていなかったこと、事故現場と住いが所沢だった(私の住いは横浜市)ことから、私に請求することになると言われ、相手の方も金銭的に余裕がないようだったので、私の保険会社に相談し、相手の了解のもとに、私の車両保険をつかうことになりました。 ところが、数日後、相手に連絡が取れなくなり、私の保険会社の担当者も相手に請求できなかったようです。 私の車両保険を使ったことで私は保険料率があがり、損害を受け、通常、それについては相手に請求できると聞きましたが、それよりも、自分の過ちを償わずに逃げてしまったことに納得がいきませんが、相手の連絡先、住所もわからず、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう