• ベストアンサー

古いマックの活用法を教えてください。

G4を購入して、現在パワーマック7100が余っています。噂ではサーバーとかに使えるとか聞いたのですが、何とかうまく活用する方法はないでしょうか?ちなみに、ウインドウズのマシンも持っています。特に何かやりたいことがあるわけではないのですが、できることがあれば挑戦してみたいと思っています。

• joyce
  • お礼率8% (7/87)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokabe
回答No.4

回答が遅いかもしれませんが、私も7100 66/AVが余っています。いまのところは、ビデオデッキをつないでテレビとして、また、既存のSCSI機器を使用するため、またバックアップ用のサーバとして置いてあります。それとオタクっぽい楽しみ方ですが、現在OSをVer.8以上にアップグレードされているなら、購入時に付属していたバージョンに戻してみるという手もあります。起動時間やFinderの動作など、最新のG4などと比べても遜色のない動きを見せて、往年の栄光を取り戻すことができます。実用にはなりませんが.... それと7100の"Lego"筐体は、アップルデザイン史上、あまり良く言われることはないのですが、古き良き「パソコン」のフォルムと、シャープなディテールを持っていますので、オブジェとしても良いのでは? もともと大変高価な品物でしたし、愛情を持って使い続けてあげて欲しいです。

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

だぁ~っ、Nubusのビデオカードって、そんなにするんですね! 前の会社に、Nubusのビデオカードが2枚余ってたんですよ。 会社辞める時に、かっぱらって来ちゃえば良かったかなぁ。 退職金出なかったんだし(笑)

• asuca
回答No.6

そうです、nubus用のビデオカードがあれば14800円ほどするアダプタは必要なくなります。 sonnetの場合はですが。パワーロジックの場合は確か必要ないはずです。今殆ど売られてませんが。 で高解像度でフルカラーのnubusビデオボードが19800位なんですすめたわけです。 実はうちの8100/100の現状だったりします。

回答No.5

=====asuca様===== 俺、なんか記憶違いをしていたかも知れません。 前に8100をG3化しようと計画した時の事を思い出したら、 そう言えば俺の8100ってば最初に入ってたビデオカードは PDSスロットだったなぁ。で、G3カードをPDSスロットに 挿さなきゃならないから、Nubusスロットを支えにして、 アダプターでG3カードとPDS用のビデオカードを接続するんでしたっけ? あれ?そうすると、もし最初からNubusのビデオカードを付けていた場合は、 そのまま行けるのかな?(^^;

• asuca
回答No.3

>kenkenkentさん そうですね、7100や8100のビデオカードはCPUアップグレードすると結構高速で動くようになります。 私の場合は1120ドットぐらいでフルカラーがどうしても欲しかったためです。 今売っている機種はそれぐらいでフルカラーは当たり前に表示できますのでそれに合わせるためにビデオカードの話しを出したんです。(どうしても段々欲が出て来るものですよね、それにnubusのものは今買わないと二度と手に入らないだろうし) それにsonnetのG3ボードを買った場合AVボードを使おうとすればアダプターが必要でそれが1万円以上しますから。 7100はAVボード仕様しかありませんので選択肢としてです。 サーバで使うんだったらG3もビデオボードも必要ないですが。

回答No.2

ちょっとお金をかけてもいいのであれば、 6100/7100/8100に使えるG3カードも出ています。 当然、最新型のマシンには及びませんが、 これでかなり快適に動く様になると思います。 結構、立派なサブマシンにはなると思いますよ。 <asucaさんに質問> 8100だったら、グラフィック性能を気にしなければ、 内蔵ビデオ回路から出力って事はできませんか? Nubusビデオカードは無駄になってしまいますが・・・(^^;

• asuca
回答No.1

サーバーにするとしたらMkLinuxというものをインストールすると出来ます。 大きめのパソコンショップもしくは書店でMkLinuxによるサーバ構築などのタイトルの書籍を売っていますのでそれを読んでみてください。 大体の本にはCD-ROMが付いていますのでそれをインストールできます。 また最近ではG3ボードで250Mhあたりの物だと安く売っていますのでそれを入れてメール専用マシンにしてやることも出来ます。 ただボードによってはAVカードアダプタという物を入れないとグラフィック表示されない場合があります。 うちでは8100/100にG3の400のボードを入れたらかなり快適に動いています。 sonnetのビデオボードを入れてやればもう言うことなしで動きますよ。 「秋葉館」で19800円で売っています。