• ベストアンサー

UNIX系でのプロセスIDの操作プログラミング

OSはFreeBSDを使用しています。 プロセスを起動させたときのプロセスIDを 取り出すようなヘッダーは存在しないでしょうか? 実現可能でしょうか? よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

>プロセスを起動させたときのプロセスIDを >取り出すようなヘッダーは存在しないでしょうか? ごめんなさい。どうしたいのか理解できません。 自分自身のPIDは、getpid()でわかるのではないでしょうか? 

その他の回答 (1)

• inetd
回答No.2

「ヘッダー」って何ですか? また、使用している言語はなんですか? C言語ならプロセスを新たに作った場合は fork() のリターン値で子プロセスのIDがわかる筈ですが。