• 締切済み

お腹の張り

ある日突然お腹がパンパンになってしまったのです。お腹が張っているカンジで、 ウェストもきつくなり、お腹が張るせいで、腰も痛くなり、寝て起きた時はまだ症状が和らいでいるのですが、時間が経つにつれて、お腹がどんどん膨らみます。 もともとかなりの便秘症なので、薬を毎日飲んで排便しているので、お腹に物がたまって、膨らんでいる事はありません。たくさんの病院で検査をしましたが、 何も問題はないと言われてしまいます。でも毎日苦しくて苦しくて。これはいったいなんなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

不快な症状、お察し致します。 以前、私も同じような症状で、いろいろな検査をされた挙句、 「問題はありません。」といわれ、でも不快な症状は治まらず---。 友人の薬局で薦められたもので、良くなったことがあります。 普段から便秘気味という点からガスの異常分泌&ガスが旨く排出されていない。 と思われますが、 ほかの方のご指摘どうり、ガスを排出させるお薬が良い様です。 私がこのときに購入したものは、「ヨーグルゲン」という宿便を排泄させるもので、薬というよりは、ヨーグルトの元のような粉で、牛乳に混ぜて飲むと飲み易いと思います。ほとんどの薬局で販売されています。 いわば、ガスの元を腸内から出してしまうわけです。 宿便を出してしまった後は、ガスの臭いもくさくなくなります。

  • makicho
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同じような症状になります。腸炎を起こした時に検査などをしたりしましたが以上はありませんでした。私の感覚ではガスがたまっているような気がします。たまりだすと、どんどん張ってきて笑ったりすると激痛が走り、座っているのもきつくなります。今は病院でもらった薬(酸化マグネシウム等)も飲んでいるのですが、一般の薬店で発売されている「ガスピタン」という薬がお勧めです。人によって効くかどうかはわかりませんが、一度おためしになってはいかがでしょうか?

回答No.1

検査されたと仰っておられましたが・・・・どのような検査をされたのでしょうか? 例えば、お腹に腹水が少量たまっている場合などエコ-の診断だけでは見落としてしまうこともあります。CTなどのより細かな検査を受けることによって腹水の有無のがハッキリした形で見極めれます。もうすこし、持病などの細かい情報をお書きになられるとより必要とされる回答(病気)がわかるやもしれません。

関連するQ&A

  • お腹の張りが何をしてもよくなりません。

    おならがとまりません。便秘ぎみならともかくも、全部出しきった場合も 時間が立つとボコボコ鳴り出し、場所は胃の下あたり、胸の下あたりが明らかにわかるように膨らんできます。 おならを出そうとしても力むほど、キリキリ痛みだします。 ここ2週間ほど、大腸刺激性の便秘薬を止め、自然排便にしていて、お通じも良好です。 ちなみに大腸刺激性の便秘薬は、半年ほど規定の量を守らず飲んでいました。 運動は30分ほどの有酸素運動と、下半身痩せのための筋トレをしており、腹筋も毎日しています。 お腹の張り、ガスがとくに酷いのが *朝起きた直後 *食後 です。 なので、朝はおならを出すことからはじまります。朝食前の白湯を飲むと、どんどんおならが出ます。 朝、トイレに行ってすっきりしても、1日中おならを出しまくります。溜まってしまうんです。 あと、おならを出すにあたり、うつ伏せになりお尻をつきだし、腰?お尻あたりに力をいれてお腹に腹圧をかけておならを出しているのですが、あまりよくないですかね?出ない場合は痛みが走ります。 もうおならの原因がわかりません。 半年前から病院には通っていますが、ミヤBMを処方してもらっても改善せず 訴えてもお薬の量を増やすだけで、どうしたらいいのか分かりません。 助けてください。

  • 排便後 お腹の張り 吐き気

    排便後 お腹の張り(胃や腸が活発になりとても苦しい状態) 吐き気 三週間続いています。 何か 深刻な病気でしょうか? ご存知の方 似た症状の方 よろしくお願いします。 三週間くらい前から この症状で困っています。さすがに これだけ 続くと不安にもなり 気になって心配です。 更に付け加えると トイレの後も スッキリしない感じはあります。 酷い下痢でも・便秘でも無く 便は比較的 細い感じもします。 ひどい時は ボーとしてしまって、息苦しい時も(手の甲に見えている血管も細くなってしまいます。)あります。 当初 病院へ行き エコー検査・血液検査では 異常なし その後 胃の薬(オメプラゾン錠20・プロマックD錠)を飲んでいますが、 症状は改善されません、 説明が下手ですみません 最後まで見てくださった方 ありがとうございます。 市販の整腸剤を飲んでも大丈夫でしょうか。

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • パーキンソン病でのお腹の張り

    いつもお世話になります。義母がパーキンソン病と診断され5年目です。以前から食が細い上に偏食で、1ヵ月前にナトリウム不足で力が出ないとの事で入院もしました。退院後、少し良くなったように見えましたが、今度はお腹が張ると言い始めました。便秘薬を常用しているようで、ほぼ毎日お通じはあるようで、汚ない話ですみませんが、かなりの軟便のようです。なのに食べた後お腹(下腹部)がパンパンに張るそうで、最近は横になる時間も増えたようです。 心配になり、胃腸科にて胃の内視鏡検査を受けまして本日結果を伺いましたが、際立った異常はないとの事。腸も診て貰いたかったのですが、検査の際2リットルの下剤入りの水を飲まなくてはならず、それは無理との事で断念しました。 CTで見る限りでは異常なしなのです。 なのになぜ毎日お腹がパンパンに張って辛い、歩く元気がない、と言うのでしょうか…。 パーキンソンの症状として便秘は聞きますが、この様なのは聞いたことがないので、どなたかご存知であれば教えて下さい。 義母の事は可哀想に思ってますが、毎日同じ事を言われてこちらの精神も参りそうです。

  • お腹の張り

    こんにちは 最近お腹の張り、膨満感がひどく辛いんです。 夜寝れないくらいで、眠りに落ちてもその不快さで目が覚めて、 そこから2時間くらい寝れない状態です。 おまけに食欲もありません。 胃はもともと弱いんですが、胃痛や吐き気ではなく、 こんな症状は初めてなんです。 病院に行くかどうか悩んでいます。ただ 『こんな事で来たの?』と病院で怒られるんじゃないかと 考えたりして。 こんな場合の市販の薬を知っていたら教えてください。 どんな病が隠れていたりするのかとか・・・ 同じ症状の方いらしたら何かアドバイスを頂けたらな・・・ と思います。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    3日ほど前に妊娠検査薬で陽性が出ました。 (海外製で陽性が出たので日本製でも一応試してみましたが陽性でした) 排卵日から2週間ちょっとしかたってないので 病院に行っても確認出来ないと聞いたのでまだ行ってません。 ここ数日前から生理前のようなお腹の張りがあります。 特に便秘でもないのですが、ありえない位出てます。 妊娠初期ではお腹が出ないと思うのですが、、これって おかしい症状なのでしょうか? ちなみに朝起きると腹痛もありますが、時間がたてば無くなります。

  • お腹の張り

    現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

  • お腹の張りが気になります

    40代後半の女です。 2週間程前から、毎日お腹が張っているのが気になっています。 便秘ではなくガスも出ています。 元々中年太りで、お腹に脂肪は付いておりますが、 最近更にお腹が大きくなった気がします。 腹痛等は無く、食欲もありますが、お腹の張りが 症状の1つと言われる卵巣癌や大腸癌ではととても心配です。 昨年12月に簡単な健康診断は受けていますが、 その時はお腹の張りは全くありませんでした。 その際婦人科検診もしましたが、特に異常は指摘されませんでした。 年齢からして更年期なので、ホルモンバランスの乱れのせいかなとも 思っております。 病院に受診した方が宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 1歳児のお腹の張りと症状について(長いです)

    現在1歳4ヶ月の子の事で心配事があるのですが、 4月6日 咳と吐き気があり、病院へ。おそらく王と下痢症であろうと診断され、咳止め・整腸剤を処方された。実は前日より断乳を開始してしまったのですが、あまり欲しがらず、新生児のように寝ていた。 4月7日 少しは起きるものの、ほとんど寝ている。しかし水分は取り、ご飯も欲するが、吐いてしまう。お昼ごろ、熱性痙攣を起こし、救急車で市立病院へ搬送される。 午前中の体温は37度後半。しかし病院へ着いた頃には40度まで上がっていた。 血液検査・便検査・痙攣止めの座薬・栄養剤の点滴を行う。便検査の結果、ロタウィルスと判明。 痙攣止めのせいか、うつらうつらしており、歩きもフラフラ。 4月8日 市立病院にて診察。痙攣は恐らく熱からのものだから様子を見る事に。ロタに関しては6日診療所で貰った薬を継続。 4月9日 ロタなのに全然うんちをしない。水分を取っているにもかかわらず、おしっこの量も少ない。 お腹も張ってきている。マッサージをしてみる。 薬のせいかと思い、いったん中止すると、白っぽい便が2回ほど出た。それ以後薬はやめる。食欲はあるらしく、よく食す。 4月10日 再度診療所へ。 痙攣止めが切れているのにもかかわらず、まだすこしふらふら。うんちも出ず、おしっこも少ない。 診療所では食事が悪いのではないかとのこと。出していた整腸剤では便秘にはならないようだ。また出された。 今日もマッサージをしたが、出ず。 どこか分からないが、痛い痛いといったり、泣いたりも。。やはりいつもよりもボーっとした感じがし、うっぷうっぷしている。 以上、長々とすいません。 この症状はどのようにしたら良いのでしょうか? やはり病院へ行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • お腹の張りについて

    色々と検索してみたのですが見つからなかったので教えてください。 先週4W3Dで診察を受けたところ胎嚢の確認とともに、 子宮内に出血があるとのことで張り止めのお薬を処方されました。 情けない話ですがその3日後の明け方、 ベッドから落ちてしまったので(腰やお腹を打ったということはなくフワッと落ちた感じ)一応病院へ行きましたら、 とくに問題はなく以前の出血もましになっていているとのことで安心したのですが 相変わらずたまに下腹部痛を感じていました。 ところが今朝からお腹の張り(下腹部痛)が感じられなくなっています。 処方されたお薬が効いているのかもしれませんが もしかしてお腹の赤ちゃんが成長を止めてしまったのかと思うと不安で仕方ありません。 下腹部痛を感じていた方で、ある日あまり痛みを感じなくなった方はいらっしゃいますか? また、検診日に診てもらっても成長が止まっているかどうかはしばらくしないとわからないものでしょうか?

専門家に質問してみよう