• ベストアンサー

奈良午前中観光&朝飯

2/1(日)に午前中だけ奈良駅近辺で観光したいと思いますので何かお薦めのプラン等ありましたら教えてください。 ・奈良公園内(東大寺除く)は何度か行った事あるのでそれ以外の史跡等でお願いします。 ・ホテルが飯無しプランなので、朝食を食べられる店(懐石等でもいいです)教えてください。 ・時間は朝7時~13時(近鉄奈良駅着)でお願いします。

noname#102223
noname#102223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

奈良県民です。奈良の朝食と言えば茶粥ですよね。中でも奈良ホテルの 茶粥は美味しいだけでなく、メインダイニングの「三笠」がナンとも レトロで良い雰囲気です。その分、高いですが。 http://www.narahotel.co.jp/restaurant/main_dining.html 確か数が限られていて実質的に「要予約」だったような気もします。 ちなみに奈良ホテルは他の食事も結構美味しいです。高いけど。 春日荷茶屋(かすがにないちゃや)は、春日大社の直営で、開くのが 遅いのですが、雰囲気、ロケーションとも奈良っぽくて良いですよ。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712785/ あえて、名古屋式の盛りだくさんモーニングという手も。ある意味 有名なコメダ珈琲が奈良にありますので。 http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000521/

noname#102223
質問者

お礼

茶粥いいですね! せっかくなのでゆっくりしたいものですが、 朝9時まではやっぱりちょっとキツイかも^^;残念! 11時くらいまでやっているといいんですが・・ 値段は安いですね! 春日荷茶屋は時間帯次第では昼飯に良さそうですね! 少し遠出も考えましたが、朝ゆったりして東大寺経由して 朝飯兼早昼飯もよさそうですね!

noname#102223
質問者

補足

ゆっくりといいつつ、6時半置きでしたが、そのまま ゆったりと過ごしつつ、駅前付近で軽くカフェに入り (8時過ぎるとカフェは結構開いてますね) 昼には春日荷茶屋で万葉粥をいただきました! ↑情報どうもありがとうございました。 大変美味しくいただけました。こういう質素なのは大好きです!

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

近鉄奈良駅のほど近くにあります。 ベーカリーカフェ シャトードール http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000676/ 地元の人には割と人気のパン屋さんで食事もできます。 朝は8時からですから、ちょっと時間はもったいないですが。 東大寺に行ったことがないなら、 依水園 http://www.isuien.or.jp/index.html 経由で 大仏殿 や 二月堂 などはどうでしょう。 http://gan3.exblog.jp/8022608/ 鹿寄せが朝からありますから、そちらを見てから というのもいいかもしれませんね。

noname#102223
質問者

お礼

鹿目的で人多くなりそうですね・・ 何かしら(混雑を避ける)プラン考えて見たいと思います。

回答No.4

食事どころは他の方にお任せするとして、この時期だけのイベントがあります。 それは、鹿寄せ。 愛護会の方の吹くホルンを聞いた鹿達が、一斉に群れとなって寄ってくるというものです。 ちょうど1日からのようですので、一度見られては? http://www.naradeer.com/event02.htm 後、話のネタついでにせんとくんグッズを買う? 新聞やニュースでもあったせんとくんグッズを販売するお店が近鉄百貨店奈良店(最寄駅:大和西大寺(近鉄奈良駅から2駅5分程度))にあるので、少し時間が取れるようなら面白いかもしれません。

回答No.3

お泊りがどこかわかりませんが近鉄奈良駅近くの東向北商店街にあるカフェは8時に開いているようです。 http://www.jin.ne.jp/coffeein/nshop-am.htm 朝、東大寺に参拝されるとよいと思いますよ。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

#1です。ごめんなさい観光も、でしたよね。 奈良ホテルや荷茶屋で食事なら、奈良公園を南に抜けて高畑町あたりを 散策すると良いかもしれません。結構知られてない、かわいい古刹も 多いんですよ。また、奈良写真美術館も押さえて外れないです。 http://www.kasugano.com/kankou/shiganaoya/index.html http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/ http://www.byakugouji.jp/ http://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/

関連するQ&A

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良の観光

    近鉄奈良駅からぐるっと、東大寺方面の観光をしたいと思っています。 前に一度観光したことがありましたが、かなり記憶がうろ覚えです。 近鉄奈良駅 ↓ 興福寺 ↓ 春日大社 ↓ その後忘れた ↓ 迷って二月堂にたどり着く ↓ 近鉄奈良駅 前はこのような順番で周りました。 東大寺には寄ったんですが、迷った挙句時間がなくなって中まで見られませんでした。 前回の反省を踏まえ、今回は午前8時頃からまわれたらいいな、と思っていますが早過ぎるでしょうか? また調べてみると 正倉院、転害門、戒壇院、鐘楼周辺、手向山八幡宮、般若寺 が近くにあることが解りました。 これらを効率的にまわる方法、どの順番でまわったら良いか教えてください。 あと国立博物館が近くにあると聞いたのですが、余裕があって国立博物館にも足を運ぶ場合度のタイミングで寄り道すれば良いかも良かったら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 奈良観光について

    急遽、今月25・26日に以前より行きたかった奈良への旅行が決まりました。 25日昼前には近鉄奈良駅に到着の予定で、宿は駅より徒歩2分の所に予約がとれました(1泊朝食付き)。 そこで質門でなのですが、希望として(1)東大寺(大仏さん)(2)法隆寺(3)石舞台古墳の3つをまわりたいのですが、どういうルートで回るのと効率がよいでしょうか? 当初の予定では、一日目:昼前到着→宿に荷物を預け東大寺・奈良公園→春日大社→夕食→宿泊。二日目:電車orバスにて飛鳥方面へレンタルサイクル等で高松塚古墳や石造物めぐり→帰路。 ・・・と思っていたのですが法隆寺に行きたいという希望がでまして、果たしてどういうルートがいいのかなぁと悩みまして、ここで質問させていただくことにしました。 帰りの時間は決めていませんが午後4~5時くらいに奈良を出発できればいいかなぁと思っております。 何かいい案があれば是非ぜひご伝授ください。 お願いいたします。

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良の観光について

    静岡から新幹線で京都まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅10時着で、奈良国立博物館、東大寺、奈良公園、をまわるにはどのように行けば効率的でしょうか?同日に法隆寺は無理でしょうか?

  • 奈良旅行予定です

    奈良一人旅を計画しています 近鉄奈良駅から、定期観光バス利用したいのですが、(注意!)かなり歩く と書かれていますが、、わたしは、少し足首が痛みますので歩くスピードが遅いです。強行軍なのでしょうか? 定期観光バス利用で効率良く拝観したいとおもいましたが、市内循環バスで自分のペースで 移動した方が、無難でしょうか?法隆寺方面の一日コースで周る予定です。 定期観光バス利用された方、奈良観光の情報お持ちの方、教えてください 近鉄奈良駅に9時ごろ着きます。 一日目、法隆寺から唐招提寺辺り、近鉄奈良駅近くに一泊 二日目、興福寺、奈良公園近辺、もう一泊しようかな?と思いますが、お勧めの情報教えて下さい。

  • 奈良 2月と3月の混雑具合は?

    2月か3月 奈良に観光で旅行にいこうと計画しています。 東大寺や奈良公園を まわります。有名所です。 平日に行く予定なのですが 2月と3月でしたら どちらがこんでいるのでしょうか? この時期修学旅行生が多いのでしょうか? また3月」に行き 東大寺のお水とりをみようか考えています。 見たことのある方いれば 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて奈良公園に行きたいと思っています。

    初めて奈良公園に行きたいと思っています。 東大寺の大仏、鹿とたわむれるを基本に考えています。 観光予定時間は2時間位と思っています。 このほかにココは見ておいたほうが・・や後ココぐらいは行ける などといった情報があればお教えください。 お願いします。

  • 2月の京都奈良旅行

    来週末2泊3日で夫婦二人で京都奈良に行きます。 野宮神社に子宝祈願に行く予定です。京都は以前にも何度か行っているので主要な観光名所は一通り見ていて今回は奈良にも足を運ぼうと言う事になりました。 一日目ですが東京から奈良まで行き、法隆寺に行ってみようと思っていますが(奈良には13時から14時の間につく予定です)ガイドブックを見たところ近鉄奈良駅から奈良交通バス王子駅行き37~60分、またはJR奈良駅からJR大和路線で10分バスにて8分とありました。これは電車で行った方が近いと言う事でしょうか?(単純に数字を見れば電車の方が良さそうですがガイドブックによってはバスでの行き方しか書いていないところもあり悩んでいます) ホテル日航奈良に宿泊した後、2日目は奈良公園で鹿に餌をやり東大寺を見学、その後京都へ。ホテルグランヴィア京都に宿泊予定。 3日目に嵐山に行き散策。野宮神社で子宝祈願。帰宅というコースで周ろうと思っていますが、コース的にどうでしょうか? 2日目の京都に戻った後も京都観光できると思うのですが、ここに行ってみたらどうか?というのはありますでしょうか? また行こうと思っている場所の近辺でここの食事は良いとかこれはお土産にお勧め等の情報もありましたら教えてください。

  • 京都から奈良東大寺へは

    車を利用した場合、どのくらいの時間がかかりますか? 京都駅周辺から、奈良東大寺近辺へ早く到着できるルートをご存知の方、教えてください。高速や有料道路などを使用しても、早く到着できる事が希望です。また、大阪駅方面からと京都駅方面からでは、どちらが奈良東大寺近辺に近いのでしょうか?何れも『車』利用の場合です。