• ベストアンサー

iMacが起動しない!

電源を入れると、起動音はするのですがすぐに終了時の「ぷしゅ~」と音とともにうんとすんとも言わなくなります(電源ランプはついたままなのですが) 実はその前にOSX(10.2)を入れたので、それが原因かと思いHDを初期化しようと思ったのですが、OSCDからの起動もできません。 これは修理に出すしかないのでしょうか? 助けて下さい!!

• MO77
  • お礼率100% (16/16)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

電源ユニットなどでしたら技術料こみで3万円ぐらい、 CPUカードタイプのiMac(初代と同じロジックボード)ならロジックボードの交換は4~5万円ぐらい、 CPUが直付けのタイプのロジックボードだと6~7万円程度かかるかもしれません、 修理見積もりを取ってみて5万円以上かかるなら新品iMacの購入、 もしくはそれ以下の金額でも中古iMacを購入された方が良いかもしれません、 おなじリビジョンのiMacが中古で手に入ればHDDの移設で同じ環境が作れます(ファームウェアの更新は必要でしょうが)。

MO77
質問者

お礼

ありがとうございます~。そんなにかかるのですか・・・。よく検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

iMacのファームウェアは最新版(OSXに適合した物)にしてからOSXをインストールされましたか、 本来適合していないファームウェアの場合インストールできないはずなんですが、 一部のiMacでインストールできてしまい結果起動不能になってしまうという報告がWebで出ていました、 この事に該当するかどうか不明ですが、 CD-ROM起動もできない場合や、 Open Firmware起動(起動時にCmd-Opt-O-Fキーを押す)ができない場合には、 ハードウェア的な問題である可能性も大きいですのでクイックガレージやAppleのピックアップサービスを利用されては、 http://www.apple.co.jp/support/pickup/index.html http://www.apple.co.jp/support/ftof/index.html それとOpen Firmwareで起動できたら、 reset-nvram set-defaults reset-all と入力しリセットするかmac-bootと入力してNV-RAM(PRAM)のクリアをしてみて下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/pickup/index.html
MO77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアは多分適合したものではないと思います。最新版にUPした記憶がありません。 教えて頂いたOpen Firmware起動を試してみましたがダメでした・・・。これはもう修理しかないんですかね?いくらくらいかかるんでしょうか・・・(号泣)

• kz2960
回答No.2

PRAMのクリアーでもダメなら、電源ボードの不良かもしれません。 自分も昨年同じような事象があったので販売店に問い合わせし、本体を送ったたら電源ボードが壊れたいたのでその部分の交換修理をしました。機種は、iMac(Rev.A)初期型ボンダインです。 販売店に相談されてはどうでしょうか?

MO77
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずもう少しねばってみて、解決しなかったら相談してみます!!

MO77
質問者

補足

今ネットで調べたところ、販売店が潰れた?らしく、どこに問い合わせていいかわかりません。どうしたらいいんでしょうか?

• basil
回答No.1

修理を依頼する前にPRAMの初期化を試してみて下さい。 方法: 1)マシン起動(本体正面ボタン押し) 2)すぐにキーボードの   [コマンド]+[オプション]+[P]+[R]   を押しつづける 3)「ジャーン」起動音が聞こえる 4)「ジャーン」2度目の起動音が聞こえる 5)2)で押していたキーを離す。 まずこれを試してみて下さい。 PRAMと言う部分はマシンの起動に必要な基本情報が記録されている部分で、これが何らかの問題で壊れると起動そのものが昨日しなくなる場合があります。上記のような簡単な方法で初期化すると問題が解決する場合がよくあります。 GoodLuck!

MO77
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。PRAMクリアは試したのですが、質問文にあるとおり一回起動音がなるとすぐにプツッと逝ってしまいます(泣)

MO77
質問者

補足

電源を切ろうと(パワーボタン長押し)して、切れた直後指をボタンから離すと、また勝手に電源が入ってしまいます。それと、「ぷつっ」と切れたあと、耳をすませると本体の中から微かに何かが回っている音がしています。(完全に終了しているわけではないようです)