• ベストアンサー

NHK第一放送の変調度

NHKラジオ第一放送の変調度が分かる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

NHKの規定は知りませんが、AM局の場合変調度が音量に比例するので結構深い変調を掛けています。ピークでは90%以上はかかるはずです。 それだけの変調をかけるためにごついコンプレッサが入っています。 聴感上の音量を上げるために特殊なエフェクタも入っています。 (OPTIMOD-AMとかが有名) 電波法上はエフェクタ抜いた状態で試験するので、法律上の変調度はまたちょっと話が違います。

denki128
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。