• 締切済み

新築投資ワンルームマンション所有で悩んでます。

昨年より新築投資ワンルームマンション(京都市下京区)3室購入してしまい非常に後悔しています. 何気なく話を聞いた自分がいけなかったのですが、最悪の結果になりとても悩んでいます。 最初は私も怪しいと思いながら、心理的にうまく取り入ってこられて熱意に負けて契約してしまいました。3室購入の方が有利だと持ちかけられたが、多額のローンに怖くなり契約直前に断わりを入れたら、マンション会社社員3人に囲まれた状態で営業男性がが1室分絶対に払うからと何度も説得され契約してしまいました。その時に私名義の通帳を作りそこに毎月入金するからと。最初に1度だけ入金がありましたが、その後は話が変わっていき今では連絡すら取れません。普通に考えればあり得ない話ではあるのですが、営業自身も本気で1室欲しいのだがローンが組めないので、私を信用して1室分払うので、ローン完済後に絶対売って欲しいと何度も言われ、それまでので会話で信用しきってしまい念書も取らずに契約してしまいました。すっかり2軒分だと思ってしまい、売っている側が欲しいもであるなら大丈夫だと思ってしまいました。結局税金、転売収支のシュミレーションも全部でたらめでした。それが営業の手口でした。私自身が断固として断り、予備知識をしっかり持っていればよかったのですが、何度も説得され一緒にやっていきましょうと言われすっかり信用してしまいました。 前置きが長くなりましたが、ローン残債が1400、1470、1780万円です。現在、月々3室で約2万5千円のプラスです。1度住人が入替ると家賃も下がり今後収支も悪くなってくると思われます。騙されたという気持ちもあり、所有も管理を任すのも苦痛で売却して楽になりたいのですが今売却しても1室あたり800~900万だそうで買った瞬間半額以下です。 契約してから言うのも遅いですが、新築3室はどう考えてもリスクが高すぎます。売却するにも厳しく、所有するのも精神的につら辛い日々が続いています。年間でローンは1室あたり10数万しか減らないですが、マンション価格は1年後100万以上下がると言われました。余計に売却にかかる費用も増え、この不況下での賃貸事情もどうなるか不安要素だらけです。契約した時点で終わっているような気がしますが、破産への道まっしぐらでしょうか?年収は700万程度です。 騙されたとの思いもありますが、結局自分がしでかしたことです。 1番良い方法と思われるものが有れば、アドバイス願います。 電話1本がこんな事になろうとは・・・・・

みんなの回答

• oska
回答No.2

>1番良い方法と思われるものが有れば、アドバイス願います。 基本的に、ワンルームマンション経営は「節税対策」が基本です。 私も数室持っていますが、節税対策ですね。 多くのオーナーの方も、同様の目的なんですよ。営業は「家賃が入り+将来の年金対策」と甘い言葉で誘ってきますが、誰も信用しません。 第一、住人は「常に新しい物件に引っ越す」のが常です。 最初の住人が、ローンが終わるまで住む事は100%ありません。 既に、クーリングオフ期間も過ぎていますね。 この点での「契約解除」は難しいです。 次に「私(営業担当者)の代わりに購入うんぬん」 これも、よくあるボーダーラインすれすれの常套営業手段です。 「念書」は何ら法的な効果がないので、念書の有無は関係ありません。 ただ、契約書が無いのが大失敗ですね。 当時の営業担当者が見つかっても「言った・言わない」の水掛け論です。 ここで相談するよりも、一日でも早く専門家と相談した方が良いでしよう。 このままだと、最悪質問者さまが破産します。 購入した3室も「抵当権行使で、競売対象」になり、質問者さまには何も残りません。 なお、ワンルームマンションは「5年後には、価値が2割程に減少」します。非常に不動産価値が低いのです。 家賃保証をうたっている会社もありますが、儲かるのは会社であってオーナーではありません。 不動産で設けるのは、非常に難しいのです。 誰でも儲かるのなら、不動産・建築会社が自分で所有します。

回答No.1

お困りなのはわかりますが、マルチポストは止めた方がいいですよ。  質問にレスが付きにくいのは、内容がこの場では解決できそうもない問題だからではないでしょうか。ご自分でも仰ってますが、3室も返済となると相当厳しいでしょうし、契約の時の問題もあります。  急いで弁護士なりに相談して手を打つべきです。長引かせるとろくな事になりませんし、今の経済状況だと相手の会社も倒産しかねません。そうなると余計に対処が難しくなるでしょうから。