• 締切済み

新築投資ワンルームマンション所有で悩んでます。

昨年より新築投資ワンルームマンション(京都市下京区)3室購入してしまい非常に後悔しています. 何気なく話を聞いた自分がいけなかったのですが、最悪の結果になりとても悩んでいます。 最初は私も怪しいと思いながら、心理的にうまく取り入ってこられて熱意に負けて契約してしまいました。3室購入の方が有利だと持ちかけられたが、多額のローンに怖くなり契約直前に断わりを入れたら、マンション会社社員3人に囲まれた状態で営業男性がが1室分絶対に払うからと何度も説得され契約してしまいました。その時に私名義の通帳を作りそこに毎月入金するからと。最初に1度だけ入金がありましたが、その後は話が変わっていき今では連絡すら取れません。普通に考えればあり得ない話ではあるのですが、営業自身も本気で1室欲しいのだがローンが組めないので、私を信用して1室分払うので、ローン完済後に絶対売って欲しいと何度も言われ、それまでので会話で信用しきってしまい念書も取らずに契約してしまいました。すっかり2軒分だと思ってしまい、売っている側が欲しいもであるなら大丈夫だと思ってしまいました。結局税金、転売収支のシュミレーションも全部でたらめでした。それが営業の手口でした。私自身が断固として断り、予備知識をしっかり持っていればよかったのですが、何度も説得され一緒にやっていきましょうと言われすっかり信用してしまいました。 前置きが長くなりましたが、ローン残債が1400、1470、1780万円です。現在、月々3室で約2万5千円のプラスです。1度住人が入替ると家賃も下がり今後収支も悪くなってくると思われます。騙されたという気持ちもあり、所有も管理を任すのも苦痛で売却して楽になりたいのですが今売却しても1室あたり800~900万だそうで買った瞬間半額以下です。 契約してから言うのも遅いですが、新築3室はどう考えてもリスクが高すぎます。売却するにも厳しく、所有するのも精神的につら辛い日々が続いています。年間でローンは1室あたり10数万しか減らないですが、マンション価格は1年後100万以上下がると言われました。余計に売却にかかる費用も増え、この不況下での賃貸事情もどうなるか不安要素だらけです。契約した時点で終わっているような気がしますが、破産への道まっしぐらでしょうか?年収は700万程度です。 騙されたとの思いもありますが、結局自分がしでかしたことです。 1番良い方法と思われるものが有れば、アドバイス願います。 電話1本がこんな事になろうとは・・・・・

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>1番良い方法と思われるものが有れば、アドバイス願います。 基本的に、ワンルームマンション経営は「節税対策」が基本です。 私も数室持っていますが、節税対策ですね。 多くのオーナーの方も、同様の目的なんですよ。営業は「家賃が入り+将来の年金対策」と甘い言葉で誘ってきますが、誰も信用しません。 第一、住人は「常に新しい物件に引っ越す」のが常です。 最初の住人が、ローンが終わるまで住む事は100%ありません。 既に、クーリングオフ期間も過ぎていますね。 この点での「契約解除」は難しいです。 次に「私(営業担当者)の代わりに購入うんぬん」 これも、よくあるボーダーラインすれすれの常套営業手段です。 「念書」は何ら法的な効果がないので、念書の有無は関係ありません。 ただ、契約書が無いのが大失敗ですね。 当時の営業担当者が見つかっても「言った・言わない」の水掛け論です。 ここで相談するよりも、一日でも早く専門家と相談した方が良いでしよう。 このままだと、最悪質問者さまが破産します。 購入した3室も「抵当権行使で、競売対象」になり、質問者さまには何も残りません。 なお、ワンルームマンションは「5年後には、価値が2割程に減少」します。非常に不動産価値が低いのです。 家賃保証をうたっている会社もありますが、儲かるのは会社であってオーナーではありません。 不動産で設けるのは、非常に難しいのです。 誰でも儲かるのなら、不動産・建築会社が自分で所有します。

回答No.1

 お困りなのはわかりますが、マルチポストは止めた方がいいですよ。  質問にレスが付きにくいのは、内容がこの場では解決できそうもない問題だからではないでしょうか。ご自分でも仰ってますが、3室も返済となると相当厳しいでしょうし、契約の時の問題もあります。  急いで弁護士なりに相談して手を打つべきです。長引かせるとろくな事になりませんし、今の経済状況だと相手の会社も倒産しかねません。そうなると余計に対処が難しくなるでしょうから。

関連するQ&A

  • ワンルームマンション投資の不安

    ワンルームマンションの投資を初めて、5年ほどになります。もともと、節税対策ということで話を勧められ、家賃収入が、そっくりローンの返済になるので、損をするという感じはありませんでした。しかし、今このマンションは、借主がいなく、空室になっています。もう、半年以上もこの状態が続いており、このままだと、自分が家賃を払っていかなければなりません。自分が住んでいる家でもないのに、家賃を払う、すなわちローンを返済するということは、明らかに損をしたように思います。もうしばらく待って、借主があらわれるのを待つほうがよいのか、あるいは、思い切って売却したほうがよいのか、頭を悩ませています。しかし、売却といっても、未返済分の金額で売却はできないようです。ということは、明らかに損をしたことになります。これまでに、このようなことで悩まれたことのある方、もしくは、ワンルームマンション投資の実態にお詳しい方等おられましたら、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 実際に、新築ワンルームマンション投資をしている方に質問です。

    できれば、実際に新築ワンルームマンション投資をやっている人、 アドバイスをお願いします!! 私は30代のサラリーマンです。 これから投資用の新築ワンルームマンションを買おうとしてます! 場所は田園調布で駅徒歩3分。 広さは23.20m2。価格は2270万円。家賃は91,500円。 管理手数料5% 管理費・修繕積立金8,380円 持ち出しが月々5千円台で、金利は2.775です。 営業マンは、 定年時の60歳で繰り上げ返済をすれば、(最低200万円) 定年後に収入が入ってくるし、団体信用生命保険料も含まれているので、 現在、毎月4万円払っている生命保険を解約して このマンションを買った方がいいと言ってます。 営業マンの方はとてもいい感じの人なのですが、 正直、信用しきっていいのか迷っています。 ですので、 できれば、新築ワンルームマンション投資を実際にやっている人に やってて感じたメリットやデメリット(具体的なトラブル)を 教えていただきたいです!! そして、マンション持っている現在のお気持ち(感情)が聞きたいです。 年中ハラハラしているようでしたら、 あまり持ちたくないなぁと思ったので。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ワンルームマンションへの投資について

    ワンルームマンションを資産として購入し、将来を見据えた資産にしませんか?という営業を受けました。 詳しく話しを聞くと、月々の家賃収入を購入に使うローンの返却の一部とするため、月々の負担は数万で済み、さらに節税効果がある。家賃収入については、借り手がいないときでもマンション管理会社が家賃より若干少なくなるが、保障する制度がある。そしてローン返済後には家賃収入が年金代わりに丸々収入となっていくシステムだそうです。 話だけ聞いていると魅力があるようなのですが、危険なものなのでしょうか?ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 投資用ワンルームマンションの売却について

    2002年に目黒区南に投資用のワンルームマンション(20.5平米)を1850万で購入しましたが家賃は下がっているのに金利は上がるので売却を考えています。今のところ賃貸人はいて月々の持ち出し分は¥2500程度で、ローンの残債は1750万ほどです。築年数が若いうちに売却するべきでしょうか?一応業者に委託したところ1100万台で購入希望者がいるとは言われていますが、差額があまりにあって悩んでいます。今後マンションの値段は上がるものでしょうか?将来の年金の足しにとマンションを購入したのですがどうするべきでしょう?

  • 大森駅付近の新築ワンルームマンション投資

    28歳 会社員(男)です。 会社名は一応伏せておきますが、最近大森駅近くの新築マンション投資の話を持ちかけられまして、営業の方からどういうものか2回説明を受けました。 これまでマンション投資はおろか資金運用など全くやった事もなく、せいぜいボーナスが出たらとりあえず半額くらいは貯金に回すくらいしかしてこなかったので、1回目は話していることの半分くらいしか理解できずに説明が終わりました。 その後自分なりにネットでマンション投資について調べて、質問事項をまとめて2回目の説明で質問してみたのですが、一応全部キチンと回答してくれました。 営業の方の話だけを聞くと、流石営業トークが上手いのか非常にお得に感じてしまうのですが、果たしてこの歳でマンション投資に手を出していいものなのでしょうか。個人的には将来に向けて何か資金運用が必要かなあと漠然に思いつつも、まだ未婚でライフプランも定まっていないときに2000万円以上の、しかも自宅じゃないローンを抱えるのはちょっと怖いなと思うのですが……。 ちなみに家賃は7万3千円(+管理費7100円+修繕積立金2000円)で、新築直後は入居者が入るまで会社が家賃保証、入居率は会社が運営するマンション全体で98%(資料をチラッと見せてもらった感じでは大体が95~100%、最低でも90%の入居率でした) あと、生命保険効果、普段は数字上は毎月数千円の赤字だけど逆に確定申告で税金の一部が還付される、預金や年金よりはるかに利率がいい、ローン完済後もマンションという資産が残るというマンション投資での決まり文句は言われました(^^; 何分投資に関しては完全な素人ですので、もし何かアドバイスがありましたら是非ともご教示をお願いいたしますm(_ _)m (メリットは営業の方からさんざん聞いたので、逆にデメリットや注意点を聞きたいです)

  • ワンルームマンション投資

    建材メーカーに勤めている30代前半の既婚男性です。(妻、子供2人) 某マンション投資会社から、下記内容の投資話を持ち上げられております。 参考物件 ○福岡市中央区薬院 12階建ての4階部分の1室 ※今年竣工の物件  (地下鉄薬院大通駅まで徒歩4分程、天神エリアまで徒歩約15分) ○1,460万のフルローン・・・金利2.568%の変動(長プラ)、返済期間35年 収支例 ○設定家賃 55,100円 ○住宅ローン 52,728円 ○賃貸管理料 630円 ○管理費・積立金 6,500円 ※毎月の負担(手出し) -4,758円・・・最初から赤字の計算です 福岡の薬院という物件には魅力を感じますが、下記の点を個人的に考慮した場合 この物件を所有することのメリットがあるのかないのかの判断が難しく、ワンルーム マンションオーナーの方、マンション投資会社にお勤めの経験がある方など、多くの 意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 (1)投資会社は、ローン期間中に亡くなっても借入残債は保険から全額返済される為、  妻に資産が残ると言いますが、ローン残債が多い時に亡くなればメリットとして考え  られますが、支払いが終わる頃では建物の老朽化で資産価値が下落し、意味を  持たないのではないかと思うのですが・・・ (2)投資物件だが、この案件の1棟は某学校関係の寮として契約しており、家賃設定が  購入側で決められないとの事。  デベロッパーと学校関係の間の仲介業者が存在しているとの事で、その企業が  家賃を設定しているとの事で、最初の契約時点で手出しが必要な物件なのに  年月を重ね建物が古くなれば家賃も安くしないと入居も難しいだろうし、家賃を  下げて入居を確保しても更に手出し負担が増えるだけの物件ではと思うのですが・・・ (3)投資会社は、節税効果がある旨を強調してくるのですが、年収約520万程で  どの程度の節税効果(年間)があるのか?年収520万程では、たいして節税効果は  見込めないと思うのですが・・・  ※固定資産税は約6万程と思われます。(専有面積:約24m2強)  

  • 都心部の新築ワンルームマンション投資について

    都心部の新築ワンルームマンション投資(35年ローン)について、 リスクに関するご意見をいただきたいです。 (本当にこんな低リスクの投資があるのかと思いましたので…) 当初、会社への電話勧誘(迷惑電話)から始まり、 興味本位も手伝って不動産業者から案件紹介や投資についての 説明を受けるという機会がありました。 最終的には(勧誘があまりにもウザかったので)紹介の翌日に 当方から『ローンを払ってまでやるもんじゃない!』と 喧嘩別れのような形で決別し、未契約のままその業者と 縁を切ることができたのですが… それまでの説明では、あまりにリスクの少ない話ばかりでしたので、 私の方でどこか落とし穴がないのかを始終疑っている状況でした。 ■契約のプランは下記のとおりです。 【物件】池袋から15分圏内(徒歩・電車ともに10分以内)     新築5階(その階はこの部屋のみ) 【専有面積】30m2強 (ワンルーム) 【販売価格】約2600万円 【住宅ローン額】同上 (団体信用生命保険あり) 【金利】2.7% (変動) 【年数】35年返済 【頭金・諸費用預かり金】約90万円 (管理会社持ち) 【家賃収入】約9.8万円 (管理会社の家賃保障あり) 【返済額】約9.7万円 【管理費】約1.6万円 (管理会社の修繕費の積み立てあり) 【月々の負担額】約1.5万円 ■その他 【管理会社の収入】月々の家賃の7%、敷金・礼金 【税金控除】年収500万強⇒初年度は22万円程度 【固定資産税】約5万円程度/年間 【修繕費】上記のとおり35年間ほぼ管理会社負担 【滞納・空き家のリスク】35年間管理会社負担 【入居率】都心部で約97%という説明あり 【売却価格】10年だけ運用しても200万は元が取れる 【家賃変動予測】35年後でも7-8万円程度見込める この件について、ご意見(特に見落としがちな所)を ご指摘いただければと思います。

  • ワンルームマンション

    現在ワンルームマンションの複数所有しています。 築1年 築5年 築7年 築8年 築10年 築12年の物件があります。 家賃下落を補う方法として 築20~30年ぐらいで売却して築浅に買い換えを繰り返すのか 売却せずに物件数を増やしていくのとではどちらが投資と見た場合には有利だと思いますか? ローンはない条件で考えてください。 専門の方や経験者の方の考え方や意見を教えてください。 少し先の話で予測しにくいとは思いますが今後の参考にしたいのでお願いします。

  • ワンルームマンション投資 継続するしかないですか?

    主人が独身時代に新築ワンルームマンションを3件購入し、もう3年ほど経つようですが、ローンは後20数年で6千万円ほど残っています。物件はどれも都内の駅近で、悪くないようなのですが、家賃保証+修繕積立金などもあり、4万円弱/月のマイナスになっています。 おまけに住宅ローンも35年あるので相当な額になります。。。 このような景気ですし、売るにも売れず、しばらくは継続して所有し、二人でせっせと繰り上げ返済していくしかないのかなと思っています。 ネットなどを調べると落ち込むばかりなので、 会社員でワンルームマンションの投資をされている方など、 希望の持てるような体験談またはアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。