• ベストアンサー

年間所得50万アップ

すると、デメリットは? 所得税はいくらほど違いますか。 正社員一本で働くか 派遣でバイトと掛け持ちして働くか、迷っています。

noname#76495
noname#76495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

所得や家族形態など次第なのでデメリットは何とも言えません。その50万円で配偶者控除の基準を超えたり、年間所得が2000万円を超えたりすると・・・と状況によって発生するデメリットが異なります。 ・配偶者の配偶者控除が減る ・扶養から外れる ・児童手当がなくなる ・確定申告が必要となる 所得税の税率については以下をどうぞ。最大で40%です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

その他の回答 (2)

• tkjungle
回答No.2

正社員で働けるのなら、その方向でいかれる ことを考えましょう。 掛け持ちでの労働にこだわる理由はなんですか?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310817608
  • cubetaro
回答No.1

年収が1000万超えなければ、1割だと思うので所得税は5万でしょうか。50万程度であれば、特にデメリットは見当たらないです。  厚生年金があるなら、正社員の方が良いかと思います。  厚生年金がないなら、派遣とバイトの掛け持ちでも良いかと思います。確定申告を自分で行えば、多少の節税も可能です。