• ベストアンサー

パソコンが起動しません

昨日までは、普通に使用でいていました。今朝、電源を入れてみると、いつもよりHDDやドライブの検出に時間がかかっていました。 その後、以下のようにメッセージが表示されました。 「no hard disk detected」 ↓ 上記の後 「reboot and select proper boot device on lnsent boot media in selected boot device reboot and select proper boot device on lnsent boot media in selected boot device」 と表示され、後はどのキーを押しても「reboot and ~」のメッセージが繰り返されます。 BIOSやWindowsCDで確認すると、OSを入れたHDDディスクを認識してくれません。 配線を確認し、ケーブルを交換してみたのですが改善されませんでした。 BTOショップで購入して4ヶ月。今まで OSインストール以外は、特に問題なく動作していました。サポートに連絡したところ、HDDのトラブルとの事で、交換が必要と説明されました。 できることは、CMOSクリア(マザーボードの電池)だけかと思っているのですが。 パソコン構成 CPU ⇒intel Core2Duo E8400 OS ⇒WindowsXP Pro SP2 MB ⇒P5Q Deluxe MEMORY ⇒DDR2-SDRAM PC6400(1GB×2) HDD ⇒Segate ST325031ONS(認識されない。OS入り) ⇒Segate ST350032ONS(認識される) VG ⇒ZOTAC GeForce8800GT 何か有効な解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.2

SeagateのHDDは、ちょっと前に大問題になってますね。 ご使用になっているHDDは、該当しています。 decsssさんは、ST325031ONS と書かれていますが、 最後から3番目はO(オー)ではなく0(ゼロ)ですよね。 詳しくは、参考URLを見てください

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/
decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 教えていただいたURLを確認したところ、仰る通りに該当しました。 詳細を調べて、対処したいと思います。

その他の回答 (5)

  • tohru999
  • ベストアンサー率49% (76/154)
回答No.6

>サポート対応ですと、データの保障がありませんので、何とかできないかと方法を探していました。 自己責任になりますが、 現在発売されているHDDで不具合対応済みとなっている物&使用しているHDDと同型番の物を購入し、 基盤を交換すれば、かなりの確率で復旧は出来ると思います。 (物理的にHDD内部が壊れた場合を除く) 同じHDDが2台になってしまう,あくまでも自己責任,基盤交換には特殊なドライバが必要かも という問題がありますが... データバックアップ後に、基盤を元に戻して、 元々不具合のあるHDDをサポートに出すということも出来ますし。

decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 基盤の交換との事ですが、ネットを色々見て回りますと、リスクの高い作業のようですね。 私自身やってみるとしても、難しいようです。 今回は無難に購入店へサポートしてもらいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>サポート対応ですと、データの保障がありませんので、何とかできないかと方法を探していました。 HDDが壊れているなら取り出して他のパソコンへ繋げてみるか専門業者へ救出を依頼するしかないですよ。

decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 他のパソコンへ繋いぎましたが、HDDを認識してくれませんでした。 アドバイスにあります専門業者への依頼ですが、色々とネットを探してみましたが、どの業者が信用あるのかよく解りませんでした。 今回は諦めて、購入店に対応してもらいます。

noname#82436
noname#82436
回答No.4

サポートの回答からしてNo.2の方のでビンゴじゃないですかね。 ファームウェアの問題らしいので、HDD交換かSeagateでファームアップしてもらうしかないと思います。

decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 サポート対応ですと、データの保障がありませんので、何とかできないかと方法を探していました。 まだ、バックアップを取っていないデータもありましたので。 何とかファームアップしてもらおうかと思います。

  • erial
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

マザーボード側のコネクタは外さずに、それぞれのHDDに接続されているケーブルを差し替えてみて、「ST325031ONS」が認識して、「ST350032ONS」が認識されなくなればマザーボードが故障している可能性があります。 また、SATAコネクタは複数あるので、他の位置のコネクタに「ST325031ONS」を接続して認識するかも念の為、確認してみると良いでしょう。どのコネクタに接続しても「ST325031ONS」が認識しないとなれば、「ST325031ONS」が故障している可能性があります。

decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 ケーブルの差し替えは、行ってみたのですが、相変わらずな状態です。 アドバイス通り、他のコネクタに差し込んでみたのですが、改善されませんでした。 仰る通り、HDDのトラブルかもしれません。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 まあ、HDDを正常なものと交換してみることですね。 あるいは正常に動作している他のPCにHDDをはずしてやってみて同じメッセージがでるようならHDDの交換ということです。  いずれにしてもHDDをはずさないことにはねえ・・・?>HDDケースもってないの?。

decsss
質問者

お礼

早速回答をありがとうございます。 HDDケースは、もっていません。週末に購入して、試してみます。

関連するQ&A

  • パソコンの故障で

    パソコンの故障?で Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key ↑これってOSが入ったストレージを認識できないってどゆことですか??

  • パソコンの起動時なのですが…

    Boot Failure Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device Press any key when readyと表示されますどの様にすればよいのですか?

  • 起動しなくなりました

    自作パソコンです。 OSはvista、HDD2台でRAID組んでます。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press akey というメッセージが出ました。 これはどういうことでしょうか? 正常に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにvistaのディスクを入れての修復作業では治りませんでした。

  • 起動しません。助けてくださいお願いします。

    スタンバイで終了させた後、朝起きてPCを起動させたら  Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key  と、表示され起動しなくなりました。 どうすれば元のように起動するのでしょうか?

  • 自作PCが起動しません!

    PCを組み立てたのですが、電源をいれたらすぐに ”Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press any key” とでました。 どこら辺に問題が出てるのでしょうか?

  • 増設HDDを認識しなくなりました。

    増設したHDDを誤ってフォーマットしてしまい【Reboot and select proper boot device or insert Boot selected Boot device and press key】 というメッセージが出て立ち上がりません。 増設したHDDを外すと起動します。HDDを認識させるにはどうしたらよろしいでしょうか。 教えてください。

  • 自作パソコンが最初の起動時にウインドウズCDを読み込みません

    BIOS画面でハードディスク、DVDドライブは認識しています。初期起動ディスクにDVDドライブを指定しましたが、以下のメッセージがでます。「Reboot and sELECT proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」ご指導お願いいたします。

  • パソコンがおかしいです。

    reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と出てパソコンが動かない状態です。 BIOS画面にてBootの設定がHDDになっていることは確認しています。 電源を入れるとHDDは動いているようです。 起動時にやたらと時間がかかっているのが気になります。 このような状態ならどのようにすれば対処できますか? OS:XP マザーボード:ASUS P5Q メモリー:DDR2 800 お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 立ち上がらなくて大変困っています・・・どなたか教えて下さい。

    PCを立ち上げた後、Windowsが起動する前に以下の文章が表示され、全く先に進むことができません。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。適当なKeyを押すとまた Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されます。仕方ないので、「Ctr」+「Alt」+「Del」で強制再起動しても、電源を長押しで消して、再度起動しても、何度も何度もやっても Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?改善方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンについて至急です

    パソコン起動したときに下記のメッセージが出て開けません Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a Key 会社のパソコンなので開けないと仕事になりません どうか教えて下さい