• 締切済み

旧国民生活金融公庫の現状(現2009年1月)

旧国民生活金融公庫の融資の現状どのような感じでしょうか? ・・・ 当方、2年前に起業して一応2期終了しましたが赤字状態で 正直うまくいっておりません。 起業時他からの融資等は一切なく、自己資金を 会社へ融資して現在に至ってます。 今年、自身の最後の貯蓄100万を会社へ融資し、 旧国金からも融資をお願いしようと思っております。 融資額は500万~800万円希望です。 国金などからの融資を考えるのは 初めてなので良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

• seosan
回答No.3

語弊があるかもしれませんが、現状借り入れに対して審査はゆるめです。こんな不景気ですから。もちろん事業計画はちゃんとしてないといけないですが・・・ 2期目3期目の赤字なんてぜんぜん当たり前です。 一番大事なのは税金をちゃんと払ってるかを見られます、未払いがあれば100%借りれません。源泉税の支払い書は必ず提出ですよ、あと個人も見られます。 商売がうまくいくように借りるのか、その場しのぎで借りるのか良く考えて下さい。その場しのぎは自分の首を絞めることになりますよ。借り入れが起爆剤となり商売がうまくいくといいですね。 あと借入の種類もいろいろあるので金利が安いもので借入したいとしつこく言うと要件さえ合えば何とかなるときもあります。担当者は基本面倒くさがって希望金額の減額をちらつかせたり、普通貸付で話を進めます。食い下がるところは食い下がりましょう。

• PU2
回答No.2

事業の計画書など作成し決算書を用意した上 融資をお願いするだけです。 借りられるかどうかは連帯保証人と 返済出来る内容かどうかでしょうね 普通に金融機関から借りるのと変らないよ まぁー民間よりは借りやすいとは感じますが 駄目なところは駄目です。 アタックあるのみかなと思います。

• zorro
回答No.1

事業計画の見直しが必要です。好転が見込めるなら借り入れもお勧めできますが今のままで借り入れたら自分の首を自分で絞めるようなものです。