• 締切済み

iBookで外付けHDに書き込めない

現在iBookG4 OSX10.4.11を使用しています。 iBook本体の容量がいっぱいになってきたので、WindowsXPを使っていた時に使用していた、 Logitecの160G外付けHD(LHD-EA160U2)をMacでも使おうと思い繋いでみたところ、 データの読み込みは出来るのに書き込みが出来ない状態でした。 そこでドライバをインストールしていなかったことを思い出し、インストールしたのですが… パソコンの立ち上がりが遅くなった位で、状態は変わりません。 HDの中のデータを削除しようとしたり、Macからデータを移そうとすると 「アクセス権が不十分なので、操作が完了できません」と表示されます。 ハードディスクの情報を見てみると、所有権とアクセス権が「読み出しのみができます」となっていました。 相変わらずWindowsの方では使用できるのですが、Macのデータを移動できなければ意味が無いので困っています。 もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#97478
noname#97478
  • Mac

みんなの回答

• readordie
回答No.2

「MacFUSE」と「NTFS-3g」を入れるとNTFSでも読み書きできます。 検索してみてください。 市販のソフトを使う方法もあります。 http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/pgm6/

• xr7zk2001
回答No.1

その外付けHDDをつないだ状態で「ディスクユーティリティ」を起動し、外付けHDDを選択を選択、ウィンドウ下部の「フォーマット」を見てください。 「フォーマット:NTFS」 になっていませんか? MACは、NTFS形式でフォーマットされたディスクを「読む」ことはできますが、それに「書き込む」ことはできません。 データのバックアップをとり、(1)「FAT 32」または(2)「MAC OS 拡張」でフォーマットしなおしましょう。 ただし、(1)でフォーマットした場合、ファイル名やフォルダ名に気をつけないと書き込めない(保存できない)場合があります。一例として「半角スラッシュ」がファイル・フォルダ名にある場合は(1)では保存できません。 また、1ファイルあたり4ギガバイトを超えるファイルは保存できないので注意が必要です。 MAC 専用で使用するなら迷わず「MAC OS 拡張」フォーマットを選びましょう。