• ベストアンサー

DPPHによる抗酸化能実験について

活性酸素消去実験として、DPPHを使用する実験がありますが、 私も活性酸素の消去実験でDPPHを使用して吸光度の変化より、DPPHの減少量を測定しています。 DPPHの減少量と活性酸素はどう結びつくのでしょうか? DPPHが30%消去されたとしたら、活性酸素も同等に消去されたと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>DPPHが30%消去されたとしたら、活性酸素も同等に消去された… DPPHは安定ラジカルですから、活性酸素の中でラジカル種はクエンチされます。スーパーオキシドアニオンラジカル、ヒドロペルオキシラジカル、ヒドロキシラジカルが代表的なものでしょう。 量は活性酸素種ラジカル1mol対DPPH1molですので、それで計算して下さい。

gouryella
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >量は活性酸素種ラジカル1mol対DPPH1molですので、それで計算して下さい。 ということは、活性酸素消去量は、DPPHの消去量に「酸素の分子量32/DPPHの分子量394.32」=0.08倍かけたものとして考えればよろしいのでしょうか? (活性酸素をスーパーオキシドアニオンラジカルと仮定したとして)