• ベストアンサー

うつ病はアメリカで増えているようですが、うつ病克服と治療方法は何?

うつ病の治療と克服方法について質問です。 アメリカでは、日本以上にうつ病が急増しているようですが、 やっぱり抗うつ剤治療がほとんどなのでしょうか? 医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか? アメリカのうつ病事情を知っている人、教えて下さい。

noname#77828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

まだ回答がないようなので。 詳しくは知りませんが、 投薬治療はやはり、主流であろうと思います。 日本の精神科も米国の診断基準を参考にすることが多いようです。 (米国式だけ見ているわけではないと思いますが) 現在はDSM-IV-TR(第四版用修正版)まで出ているらしいです。 他にWHOの国際基準もあるそうです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/DSM-IV ひところプロザックがもてはやされたようですが、 これはなぜか日本未認可。 ルボックス、パキシルなどは日本でも認可されています。 薬はだいたい、米国先行なんじゃないでしょうか(抗うつ剤に限らず) 日本は認可が遅いのが結構あるようですよね。 ただし、薬だけ飲んでればいいというものでもなくて、 代表的な治療法は、 「服薬+休養、必要に応じてカウンセリングまたは各種心理療法」だろうと思います。 アメリカでも代替療法、民間療法などあるようです。 白人でも薬は必要最低限にしたほうが良いという医師がいるし、 ネイティブアメリカンは西洋医学的治療と併せて、伝統的な方法を取り入れたりもしているようです。 (医者は白人でしたけど。『ナバホへの旅 たましいの風景』河合隼雄、朝日文庫) 重篤でない場合は、セントジョンズワートというハーブのサプリメントを飲んだりもします。 日本でも売ってますが、薬を飲んでいる人は飲まないほうがいい。 薬の効果に影響が出るため(厚労省からもお達しが出ている)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%88 ※日本で市販品を飲みましたが自分の場合は効きませんでした。 結局医者にいってパキシルを飲みました。今は飲んでませんけど(とりあえず終了) >医学薬学先進国なので、うつ病治療に日本より進んでいる点があるのでしょうか? だけどイラク駐留兵士に薬を飲ませながら任務に当たらせるっ てのは適切じゃないと思いますね・・・・ 以前、雑誌TIMEで取り上げられていました。 駐留米軍のラジオ(AFN)のスポットアナウンスメントでも時々 自殺防止の話をやっているので、軍でも問題なのかなあと思ってます。 関係者でないので全然知りませんが。 Googleでいろいろ見ていたら、アメリカの精神科に通った人の話がありましたよ。 http://www.2637.info/kaigai-depression/ 旅行カテゴリよりも、 メンタルヘルスカテゴリのほうが詳しい人がいるかもしれませんよ。 少なくとも、DSMという名前を見たことがあるぐらいの人はたくさんいるでしょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB&nsMT=&ct_select=1&ct0=211&ct1=603&ct2=414

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。 どこも同じですね、精神的な悩みというのは。 参考URLもみました。どれも為になるものばかりでした。 アメリカに行った日本人もうつ病になっているのですね。 その方の体験記が特に自分にとって参考になったと思います。 抗うつ剤も日本で許可されて、アメリカで許可されていないものもあり、驚きました。