• ベストアンサー

コーナーでのステアリングのコツを教えて下さい(><)-GT3

 文字通りです。PS2版グランツーリスモ3ですが、曲がるのが下手なんです。  私が免許を持っていないのもあると思いますが(と思いたい)、カーブのどこでブレーキを踏み、どのぐらい減速してどこから加速すればいいのかいま一つ掴めません。おかげでカーブではつっこみで負け、曲がっている最中にどつかれ、立ち上がりで負け・・・という具合です。たとえばアウト→イン→アウトと進むべきところを、私はアウト→イン(カーブ前で)→アウトに膨らみ→インといった感じで・・・S字カーブがあれば一人特大Z型で進んでいます。  今勝てるレースはすべて姑息な手段大爆発+馬力にものをいわせる式。頭文字Dというゲームで、「直線でアクセルふむだけなら猿でもできる」と言うセリフがあるのですが、まさにその猿以下です。直線で引き離して、カーブで追いつかれる・・・というレースぶりなので、舵取りの微妙なカーブが多くゴール前の直線が短いレースではいつも苦戦します。  メインで乗っている車はアルトワークス(4WD)+プレゼントカーのスプリンタートレノ。  トレノはさっきまではある程度手中にあったと思ったのに、出力が284rpmまで上がったら扱いにくい車になってしまいました。  曲がるコツを教えて下さい。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>出力が284rpmまで上がったら扱いにくい車になってしまいました。 パワーが上がれば上がるほどドライビングは難しくなるということです (絶対車速も速くなりブレーキングポイントがより手前になったりする)。 トレノを使っていたということでトレノの場合で話します。 トレノはFRなのでコーナリングはシャープなはずです。 コーナー進入でしっかり荷重移動を行わないとYusuraさんが経験したように アウトにふくらむ(アンダーステア)ことになってしまいます。 コーナー脱出時もラフなアクセル操作をすれば姿勢が乱れやすくなります。 曲がるコツですね! コーナー進入はフロント荷重が大切です。 フロントタイヤに荷重がかかればタイヤが地面により押さえつけられて タイヤのグリップが増します。 コーナー手前で強くブレーキング(ターンイン直前までにタイヤの 縦方向のグリップをフルに使うことで短時間で急激な減速が可能)し、 ターンインと同時に徐々にブレーキングを弱くしていく(ブレーキを 一気に放してターンインするとフロント荷重が抜けて アンダーステアが出やすくなるため)感じです。 これで曲がれなければオーバースピードの可能性大!!  ☆『強く・短く』がポイントです☆ もちろんコーナーの大きさによって変えてくださいよ! コース幅も目一杯使ってください(アウトインアウトです)。 ただしイン側の縁石に乗り上げても支障のないところと 支障のあるところがあるので注意してください。 それとコーナー脱出時にアウトに行き過ぎてタイヤをグラベルに落とすと、 せっかくコーナーを立ち上がって加速してきているのに 失速してしまうので注意してください。 それでは頑張ってください!!!

Yusura
質問者

補足

 お礼が遅くなり、たいへん申し訳ございません(><)。  ゲームをする時間もなく、さきほど久しぶりにPS2を立ち上げてみたらすっごく下手になっていました。やっぱりこういうことって、体得することなんですね・・・(^^;)。  さて、パワーがあがったら扱いにくくなったというのは、やっぱりふりまわされる感じになってきたからだと思います。まっすぐ進む力が増えれば増えるほど、横に曲げたり微妙な操作は難しくなるっていうことなんですね。  納得できました。  まだまだ、荷重移動っていうことの意味がよくわかりませんが、精進あるのみと思ってがんばります。  ・・・あの、荷重移動って、同じ車が曲がっている最中に前からひっぱられるような感じから後ろから押されるような感じになる、そういう違いですよね??(^^;)。前輪と後輪のどちらにより重く体重がかかっているか、っていう・・・?違ったらどうしよう・・・。    FRがシャープとか、そんなのぜんぜん知りませんでした。今度から駆動方式にも注意して車を選んでみます。  私の場合、スズキのアルトワークスは4WDなのですが、同じ4WDのランサーエボリューションという車を選んでみたらぜんぜんイメージが違って(そりゃ、別の会社の違う車なんだから当然ですよね^^;ゞ)、そういう駆動形式ごとの違いってあんまり重要視していませんでした。  とにかく、わかっていないことがたくさんあるんだということが今回質問してみてわかりました。”ラフなアクセル操作”とか。(かっこいいー!!)そんなことさらりと言ってみたい。いまだ、ぎゅむ!と押し込むかがば!と離すか、どっちかの”ボタン操作”しかないのですが、これじゃあだめなんですね(^^;)。  詳しく教えてくださってありがとうございました。幸い、PCを見ながらゲームができるのでご回答を開きながら遊んでみようと思います。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#6266
noname#6266
回答No.5

#3です。ちょっと見てると、出力が「284rpm」となっていますが、これは「284ps」の間違いではないでしょうか?rpmは回転数を表します。なので、カタログなどには「280ps/6000rpm」と書いてあります。これは、「エンジンが6000回転のとき、280psを発生する」という意味です。ちなみに、「ps」は 馬力を表します。 ・ ・ FR車はプッシングアンダー(アクセルを入れるとアンダーステアになること)が強いといわれています。なので、コーナリングのコツとしては、 1、しっかりと減速してターンイン 2、アクセルで車速を調整しつつコーナリング。(×ボタンの押し具合で調整できます) 3、フロントが出口に向いたらアクセル全開 4、コーナー脱出 こんな感じでシングルコーナーは攻略可能です。 ただし、S字の場合は、 1、しっかり減速してターンイン 2、シングルコーナーと同じようにアクセルで車速を調整つつコーナリング 3、シングルコーナーより、CP(クリッピングポイント、もっともコーナーのインに入るところ)を深めにとる 4、同じような要領で次のコーナーも攻略 ここで大事なのは、「アクセルは車が出口を向いて初めて全開にする」 が鉄則です。なぜなら、まだ出口に向いていない段階でアクセル全開にすると、「曲がらなくなってしまい、コースアウト」という危険があるからです。特に、FR車はプッシングアンダーが強いので注意が必要です。 ・ ・ ドリフトを習得したいのであれば、ダートコースで練習してみては? ダートは、低パワー車でもよくすべるので、感覚がつかめると思います。 ぜひトライしてみてください。では、健闘を祈ります。

Yusura
質問者

補足

 すみません・・・(^^;A。  rpsとか、rpmとか、適当に書いていました。えっと、車の性能表の一番上に480/9200rpmとか書いてありますよね。どっちがどっちの単位を表しているのかよくわかっていないのですが、エンジンを強くしていくと上がっていく数字を書きました。そのぅ・・・単位が同じで、最大9200出るところ、480で調整していますって意味だと思っていたんです。違うんですね・・・??(-.-;)。  馬力だったんですね。回転数って、エンジンの部品が回転する数でしょうか?馬力と関係があるんですね。はじめて知りました。とりあえず、パワーがあがるとふりまわされるということはわかりました。ノーマル車が大事って、そういう意味だったんですね。    詳しく教えてくださってありがとうございます。 しかし、べつに反論したいわけではないのですが、教えて頂いたうち1が悩みどころなのです。いつ、どのぐらい減速すればちょうどよいのか、ということです。  私の場合、いつも「ブレーキングが遅すぎ、少なすぎる」か、「早すぎ、多すぎる」みたいなんです。  ブレーキングって難しいです。その中間にどうしてももっていけないのです。ハンドルコントローラーを買おうか思案中です。  ちなみに2、3、4もうまくできるわけではなくて、ものすごく下手です・・・理論としてはよくわかるんです。頭の中ではきれいに動かせます。今まで遊んできた、もっと簡単なリッジレーサーなどのおかげだと思います。  しかし、GT3では至難の技です。  ダートコースでは、簡単にドリフトできるようになりました。おかげで、かえってうまくつかめないような気がします。  こんなへたっぴにご回答ありがとうございました。

noname#6266
noname#6266
回答No.3

私もグランツーリスモ3をやっています。 車を曲げるには、コーナーに入る前にしっかりとブレーキングをしないと曲がってくれません。そして、コーナーはアウト・イン・アウトが基本ですね。コーナー進入ちょい前にブレーキング、インを突いて、車がコーナーの出口に向いたらアクセルオンしてください。これで、安定して曲がれるはずです。基本からやりたいのであれば、国内B級ライセンスの、「コーナリングの基礎」で練習してください。又は、「ラン&セッティング」のコンプレックスロードを何回も走ってください。それで、大方わかると思います。

Yusura
質問者

補足

 回答ありがとうございます。遅くなってすみません。     それにしても、私は運転に向いていないんでしょうか(TT)。もちろん、これはゲームなのでGT3がどれだけうまくなったとしても、現実の運転とはまったく別物というのは承知していますが。  もうゲーム中では1000kmは走っているのに、いまだにライセンスの金は8つしかありません。(銅は18コ笑)  でも#1さんの回答を頂いてから少しずつやってみていたのですが(今あんまり時間がとれないのですが、間があいてしまうと三歩進んで二歩戻る、見たいな感じですね)、少しだけドリフトかな・・・?って感じになりましたよ!!  ドリフトができるスピードで、かつコーナーを曲がりきれるスピードという帯があるようです。maishimaさんの仰るとおり、ブレーキングは大事なんですね。  おかげで、前から車がひっぱってくれるような感じがする車(駆動型がFR?とか書いてあるタイプ)だと、緩やかなカーブだとつつーっと後ろに滑らせられるようになりました!  あと気がついたのですが、私はハンドルを切るのが遅いみたいです。  なぜかというと、頭文字Dという車ゲームも遊んでいるのですが、GT3を遊んでいるうちにだんだんこちらのほうも速くなっているんです。その原因が、「早めにハンドルを切れるようになったこと」みたいなので・・・。  でもまだアウト・アウト・イン・(壁激突)・アウト、というラインです(笑)。壁にぶつからないようにと思うと、ブレーキをかけすぎて、ハンドルを切っても車が曲がらない・進まない状態で止まってしまう(ブレーキをかけすぎるみたい)ので、やっぱりドリフトを覚えたいと思います。  支離滅裂なレスですみませんでした。    ライセンスの、コーナーリングはかなり苦手です(^^;)。今、国際ライセンスBでとまっています・・・最後のが激難しい!  回答ありがとうございました。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.2

あ、すいません。参考URLの入れ方失敗しました。 申し訳ありません。

Yusura
質問者

補足

 再度の回答ありがとうございます。大丈夫です(^-^)、ちゃんと見られましたよ??(余談ですが、他の質問で「参考URLに入れられるのは二つまで」とあったと思ったのですが、これはどうも文字によって制限されているみたいですね)  

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.1

ドリフトは出来ますか? これをマスターすると面白いように曲がるようになりますよ。 コーナーに入りハンドルをきる→曲がり始めたらアクセルオフ→自然にリアが流れ出す。 あとはアクセルオンのタイミング、カウンター(逆ハンドル)でうまく切り抜ける。 言葉で説明は難しいのですが、練習あるのみですね。 いきなりハイパワー車でやろうとしても難しいので最初はFRのノーマル車での練習をお勧めします。 似たような質問を見繕ってきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309466 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231109 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=330729

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=309466,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231109,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru
Yusura
質問者

補足

>ドリフトは出来ますか?  できていません。多分。  実はリッジレーサーというゲームをここ数年遊んでいたのですが、そっちだと簡単につるつる滑らせることができます。カーブの外側ぎりぎりを回って・・・とかいうこともできます。  「オーバースピードでコーナーに突入・車を曲げはじめる→アクセルボタンから指を離す→車のお尻がつつーっと外側に流れ始める→道に平行になりはじめたらハンドルを逆に切る→体勢を建て直したと感じたら逆ハンドルをやめてアクセルオン→曲がるの成功!」  って感じですよね?  リッジレーサーが現実の車ではありえないほどかっくんと曲がるゲームだということは知っていたのですが、同じ要領だろうと思いグランツーリスモでもやってみたのですが・・・  「オーバースピードでコーナーに突入・ハンドルを曲げはじめる→全然曲がんない→ちょびっと傾いたまま外側の壁に激突!!」  ・・・という具合です。   攻略本も買ってみたのですが、ヨクワカラナイ・・・本の通りにしているつもりなのですが、なかなか難しいですね。  他にもこのサイトでのグランツーリスモ関連の質問や、攻略サイトなど見たのですが、やっぱり私みたいな低レベルで悩んでいる人はあんまり(^^;)。    回答ありがとうございました。 >いきなりハイパワー車でやろうとしても難しいので最初はFRのノーマル車での練習をお勧めします。  ちょっとガーン(^-^)。ちょびちょびお金がたまったら、すぐパーツを買っちゃっていたんですよね。  別の車を練習用に買います。  それにしても、攻略サイトを見て回っていたら「最初に買える車のうち、一番ほぼいのはスズキのアルトワークス」とか書かれていてかなりショックです(><)。元気よく走るし、ダートでない限り絶対スピンしなくて安心していられるし、可愛い車なのに・・・。

関連するQ&A

  • GT3のチューンの仕方

    現在グランツーリスモ3をやってます。 今ようやくクラブマンGPまでは勝てるようになりました。 しかしそれも無理矢理ですが・・・。 で、次のGPに向けて車をパワーアップさせようと思っています。 でも、具体的にどれからやったら良いのか・・・。 使用車種は86トレノです。 軽量化もセカンドステージまで終了してます。 ターボも一段階目は終ってます。 チューンドROMも載せました。 タイヤはスポーツタイヤです。 次の段階はどれも高いのでどれからやって良いのかわかりません。また、グリップが足りないような気がします。 走っていて随分タイヤがキュルキュルなってます。 速度を上げたいが、それではますますグリップが足りずにスピンしそう、グリップをあげようとレーシングタイヤにしても速度が速くなるわけじゃない・・・。 しかもどっちも高くて何回レースで勝てばいいのやら・・・ そんな感じなんです。どんな方面からでも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • グランツーリスモ3で酔います

    普段はロープレとかのゲームをやっていてアクション系のゲームは苦手ですが、グランツーリスモ3A-spec を始めました。 トレノを買ってビギナーのClubman Cupのローマサーキットで走ってます。 画面を集中して見入っています、下手なせいもあり車が左右に振れる回数も多いと思いますが、直線でも木や建物の影の写った路面を見ていると気持ち悪くなります。 1レース走ると気持ち悪くなり、連続では走れずに暫く他の事をやって休みをとってから2レース目をやりますが、それでも5,6レースが限界です。 ゲーム酔いし難いコツやテレビ画面の画質の調整の仕方はありませんか?

  • グランツーリスモ2

    グランツーリスモ2をプレイしています。 ライセンスはI-Aまで取りました。 レーシングモディファイをすると車に模様が付く以外に何かあるんでしょうか? あと、ピュアスポーツカーカップのトライアルマウンテン(~600ps)で優勝できません。 プレリュード・チェイサーなど数台の車をフルチューンして挑んだり、プレゼントカーで600ps以下のものなどで何度も挑んだんですが無理です。 明らかにパワー不足で負けます。 何の車ならこのレースに勝てますか?

  • グランツーリスモ3うまくならない

    今頃ですがグランツーリスモ3買いました しかしここで大きな問題が それは全然上達する気配が無いということなんです それと自分が下手でレースに勝てないのか、車の性能が他のレースに出てる車より悪いのかいまいち分からないため諦めもつきません 他のレースゲームの首都高バトル0は結構簡単にクリアーできたのですがこれはそういきません とにかく急なカーブでは曲がれないでぶつかるし。 ライセンスは国内B級は何とか取りましたがその後は取れません とにかくこんな状態でもやり続ければうまくなるんでしょうか? 何かコツなんかがあるといいのですが

  • レースゲームにおける敵AIの問題点について。

    レースゲームにおける敵AIの問題点について。 近年のレースゲーム(グランツーリスモやForzaなど)における敵車AI動作の問題点や改善してほしい点などを上げてください。 例えば一周目のカーブ前減速時など車が密集しやすいところで、自車にぶつかってくるなど。 些細なことでもあれば教えてください。

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • レースゲームでATかMTどっちがオススメ!?

    よくレースゲームをやるのですが友達はいつもMT(マニュアル)の車を選びます。自分はAT(オートマ)やMTどちらでもコースにより選んでいるのですがやはり極めればMTの方が有利なのでしょうか? ちなみによくやるレースゲームはグランツーリスモやニードフォー、バーンアウト、頭文字Dなどです。

  • カーレースのハンドル操作

    先日、「頭文字D」の新しいアーケードがあったので やってみました。非常に難しく感じました。 車ものは、すきなのですが、どうも「カーブ」がうま く曲がれません。「頭文字D」とは限らず、慣れるまで に時間がかかってしまいます。 教習所では、「ファースト イン ファーストアウ ト」とならったので、その通りにやるとうまくできま すが、減速しすぎてしまい、ポジションがどんどん 下がってしまいます。 どうすれば、うまくコーナーリングが出来るのでしょ うか?また、新しいゲームに早くなじめるようになる のでしょうか?

  • 高級セダンとスポーツカー

    さっき仕事から帰ってくるときに 狭い道を車で走っていました。 わたしの前にはスバルの インプレッサが走っていて 後ろをついていくカンジでした。 そしてカーブになって 前からVIP仕様?みたいなLS460が センターラインを割ってきました。 そして前の車のミラーを 壊していきました。 そして前の車は減速したんですけど LS460がスゴいスピードで 逃げていきました。 それをみて前の車は いきなりUターンをして 追いかけていきました。 後ろから見ていた わたしとしても なんか他人事みたいに思えなくて 追いかけようと思いましたけど 見えなくなっていました。 そこで隣にのせていた後輩の男の子が 車にくわしいみたいだったんですけど 「インプレッサが羽がついるから多分2000ccのターボで300馬力超えてますけど、LS460は4600ccで380馬力ぐらいですからねぇ」 っていわれて 「おいつけるかなぁ」 「逃げられたかなぁ」って となりでいってました。 前ぶりがながくなりましたけど この場合あのインプレッサは 追いつけたとおもいますか!? わたしとしては気が高ぶっちゃって あのレクサスが憎くてたまりません!! 明日あの道路に警察の看板があったら 状況を説明しにいきたいぐらいです!! 現場はしばらく道が狭いんですけど そのあとは大通りの直線です。 皆さんとしては どちらが速いと思いますか? みなさんの意見をきいて 自分を落ち着けたいです。

  • バイクが無謀運転で転倒→私の車に接触、これは人身事故ですか?

    車二台がすれ違える程度のセンターラインの無い山道(舗装された林道?)を軽自動車で走っていました。 助手席で娘が眠っていたのであまりスピードは出さず、慎重に走っておりました。時速は30キロ程度だと思います。 左カーブに差し掛かったところで反対側から二輪車がかなりのスピードで走ってきて私の車に気づき、急ブレーキをかけバランスを崩して転倒、滑るように私の車に向かってきました。 私の方は低速で走っていたのですぐに停車することが出来たのですが二輪車は車の右前部分に、運転者は車の正面にぶつかってしまいました。運転者の方はジーンズにシャツ、手には軍手と二輪車には不向きな服装をしていたのでかなりの擦り傷を負ってしまい、救急車で病院に搬送されていきました。 二輪車はいわゆるアウト・イン・アウトという走り方をしていたのでカーブを曲がったとたんに私の車が真正面にあった感じだと思います。 私としては二輪車が勝手に転倒して勝手につっこまれてしまったと思っているのですが、自身事故として行政処分の対象となってしまうのでしょうか。 事故処理に来た警察の方はブレーキ痕等から判断して真ん中近辺を走っていたんですね、と言っていたのですが実際には私は左によって走っていました。これは事故直後の車を移動していない状態で写真撮影をしたので証明できます。 私にも過失があることになってしまうのでしょうか。