• ベストアンサー

インターネット通信販売でクーリングオフ制度を適用しなくても法律違反ではないのですか?

インターネット通信販売でクーリングオフ制度を適用しなくても、法律違反にはならないのですか?ご存知の方教えてください。 事実関係を確認したいだけです。私が現在困っているわけではありません。

noname#131670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律違反にはなりません。 下記URLで説明されていますが、(他でもクーリングオフ制度で検索すると色々あります)法的には、購入者が購入意思がない場合に、相手の誘導によって、契約を結んだ場合に適用されます。 ですから、インターネット通信販売は購入者が、原則的には購入意思を持って、申し込んだ事になるので、その販売業者が自主的に、クーリングオフ制度の適用を規定したり、契約に盛り込んでいない限りは、適用されません。 いろんなサイトで、調べて見てください。

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます。

その他の回答 (1)

• chionpu
回答No.2

基本的に「インターネット通販は クーリングオフは適用外です」 だそうです。 そのことが載っていたHPがわからなくなったので 似たようなそれが書いてあるサイトさがしました。 意外な落とし穴ですよね

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekinai.htm