• ベストアンサー

頸管粘液の採り方

いつもお世話になっています。 妊娠希望の27歳主婦です。 今月の子作りから、おりものチェックも取り入れてみようと思っています。 私の見た資料には、「足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。するとつきあたりにコリコリしたものに触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。排卵しているとここに粘液が溢れていますから、それを指先でつまんで外に取り出し指で引っ張ります。」 とあります。昨日今日とお風呂に入っているときに、指と入り口だけ水滴を拭ってから指を入れたのですが、痛そうで怖くて中指だけしか入れれませんでした。 コリコリした部分には触れましたが、やはり指一本じゃうまく粘液が取れないような気がします。 あと2、3日で排卵だと予想してるんですが、全くのびるおりものは取れませんでした。 そこで頸管粘液チェックをしている方にお聞きしたいのですが、どのような方法でおりものをチェックしていますか? 出来れば上記より簡単な方法があれば一番良いのですが、指は2本入れないとダメだよ~とか、チェックする場所(トイレ、風呂場など)とか、粘液が取りやすい時間帯などあれば、お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80100
noname#80100
回答No.1

ちょっと汚いですが、私はトイレの時に一緒に見ます。 排便後足の間から覗くと卵白様のおりものが出ていたり、ペーパーで膣を拭き取るとドロッとついている感じです。 私はこのオリモノの約5日後くらいに排卵です。 元々私はオリモノが多めの体質みたいだからこんな感じで簡単に出来るんですかね?^^;

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 全然汚くないですよ~(*^_^*)詳しく教えて頂いて、参考になります!! 排便時に見るという事は、いきめば出るという事ですね~。 c0r075さんはおりものが多い体質という事ですが、私は逆に少ない体質かもしれません… 生理近くになると、白いペタペタしたおりものをたまに見れる事があるのですが、卵白の様なおりものは見た事がありません。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが…) 今日から排便時に気をつけて確認してみます!! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • oukei0911
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私も粘液法をやりましたが、指は二本入れないとうまく粘液が取れませんでした。二本入れると一本より奥まで入れやすいので余裕があります。また、指先でつまむというよりは、ぬぐい取るような感じで採ってました。 姿勢は和式トイレに座るスタイルで、脚はできるだけ開いてやりました。 トイレでは狭いので入浴する直前に、上半身は服を着たまま風呂場でやりました。 採取する時間はいつでも良いそうですが、かならず同じ時間に同じ姿勢でやることが重要なようです。 指を二本入れるのは少し痛かったですが、それは妊娠のためと割り切ってました。最初は怖々ゆっくり入れていましたが、あまり入れるのに時間をかけると少しずつ力が入ってよけいに痛くなってしまうので、ある程度は一気に入れていました。 あと、粘液や子宮口の様子を撮影したHPがあったので載せておきます。生理開始日から33日間の子宮口および粘液を撮影したものです。Day Nineteen のが排卵日近くのだと思います。(ちょっとグロいので注意してください)

参考URL:
http://beautifulcervix.com/photos-of-cervix/
grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参照URL拝見しました。確かにグロいですが、とても参考になりました(笑) 具体的に目で確認できたので、より理解できました! お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは!私も同様ベビ待ちしてます^^ 私も全く一緒でgrape1017さんと同じ資料を読んで お風呂で実践したことが何度かあるのですが、 全然といっていいほど粘液はありませんでした。 やり方が悪いのかな…とずっと思っていたのですが、 思い切って不妊治療をしている病院に行って色々検査をしたところ、 頚管粘液が少ないことがわかりました。 スポイトにとって見せてくれたのですが、本当なら10cmぐらいは 伸びるものらしいのですが私のは1cmにも満たなかったです。 頚管粘液が少ないと精子をうまくとりこめないらしく、 「人工授精しないと自然妊娠は難しい」と言われショックでした。 ですが卵管造影検査をしたその月に自然妊娠できました。 残念ながら流産してしまいましたが…。 ネットで色々おりものチェック方法を見ていたら、 トイレで確認するという方が多いじゃないですか。 そういう方はきっと普通に頚管粘液が十分に出てる方だと思います。 私はトイレでのびオリ見たことがないのは少ないからなんだ、って 納得できました。 でも、頚管粘液が少なくても自然妊娠した方も多いみたいですし (過去にここでそういう質問をしました。リンク貼りますね↓) あまり悲観的にならなくても良さそうですよ^^ ただ排卵、タイミングの目安がわかりづらいのが難点ですが… 生理前に白いペタペタしたオリモノは出るんですけどね~^^; 一度病院で頚管粘液の量を診てもらうのも良いかもしれませんね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142616.html
grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとに同じですね~(@_@)同じ資料を読んで、同じお風呂場で試して、上手く取れないなぁって悩んで… 病院でチェックしてもらえるんですね!本当なら10㎝くらい伸びるところ、1㎝にも満たない…かなり少ないという事ですよね。 でも、流産されたとの事ですが、妊娠する事が出来たという事で希望が持てました!(おつらい経験を話して頂いて、本当にありがとうございます) 私も去年10月に子宮外妊娠で右卵管を切除したのですが、11月に卵管造影検査をしました!なんだか親近感沸いちゃいますね(笑) 一度、検査する事も考えてみようと思います!参考URLありがとうございましたm(_ _)m

noname#250839
noname#250839
回答No.2

こんばんは^^ 30歳♀です。 上記の方とちょっと重なってしまうのですが、 あえてチェックしてませんでしたが、 私もお手洗いで気がつくことが多いですよ^^ 尿と一緒に、にゅるっとしたオリモノ (汚いですが、小さい頃風邪をひいて出てしまった大量の鼻水くらいの粘質のもの) が、お股の間から覗くと垂れ下がっています。 尿が流れて行っても、トイレに落ちないくらい粘り気があります。 気付かなければ、気付かないで拭いて流してしまっています。 恐らく・・・なのですが、質問者様もそういう日があるのではないでしょうか。 ちょっと心配なのは、爪の間には雑菌が入りやすいことと、 お風呂もとても雑菌が多く、また入りやすい場所だという点です★ 手は清潔にすればよいのですが、お風呂場が・・・汗 お手洗いで確認してみる手はいかがでしょうか^^ まだまだお若いですし、これから楽しみですね^^

grape1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トイレで確認されるという方が多いみたいですね!私が参考にした文章の様に、指を入れて確認される方は少ないのでしょうか(^^;) 私は生理近くになると、白いペタペタしたおりものをたまに見れる事があるのですが、卵白の様なおりものは見た事がありません。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが…) のびるおりものはそんなに粘着力があるのですね~! 今日からトイレの時に気をつけて確認してみます!! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 頸管粘液が少ない・・・

    今月初旬から病院で卵胞チェックしてもらっている者です。 今週13日に卵胞チェックして頂いた所「今18ミリだから、14日か15日あたりに排卵でしょう。一度15日にフーナーテストをしてみましょう」と言われ、昨日(14日)の夜に仲良くして今朝午前中にフーナーテストをしてきました。検査の結果、精子の数は7個あるので問題ないとの事。しかし、頸管粘液が少ないと言われました。その時先生が「子宮の中に精子が入っているようなので問題ない」と仰ったので、あまり気にせずに居ましたが、家に帰ってきてものすごく不安になってきています。ちなみに卵胞の大きさは、ちょうど20ミリなのでそろそろ排卵じゃないかとの事です。タイミング的には合っていると思うのですが、頸管粘液が少なくても妊娠は可能でしょうか?分かりにくい文章ですが、よろしければご回答ください。よろしくお願いします。

  • 子宮頸管粘液が少ないと言われました。。

    不妊治療に通い始めて、3ヶ月目の33才です。 よろしくお願いいたします。 これまでに2回フーナーテストをしました。 その結果、子宮頸管粘液が少ないとのことでした。 2回目のときに[プレマリン]を5日分処方されましたが、その2日後に排卵したので、薬の効果がわからず?結果は同じく”少ない” とのことでした。 次回は生理後9日目から薬か注射で…そしてタイミング、とのことでした。 この注射について、経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 (まだ注射には抵抗があります。痛みや副作用とか。。) また、子宮頸管粘液は増やす方法がない!とも聞いたことがあります。 何か情報をお願いいたします。  

  • 頸管粘液と基礎体温 どちらが正しい?

    妊娠を希望している28歳です。 私は、そろそろ排卵日が近いかな~と思いはじめてからトイレに行く度に、頸管粘液の出具合を細かくチェックするようにしています。 そうすると、大体3日間にわたって確認できます。 一般的に、頸管粘液が一番伸びる日の翌日くらいが排卵日だと言われているので、 私は、頸管粘液が確認された初日(水っぽいがそんなに伸びない)と、一番伸びる最終日、またはその翌日(予想排卵日)に仲良ししてタイミングを図っているつもりです。 しかし、自分の毎回の基礎体温を照らし合わせてみると、頸管粘液が完全に出なくなった日(予想排卵日)の後、すぐに体温が上がらず、低温期のまま2~3日が過ぎ、その後ようやく高温期に突入といった感じです。 私の基礎体温のグラフは、低温期から高温期へグダグダ移行するものではなく、毎回低温期の最終日にガクッと一旦下がってから高温期へ入るという、比較的わかりやすいものです。一般的に、基礎体温のグラフでは、そのガクッと下がった日あたりが排卵日とされていますが、そうなると、頸管粘液で予想する排卵日と、基礎体温で予想する排卵日には2~3日のズレが生じますよね? この場合は、どちらの予想が、実際の排卵日により近いのでしょうか?

  • 排卵?頸管粘液

    昨年結婚し、ようやく新しい生活にもなれてきたので そろそろ子供が欲しい!と旦那共々望んでいます。 昨日辺りからおりものが増え、さきほど頸管粘液?のようなおりものが出ていました。(ゼリー状で卵白?の様な、色はほぼ透明で少し薄い黄色が混ざったおりものでした。) 手で伸ばしてみた所、10cm近く伸びたので、これが頸管粘液なのでしょうか?そうであれば排卵期に入ったのでしょうか? ちなみに今月生理は2月2日~7日まで。ここ半年ぐらいは29日~31日周期です。 基礎体温は1年ほど前からつけていますが、 今月は生理が始まってから毎日36.00°前後でしたが、今日急に35.56°までさがりました。 もし排卵期に入るならば、今日から仲良しした方が良いのか 2.3日後にした方が良いのか・・・どちらでしょうか? 婦人科に行けばいいのですが、仕事で中々休めない為、 おおよそでも結構ですのでアドバイスお願い致します。 ちなみに・・・・最近仕事の関係でストレスを感じています。 ストレスがあると妊娠しにくいと聞きましたがどうなんでしょうか? 説明不足でしたらすみませんm(__)m 宜しくお願いします☆

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚管粘液って?

    かなり素人ですみません。 子宮頚管粘液で排卵日を知ろうと思うのですが 子宮頚管粘液を採取しようと思っても、膣内のどのへんの粘液が 子宮頚管粘液なのか、判断できません。 ベタッとしたような粘液はあるのですが指で採取してみると カスっぽくて伸びません。 それは子宮頚管粘液ではないのですか?

  • 淋菌性膣炎か子宮頸管炎

    一か月ほど前からおりものが黄色く 粘液性です。 そして最近排尿痛です。 淋菌性膣炎か子宮頸管炎の症状だと思うのですが コンドームを付けていましたし 付けないでしてのは3月1日の一回のみです。 菌は手からでも感染しますか?

  • 妊娠のしくみ

    こんにちは。 今年の一月の終わりに、子宮外妊娠&流産しました。 もう半年たつので、そろそろ子作り開始!!っと思っています。そこで疑問なんですが、排卵日に頸管粘液がでるのは分かりますが、前後何日ぐらいでているのでしょうか?よく精子の寿命は 3日間と聞くので、排卵前からでているのでしょうか? やはり、頸管粘液が出ていないときに仲良くしても妊娠できないものなのでしょうか?? 初心的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おしっこの赤い粘液状のものがあります

    1歳1ヶ月のフレンチブルドック(メス)のことで質問させて下さい。 1ヶ月程前から、おしっこと共に、赤~茶色の粘液状のものが1,2滴落ちるようになりました。 生後8ヶ月の時に、子宮、卵巣の全摘出による避妊手術済みです。 1週間ほど様子をみましたが、変わらず出ていましたので、病院へ行き、抗生剤と消炎剤を頂きました。 持っていった尿は白血球値が2+、pHが6.0、赤血球が2+というもので、エコーをかけましたが、腎臓等問題はないとのことでした。(おしっこの採取の時に赤い粘液状のものも一緒に取ったので、誤差があるかもしれません。) 膣が赤く炎症していたのですが、おりもの、出血等はみられません。膣炎の可能性は低いと言われました。 そして2週間ほど薬を飲み終わり、昨日病院へいったところ、尿検査では白血球値は-、上皮細胞もなし、赤血球も-、pHは7.0ということで異常なしと言われました。 薬は一旦やめることになりました。 ですが、いまだおしっこに赤いのは出ており、出血部位を確定するにはMRIなどの検査をしなくてはいけないとのことです。 また今の状態ではそこまでする必要はないと思うが、もし気になるようならばMRIがある大きな病院で検査をした方がよいと言われました。 もしかしたら子宮断端部からの出血かも知れないとのことです。 だらだらと出血している訳ではないのですが、やはり毎回おしっこについているので心配です。 アドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • のびおりが出る前の精子は無意味ですか

    私の排卵期のおりものは 三日前→水のようなサラサラした大量のおりもの 二日前→水のようなおりもの 一日前→透明でよくのびるおりもの そして排卵します。 福さん式によると のびおりが出るまでの子宮頸管粘液はとても粘性があり 精子や雑菌が子宮に入らないようにしていると聞きました。 という事は、のびおりが出る前までに膣内に出された精子は しばらく膣内に留まった後、どうなってしまうのですか? 大半は遅くとも翌日には外に出てきてしまうし、 それ以降ものびおりが出る前に水のようなサラサラしたおりものが出ているので 洗い流されてる感じがします。 この場合、やはりのびおりが出た時に膣内射精しない限り意味はないのでしょうか? 排卵日は分かっているのですがなかなか当日にタイミングがとれないので数日前にタイミングをとるしかない事が多く、しかもなかなか妊娠に結び付かないのでどうしたものかと悩んでいます。よろしくお願いします。 ちなみに今回の周期も 三日前にタイミングをとりましたが二日前に水のようなおりもの、昨日のびおりが出ました。 今夜もできたらいいけど、主人が多忙のためむずかしいかと(泣)

専門家に質問してみよう