• 締切済み

リフレクソロジーの資格について

癒し系ブームが続く中、リフレクソロジーの資格を取得することも考えています。 それでも大きな授業料、悩みまくる一方です。 リフレクソロジーの仕事に携わっているかた、資格を取得されたかた、就職の現実はいかがなのでしょうか? ご意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#76374
noname#76374

みんなの回答

回答No.3

所謂、リフレクソロジーは足裏のマッサージ行為に他なりませんが、「医師またはあん摩マッサージ指圧師の国家資格」を取得せずにマッサージ行為を行う事は違法行為です。 巷では、無資格(または民間資格のみ所持)で足裏のマッサージ行為を業とし行っている方が居るかと思いますが、違法行為であり店は摘発・逮捕され刑事処分の対象となります。 リフレクソロジーに公的資格は存在せず、どこぞの団体やリフレクソロジーの店が勝手に創設した民間資格しか存在せず、もちろん公的に認められるものではありません。 民間資格とは、例えば質問者さんが今即時、免状に「○○式リフレクソロジー認定証」などと記載しもっともらしい講習を開催して講習終了時に免状を発行したら、もうそれが民間資格になります。 要は、公的に認められずどこかの誰かが発行した紙切れ同然の資格に過ぎませんので社会的に認知もされません(民間資格でも例えば医療事務など名が通れば、それなりに社会的な効力もありますが・・・) 例え、タイ式マッサージやリフレクソロジーの民間資格を取得したとしても冒頭で記載させて頂いた国家資格を有せずにマッサージを行う事は違法行為に他なりませんので十分ご注意下さい。

• o120441222
回答No.2

これは民間資格なので、なくたって出来ちゃいますよ。 要するに無資格です。 適当に働きながら、技術を見たり、習ったりすれば良いのではないでしょうか? しかし日本にはこういう法律があるのはご存知ですか? 『あん摩マッサージ指圧師、鍼、きゅう師に関する法律』第一条。 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、 はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 リフレクソロージーはマッサージ行為です。 なので法律違反という認識をもってください。

• blazin
回答No.1

いわゆる公的な資格ではないですからね。 その団体が公認する資格。そしてやはり経験を自ら積まれて、スキルアップ、ステップアップしていくしかないですよね。 なるべくなら卒業後の進路まで対応している学校を選んだ方が良いですよね☆