• 締切済み

リフレクソロジーの資格について

癒し系ブームが続く中、リフレクソロジーの資格を取得することも考えています。 それでも大きな授業料、悩みまくる一方です。 リフレクソロジーの仕事に携わっているかた、資格を取得されたかた、就職の現実はいかがなのでしょうか? ご意見など頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#76374
noname#76374

みんなの回答

回答No.3

所謂、リフレクソロジーは足裏のマッサージ行為に他なりませんが、「医師またはあん摩マッサージ指圧師の国家資格」を取得せずにマッサージ行為を行う事は違法行為です。 巷では、無資格(または民間資格のみ所持)で足裏のマッサージ行為を業とし行っている方が居るかと思いますが、違法行為であり店は摘発・逮捕され刑事処分の対象となります。 リフレクソロジーに公的資格は存在せず、どこぞの団体やリフレクソロジーの店が勝手に創設した民間資格しか存在せず、もちろん公的に認められるものではありません。 民間資格とは、例えば質問者さんが今即時、免状に「○○式リフレクソロジー認定証」などと記載しもっともらしい講習を開催して講習終了時に免状を発行したら、もうそれが民間資格になります。 要は、公的に認められずどこかの誰かが発行した紙切れ同然の資格に過ぎませんので社会的に認知もされません(民間資格でも例えば医療事務など名が通れば、それなりに社会的な効力もありますが・・・) 例え、タイ式マッサージやリフレクソロジーの民間資格を取得したとしても冒頭で記載させて頂いた国家資格を有せずにマッサージを行う事は違法行為に他なりませんので十分ご注意下さい。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

これは民間資格なので、なくたって出来ちゃいますよ。 要するに無資格です。 適当に働きながら、技術を見たり、習ったりすれば良いのではないでしょうか? しかし日本にはこういう法律があるのはご存知ですか? 『あん摩マッサージ指圧師、鍼、きゅう師に関する法律』第一条。 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、 はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 リフレクソロージーはマッサージ行為です。 なので法律違反という認識をもってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

いわゆる公的な資格ではないですからね。 その団体が公認する資格。そしてやはり経験を自ら積まれて、スキルアップ、ステップアップしていくしかないですよね。 なるべくなら卒業後の進路まで対応している学校を選んだ方が良いですよね☆

関連するQ&A

  • リフレクソロジーの資格取得、仕事について

    いつも拝見させていただいております。 手に職をつけたい、また癒しの仕事に興味があったためリフレクソロジーの勉強を始めようかと検討しているものです。 国家資格がなく、民間資格がいろいろとあるため、どこで勉強したらよいかと考えあぐねている状況です。 資格取得後はショップの求人を探し、いずれ自宅の一室を利用して仕事ができればと思っています。 そこで、実際資格を持っている方でおすすめの学校があれば教えてください。今のところRTAで検討しているのですが、こちらの情報をもしお持ちであれば教えていただけると幸いです。 実際には収入も安定するまでには時間もかかるでしょうし、大変かと思いますが、アドバイスありましたらぜひ宜しくお願い致します。

  • リフレクソロジーの資格って大丈夫?

    私の姉が、心機一転リフレクソロジーの資格を取ってその道で働きたいと色々と調べているみたいです。私も色々調べて内容は理解しましたが、資格自体が国家資格ではないしその後の就職などの事など、学校や通信講座などお金を払う割に... と感じ心配しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら実情を教えてください。

  • リフレクソロジーの仕事をされている方へ

    リフレクソロジーの仕事に興味をもっています。 そこで質問なのですが、 1.どういった経緯で今の仕事に就かれましたか?やはりスクールに通って資格を取得したのでしょうか? 2.リフレクソロジーの仕事をしていて良かったこと、逆に辛かったことはありますか? この仕事をしていて感じていることなど、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 何か資格を・・・リフレクソロジストってどうなんですか?

    今のままの生活が嫌で、何か資格を取って人生を変えたいと思っています。 癒しの仕事に興味があり、リフレクソロジーの学校に通おうか迷っています。 学校に行く前にもう少しリフレクソロジーについて知りたいです。よろしくお願いします。

  • 通信で学ぶリフレクソロジーについて

    リフレクソロジーを通信で学び資格を取得し開業した方いますか? 色々資料を取り寄せてはいるのですが、どこが良いのか迷っています。 実際経営しているサロンに体験しに行ったり学校見学とかに行けたら良いのですが遠方の為とまだ子供が小さくそれにも行けません。 私的には通信で学び資格取得後はサロンで働くのではなく、独立開業したいと考えております。通信では理論はもちろん学べますが技術面ではどうなんでしょうか?!DVDや数日のスクーリングだけで覚えれるものでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいとおもいます。(良い事も悪い事も・・) 私がいる地域では講師に学べるのはロイヤルセラピスト協会所属のリフレだけですが、 そちらの養成講座で資格取得してサロン経営してる方はいらっしゃいますか?! なんだか沢山質問してしまいましたが、とっても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 資格取得について!

    はじめまして、色々とアドバイスいただければ幸いです。 現在営業職の仕事してます30半ばの男です 資格取得を考えております、どんな資格を目指すべきか 就職に役立つ資格はどんなものかお聞きしたいです。 自分は過去配送、商品管理などの倉庫関連の仕事も してました現在の仕事も過去の仕事も資格はいりませんでした ここ数年全然やったこともない仕事をしてみたいとゆう考えが 頭に悶々と湧いていて一度の人生違う畑に飛び込んでみようと 資格取得を考え実行しようと思ってます! 自分は高校出てすぐ就職なので大卒有する資格は考えていません 自分と同じように30オーバーでの資格取得や畑違いの仕事への 就職など経験された諸先輩方にご意見を頂ければうれしいです 正直資格はとったが就職口はあるのか経験者重視だったらとか 悩みも限りなくありますがやるしかないと思ってます!

  • 仕事とは関係ない資格、どんなのをお持ちですか?

    昨今、「ご当地検定ブーム」ですが、それ以外にもいろいろな資格があるようです。 http://www.1omoshiro.com/ ブームに踊らされるわけではありませんが、私も来年あたりに趣味的な資格を一つ挑戦してみようかと考えているところです。 そこで、現在の仕事(および、これからの就職、転職)とは関係ない資格(出来れば、参考URLにあるようなユニーク資格)をお持ちの方およびこれから取得しようとしている方にお尋ねします。 1.どんな資格をお持ちですか? 2.なぜその資格を取得しようと思いましたか? 3.取得した事で良かった点は何ですか?   (単純に、「達成感」とか「知識が得られた」などの回答で構いません) 4.今後取りたいと考えている資格は何ですか? 以上、お願いします。

  • 彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。

    彼女がリフレクソロジーのお店で働いています。男の人もたくさん来るそうなので、正直、やめてほしいです。だけど、彼女は誇りを持ってやっているらしく、僕も少し偏見が消えてきてました。ところが、 ところが、母親に彼女の仕事のことを聞かれたとき、マッサージだと言ったら、「Hな仕事じゃないの?」と言われ「違う」というと、 「でも男の人の体も触るんでしょ」と言われ、「いや…触らないよ。女しか来ないんだ」と嘘をついてしまいました。 友達や兄弟にも、彼女のマッサージの仕事のことが言いにくいです。 皆さん、どう思いますか? 「私はなんとも思いません」という意見がたくさんくるのが予想できますが、本音でお願いします。 自分の彼女がマッサージの仕事をしていたらどんな気分ですか? 女性の方でしたら、そういった仕事に偏見はありますか?

  • 資格取得についてどう思いますか?

    こんにちは。 私は大学生です。 近年資格を取得することが、 ブームというか、はやっていますが、 本当に資格を取得することがいいことなのでしょうか? 自分が所属する学科(目指す道)で必ず必要な資格は取るべきだと思いますが、 ・人としての常識を養うような資格 ・パソコンを触れるといえるような資格 ・帳簿がつけられるような資格 など、たくさんある資格は、 どれも個人のサジ加減のような気がします。 でも、大学は資格を取れといいます。 CMでも資格は必要だといいます。 資格を持っていないと就職できないよ。とか言われます。 (どこでどんな風にデータを取ったのかわかりませんが。) 資格を持っていることで、企業は本当に採用の基準として評価してくれるのでしょうか? (中途採用は別だと思いますが・・・。) 頭がこんがらがりそうです。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;

専門家に質問してみよう