• ベストアンサー

電波を良くするには??

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

RCCであれば20kwある1350KHzをお奨めします。 次は1kwの1530KHzですね。 同じ1kwでも1458Khzはお奨めしません. 1350はRCC専用に近い周波数です。1530はRCC以外のあちこちの中継局で 使われています。大阪では南海放送が聞こえてしまう可能性があります。 一方、1458KHzは日本中の小規模中継局で使われている 特定周波数です。安定した受信はできないでしょう。 また、ラジオのロッドアンテナはAM放送には効きません。 ラジオ内部のバーアンテナと呼ばれる棒状のもので受信しています。 このため、受信する手段としては 1)西側の窓の近くで(広島は西ですから) 2)ラジオは長辺を南北に向けて(これでアンテナは西を向きます) 受信してみてください. 屋外で受信してみて、受信できなれば、室内での 受信はまず不可能です。 逆に、屋外で受信できるのであれば 窓際、もしくは窓の外にラジオを出す事で だいたい受信できるはずです. なお、ノイズが多い場合は、電池動作も試してみてください. ACラインによるノイズを受ける製品もあるようです。 最後の裏技として、 通信型受信機やカーラジオ(接続がわかれば)を 使うという手もあります。 この方が感度は高いです. この場合、長いリード線を屋外に出してアンテナにしてください.

chio
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくチャレンジしてます。