• 締切済み

膀胱炎の長期化

先月の終わり頃から膀胱炎で悩んでいます。 症状が出てすぐに泌尿器科へかかり、先月の時点では5日ほどでよくなったのですが、今月に入ってからまた再発しました。今現在で、すでに2週間以上残尿感と排尿部の違和感に悩まされています。 再発してから、抗生物質・注射等で治療してもらい、今現在は漢方薬を服用しています。かなり残尿感等はおさまってきましたが、まだ残っています。 3年ほど前に膀胱炎にかかったときは最初の症状はひどかったのですが、1週間ほどで感知したのですが、今回は長期化しているので不安です。このまま漢方で気長に直すしかないのでしょうか?それとも他の病気が考えられるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

神経的な症状が出ているのかもしれません。 医師にこのことを細かく説明し、相談された方が良いと思います。 不安から来る症状もあります。またそういった薬もあるので、医師の判断を仰いでみてください。

tinydachs
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、漢方で様子を見て、それでもおかしければ、またお医者様と相談します。

関連するQ&A

  • 繰り返す膀胱炎

    膀胱炎を繰り返しています。 7月に初めて膀胱炎になり、その時はしばらく病院に行かず、2週間くらい市販の薬を飲んでいました。排尿痛、残尿感の症状が酷くなり泌尿器科で検査をし、抗生物質?を1週間服用、その後再検査をすると尿はきれいになっていました。検査結果は大腸菌が検出されました。 それから3週間後くらいにまた膀胱炎のような排尿痛や残尿感があり、再度病院にいくと再発していました。また同じ抗生物質をもらい、1週間後に再検査をすると尿はきれいになっていました。 そのまた3週間後の昨日、またツンとした感覚があり別の病院に行くと尿検査で白血球と赤血球が検出され、膀胱炎だろうと言われました。超音波で膀胱(残尿?)を見てもらいましたが、それでは異常はないとのことです。これまでとは別の抗菌薬を頂き、培養検査の結果待ちです。症状は軽くつんとした感じだけです。 膀胱炎はこんなに頻繁になるものなのでしょうか? 膀胱がんではないかととても心配なのですが..... またどうすれば再発しなくなりますか.....?

  • 膀胱炎は治ったが…

    1カ月前くらいから膀胱炎と診断され抗生物質や注射などをしてやっと治癒しました。排尿する時の痛みや残尿感などはなくなったのですが未だに頻尿が続いている状態です。膀胱炎は治ったはずなのに?と疑問が残ります。もしかして膀胱炎と他の病気が合併してしまったのではないかと不安です…。こういった場合、また泌尿器科で検索を受けたら良いのでしょうか?

  • 膀胱炎

    腎盂腎炎(膀胱炎も併発中)で闘病中です。 ここ5日間くらい毎日38~39度台の熱が出て、腰の痛みやふしぶしの痛みもあります。 また、膀胱炎も併発しているため排尿時痛や排尿困難・残尿感などもあり非常につらい状況です。 通院はしていて、抗生剤や痛みどめは出されていますが、飲んでいても薬が切れると熱は上がるし5日も経っているのにいまだに膀胱炎の症状も治りません。 何度か点滴してもらったりして体はそのつど楽にはなるのですが効果が切れるとまた発熱・膀胱炎の症状が再発・・・。 いったいいつまで通えば治るのか・・・もう病院を変えたほうがいいのか・・・いろいろ悩みます。 一応抗生剤が明日で終わるので、明日また病院に行こうと思いますが、ここまで症状が改善されないって、適切な処置がされてないからじゃないのかと疑心暗鬼になってしまっています。 病院はふつうの内科です。 やっぱり専門的な泌尿器科とかに行くべきでしょうか? 膀胱炎の症状を少しでも軽くしたいため、薬局で腎仙散という漢方薬を買って来ました。 これがよく効くと口コミで聞いたため。 抗生剤もまだ飲んでますが、これを飲むのはまずいでしょうか? 何か問題ありますかね? たくさん質問しましたが、お答えいただける範囲で結構ですのでどなたかお知恵をお貸しください。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 膀胱の長引く痛み

    53才です。2~3ヶ月に一回程膀胱炎を繰り返していましたが昨年11月に二回そして12/10にもなり抗生物質(5日間服用)で急性症状はなくなったものの膀胱のモヤモヤ感から痛み(現在はヒリヒリ感)に変わり1日中ずっとあり気が滅入っています。 泌尿器科でのエコーは異常なし。膀胱鏡 検査では慢性膀胱炎の気はあるが訴える程の所見ではないとの事(間質性膀胱炎も否定)。 薬はいらないねと言われましたが気休めに漢方薬を処方して頂きましたが改善しません。 基本的に頻尿、残尿感はありませんが夕方頃になると多少残尿感や尿道口の痛みも出てきます。 検査で異常がないとなると精神的なものとされてしまうのですが膀胱炎をきっかけになっていますし精神的なものとは思えません。 私と同じような症状の方、又こうしたら良くなったという方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 慢性的な膀胱炎に悩んでいます!

    私は現在も膀胱炎で、慢性的な膀胱炎に悩んでいます! 初めて膀胱炎になったのは小学6年生位の時です。 しかしその頃は膀胱炎だとわからず、苦痛に耐え 何ヵ月後に自然に治りました。 そして三年前位にまた膀胱炎になりました。 最初痛みに耐え原因がわからずにいたのですが 我慢出来ないくらいの激痛が続き(痛みが長く続きました) 母に相談して病院へ行った所膀胱炎だと判明しました。 抗生物質を1~2ヶ月飲んで (フロモックスやセフゾンは副作用がすごい為茶色の入れ物の抗生物質を飲んでました) 症状は軽くなったものの 完全には治らず再発ばかりでした。 痛みが酷くて 点滴を打ったり注射を打ったりして症状は良くなりますが 酷い再発の繰り返しです。 抗生物質も何ヶ月も飲み続け、治らないので漢方を試してみようと思い ツムラ漢方の ゴリンサンかチョウレイトウを1~2ヶ月位飲んで やっと完治することが出来ました。 しかしまた現在膀胱炎に悩まされています! また漢方を飲んでいますが、 なかなか完治することが出来ません! 三年前のひどい症状にはならないものの(漢方のおかげかと) 完治が出来ません! 特に市販のびんに入っている漢方の錠剤は効きません。 かなり慢性的で1番の悩みです。 宜しくお願いします。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎・・・あきらめるべきでしょうか?

    昨年の10月頃に、初めて膀胱炎になりました。 その時から何度も繰り返し、完璧に治ることはありません。 毎日、排尿時の痛みと残尿感にたえています。 膀胱炎になるたびに病院へいっていました。 最初の方は、細菌を殺す抗生物質を飲めば症状はよくなっていましたが、最近では全く効きません。 検査をしたところ、尿にたんぱく質があり、膀胱炎の症状ではあるのですが、原因となる細菌はいないため、抗生物質を飲んでも効き目がないとのことでした。 病院の先生は、膀胱炎は精神的な問題もあるから、上手に付き合っていくしたないといわれました。 しかし、毎日この痛みと残尿感にたえるのはつらいです。 なんとかして、直す方法はないでしょうか? ※以前DHCのクランベリーのサプリメントを試しましたが、効き目はありませんでした。

  • 膀胱炎で困ってます。

    4月ぐらいから2、3週間に1回 膀胱炎の症状が何回も出てて、 2日程度で治る時もあれば ひどくて病院に行く時もあります。 病院に行っても膀胱炎と言われ 抗生物質を出されます。ですが 何回も繰り返しているため 不安になってきました。 また今も膀胱炎と同じ症状が出ています。 今回はいつもの頻尿、残尿感、排尿時の痛み の他に下腹部の違和感、血尿が加わり とてもつらいです。頻尿もいつもよりひどく 困っています。 何か膀胱炎以外の他の病気考えられますか?

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

専門家に質問してみよう