• ベストアンサー

教えてください!!トレーラーを引っ張れるファミリーカー

新車を購入予定です! 現在、夫婦と2歳の子供の3人家族ですが夏にはも一人産まれる予定です!! 現在はダンナが独身時代から使っているプラドを私が乗り、ダンナは通勤用の軽を乗ってます(ミッション車の為私は運転できない)。 今回プラドが8月車検ということもあり、買い替えをすることにしています! 「ダンナの言い分」 ・釣りが趣味でトレーラー(ボートをつむため)を引っ張れる車 ・4WD ・プラドをもう一度買うのもいいけど、12月にモデルチェンジする噂があるため買ってすぐ新型が出るのは嫌だからプラドは買わない。 「私の言い分」 ・家族が増えることもあり、ファミリーカーがいい ・トヨタ車がいい ・中が広い車がいい 私はヴォクシーの4WDにしよう!と言ったのですが「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」といいます。そもそも、ダンナの趣味の釣りが問題なのですが趣味なのでやめてと言うわけにもいきません。 オススメの車種はありますか?? 予算は最高400万+プラドの下取り額です。 あと、買ったばかりのプラド用のスタットレスがあります。 (高かったのでできれば次の車でも使いたい)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

旦那さんと同じく釣りが趣味でボートを所有するものです。 ボートは何をお使いでしょうか? ボートトレーラーと一口で言っても大きさ重さは様々です。 12フィートクラスのアルミボートから、20フィートのバスボート、載せるボートによって多種多彩です。 12フィートクラスのアルミボートトレーラーなら乗用車でも牽引は可能ですが、それ以上は無理とお考えいただいたほうがいいかと思います。 12フィートクラスでもできれば乗用車での牽引はやめたほうが無難です。 ボートトレーラーの牽引は想像以上に車のミッションに負担をかけます。なので、ATミッションの寿命を著しく縮めます。 僕もボートトレーラーを牽引して毎週のように100Kmほど離れた場所に釣りに行ってましたが(車はステーションワゴンです)、2年ほどで突然バックできない状況になり、ATミッション載せ換え修理代十数万円・・・ということになってしまいました。 プラドやパジェロ、ランクル等のクロカン系RVは駆動系が頑丈なので大丈夫ですが、ヴォクシー等のミニバンでは厳しいでしょう。 僕は今はボートを湖のほとりのマリーナに駐艇させてもらっています。車で言うところの月極め駐車場みたいなものです。 もし、旦那さんがいつも同じフィールドに通われているのなら、「駐艇」という選択肢もありかもしれませんね。 そうすれば車を選ぶ幅がグンと広がりますよ。

melb-apple
質問者

お礼

回答アリガトウございます! ボートは何を使っているのかよくわかりませんが、バス釣り用の2人用のボートです。普通車ぐらいの大きさだと思います。 春~夏になると年に10回ほど2時間ぐらいかけて毎回琵琶湖へ行きます。 本当はもっと行きたいのだと思うのですが、小さい子供がいるため私に遠慮して回数を減らしているみたいです。 いつも琵琶湖と決まっているので、「駐艇」というのもいいですね! でも、ただでさえトレーラーは毎年車検さらにイロイロと釣具でほしいのがあると買いたいといわれます。 ただでさえお金がかかるのでさらにお金がかかると経済的にいかがなものかと考えてしまいます。 VOXYではやはり厳しいのですね… 釣り好きの方に意見をきくことが出来て大変参考になりまhした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.6

コンバンワ。 「プラドに履いていたスタッドレスを使いたい」と、仰っておりましたが、 そのサイズだと必然的に車種が限られてしまうと思うのですがどうでしょうか? あと、三菱といっても騒がれてたのは「トラック」の方ですからね。 個人的には「デリカ」はとてもいい車だと思いますよ。^^

melb-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね☆ デリカだとお互いの言い分をマッチさせていると思うので第一候補にして考えていこうと思います! ありがとうございました。

回答No.4

VOXYでも牽引可能です。 奥さんが車にあまり詳しくないのを良いことに、言いくるめようとしているような気もします^^; VOXYで牽引しているより、プラドで牽引しているほうが似合いますからね。 ランクルだったら旦那さんも納得するかもしれないですよ。奥さんの希望からは逸れますが。 ランクルで納得した場合、旦那さんの牽引に対する無知か、VOXYで牽引する見た目が嫌かのどちらかでしょう。 ただ、VOXYでも間違いなく牽引可能ですので、旦那さんの「ヴョクシーではトレーラーをひっぱれない!」という反対意見は崩壊します。

melb-apple
質問者

お礼

回答アリガトウございます! ランクルを購入できたらいいのですが、経済的に無理そうです(残念) VOXYでも牽引できるよ!と言ったのですが、砂の上は走れないといわれました。普段は見た目にこだわらないのに、なぜか趣味のこととなるとものすごくこだわりがあるみたいなので見た目が嫌だ!というのはそのとおりだとおもいました! もう一度よく相談したいと思います! ありがとうございました!

noname#147110
noname#147110
回答No.3

中が広く4WDでトヨタ車だったら ハイエースワゴンが良いですよ

melb-apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も個人的にハイエースすきです!! ダンナは仕事用の車にしか見えないと言ってNGでした。 ありがとうございました!!

noname#147110
noname#147110
回答No.2

トレーラーの大きさにもよるけど 軽トラでも小型ボートトレーラーが引ける位だから 普通車なら何でも大丈夫でしょう 750キロ位有るキャンピングトレーラーなら車重が1500キロ位有った方が良いですがね

melb-apple
質問者

お礼

釣り用の2人乗りのボートを積むだけなのでそんなに大きいことはないと思うんですが、やぱり車重は大きいほうがいいんですね。 勉強になりました。アリガトウございました!!

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.1

トレーラーヒッチの車種別適合表のリンクを貼っておきます。 VOXY http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50007171 その他 http://www.sorex.co.jp/products/trailer/taiou.html まあ数多くありますし自作も可能ですが、自作の場合強度計算が必要となり面倒です。 荷物の重量次第で車とトランスミッションを決めますが、カローラクラスでも軽いボートなら牽引する事が出来ます。 ファミリーセダンで牽引する姿はニュージーランドやオーストラリアでは良く見かける風景ですし殆どが日本車ですね。 ただ、どこでボートを下ろすかが問題ではないでしょうか。 旦那さんが言われているのは、水辺でスタックしたくないから本格的な4WDが良いとおっしゃっているのでは? 中が広い+4WD+トヨタ+ATで予算内となるとVOXY/エスティマ/アルファード/ベルファイヤー/ヴァンガードなどですかね。

melb-apple
質問者

お礼

回答アリガトウございます!! オーストラリアで3ヶ月ほど生活したことがあるので、普通のセダンでも牽引している姿はたくさん見てビックリしました。 早速VOXYでもトレーラー引っ張れるよ!!と言ってみたところ、砂の上を走れないと言って聞き入れてもらえませんでした。 ダンナはデリカを薦めてきます。私は三菱というのにチョット抵抗があるのですが考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンピングトレーラーを引く車両について

    4WDの車でキャンピングトレーラーを引っ張りたいのですが、ミッションはMT(マニュアル)とAT(オートマ)のどちらがいいのでしょうか?普段、マニュアルに乗っているのでオートマに乗るのに少し抵抗があり質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • 下取り価格

    新車の購入を考えているのですが2WDと4WDで迷っています。車を手放すとき下取りはどちらが有利ですか?(車種はノア又はボクシー)

  • ファミリーカーとしてのジューク

    小学三年生の子供が一人の3人家族です。 今乗っているエスティマの車検が今月末に近づいているので マイカーの買い替えの話が持ち上がりました。 そこで、お聞きしたいのですが、日産のジュークは ファミリーカーという視点で見た時、どう思いますか? 妻の通勤がメインで、たまに家族三人で出かけるといった 使い方です、あまり遠出はしません。 今回は大きさと排気量をもう少し下げようという話になり 車両価格が200万以下のものから選んでいます。 私は道具として使うなら、ラクティス。個人的な 趣味で選ぶならインプレッサXVが良いです。 妻は日産のジュークに一目惚れして、これ以外は 考えられないといっております。 カタチと感性でものを選ぶ人なので、実用性なんかは あまり考えていないようです。 メインで使うのは妻なので、意見は尊重してあげたい のですが、後席が狭そうなのと、後ろドア取っ手の 位置が高いのが気になっております。 燃費は悪くなさそうで良いのですけどね… 私自身もジュークそのものは格好良いと思うのですが 趣味性が高そうで、ファミリーカーとしてはどうなのかな? と疑問に思っています。 ジュークオーナーの方、その他の方どんな方でも良いので ご意見を聞く事が出来れば幸いです。 「どんな車でも使おうと思えば使える」「気に入った車を買えばよい」 といったような意見は今回は無しということでお願いしますね。

  • マーチからファミリーカーへ買いかえするか?するならおすすめは?

    現在マーチに乗っていて、今年9月が初車検です。 今年子供が産まれ、若干狭いな・・・。と感じます。 2年後に二人目を考えていて、そのときまでにはファミリーカーへ買いかえる予定です。 そこで、今買いかえるか、次の車検前に買いかえるか悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 悩んでいるポイントは以下の通りです。 ・マーチはとても気に入っており、ファミリーカーではここまで気に入るものはない。(2年後にしたらそれまでに気に入るのが出るかも?) ・使い勝手を考えるとファミリーカーの方がよさそうだが、今は本格的には困っていない。 ・今ならマーチを50万で下取りしてくれる。(見積り140万を120万で購入した車) ・車検で予想以上(15万以上)にお金がかかったら損した気分になるかも? ・来年4月頃に隣の県へ引越しするので今買うと手続きが面倒そう。 という感じです。 また、買いかえるとしたらどの車種がおすすめでしょうか? 両側スライドドア希望(出来れば電動)で、今のところマツダプレマシーとトヨタアイシスを見ていますが、車に詳しくないのでよく分かりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 4WDのワンボックス車

    今現状、キャラバンのバン。11年式の4WDに乗ってます。 最近調子が悪く、買い替え時期で、次の車種を何にするか迷ってるんですが・・。 (1)趣味の釣り、仕事で工具を積んで出張等があるので、積載性能はある程度必要。 (2)ボートトレーラーを牽引して、スロープからボートを下ろしてます。  干潮時は、海草の上にタイヤが載ることがあったり、  比較的硬い砂浜に車を乗り入れたりするので  しっかりした?4WDが欲しいです。  今の車では何の問題も無く使用してます。 現行型のキャラバン4WDを検討してるのですが 金欠の為、中古を探してます。 しかし、なかなか無いし、あっても高すぎ・・・ 家族からDXは駄目。GXにしてって言われてるので、 おまけに燃費を考えて、ディーゼルを探してるので、余計に高い。 で、普通の?ミニバンを考えてます。 (セレナとかノア等々ね。5ナンバーサイズ限定) 燃費はキャラバンディーゼルと比べてもソコソコですね。 キャラバンガソリンと比べると圧倒的に上ですよね。 積載能力は落ちますが、金欠なのでこの際我慢します。 ですが、5ナンバーミニバンの4WDってどうなのよ??? 金があれば、デリカとかエルグランド4WDって手もありますが そんな金あったら、キャラバン4WD買います。 で、質問です。 各社5ナンバーサイズミニバン、4WD性能ってどうなのよ? 砂浜に入っちゃっても大丈夫な、5ナンバーミニバン4WDってあるのですか??? よろしくお願いします。

  • リアシートがフラットになる車

    今度車を買おうと思っているのですが、種類が多くてよくわかりません。個人的には、排気量は2000以下くらいでミッションはオートマでよく、なおかつ燃費がリッター12以上で・・・。挙げたらきりがありませんが、絶対にほしいと思っているのは、リアシートとトランクがフラットになる車を希望ですが、どういった車がいいと思われますか?私としては、WISHがいいなあと思っているのですが、ほかにお勧めの車などがあったら教えてください。 ただ、ファミリーカーみたいなボクシーとかノアとかはちょっと・・・。(まっwishも似たようなものかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 新車購入(トヨペット限定)

    今夏、新車の購入を予定しております。あまり大きすぎない、ファミリーカーが理想です。ヴォクシーに憧れておりましたが、訳あってトヨペット以外で買えそうにありません。特にポルテを強く勧められておりますが、それだけは遠慮したいと思っています。『月刊自家用車』などを読んではみましたが、やはり生の声をお聞きしたいと思い投稿させて頂きました。現在乗られている方、また車に詳しい方、トヨペット限定でおすすめの車を教えて下さい。長所・短所も教えて頂ければ幸いです。

  • 車の買い換え

    夫が車を買い換えたいと言っています。 妻(私)は、車についてあまり知識がありません。 長期的に考えてどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。 ●現状 年内に子供を産むので3人家族になる予定 新車で購入したワゴンが今年で五年目に突入 車は主に夫が出勤のために使用(車で10分くらい) 家族で乗車するのは、週末および帰省(年に数回) ●夫の希望 ワゴンタイプのボルボの車を熱望(SUVタイプも可とのこと) ●妻の希望 車種にこだわりはない しかし、高級な外車に乗りたいとは思わない あえて言うならば、国産のワンボックスカー希望 (セレナとかヴォクシーとかデリカとか) 将来的には子供は2人ほしいので、家族四人で心地よく乗れる車 買い換えるなら予算は300万以内 夫が言うには、新車を購入して二年程度で売り、下取りをしてもらって 次々と乗り換えるのが賢い方法だと言うのです。 私は、10年くらい頑張って乗ってもらって、また買い換えればいいんじゃないかと思っています。 壊れるまで乗って欲しいというのが本心ですが。 妥協案としては、夫が希望する高級外車を購入し、それ以降に買う車は 燃費のよい国産のファミリーカーにするという方法があります。 いったいどのように買い換えをすれば良いのでしょうか? 夫にダメ出しばかりでもストレスが溜まるでしょうし・・・ 困っています。

  • 義兄に車を譲って欲しいと言われています

    8月に出産予定の妊婦です。 このたび、子どもが産まれるため今まで乗っていた普通車からスライドドアの軽自動車に乗り換えることにしました。 旦那がファミリーカーに乗っているため、私は通勤・買い物にしか車を使わないので税金も安い軽自動車で、さらに子どもの乗せ降ろしが楽なスライドドアでという理由で乗り換えを決めました。 旦那のお義兄さんが車屋に勤めているので、そちらで購入しました。 また、以前乗っていた普通車もそちらで下取りを受け付けてもらい、思っていたよりも値がついて(7年落ち。)オークションで15~20万くらいで売れるとのことでしたので、これからの出産グッズの購入費等の足しにする予定でした。 しかし、先日義兄から旦那が下取りに出した車を譲って欲しいと言われました。 旦那は身内だし、いくらで譲るともいえず「乗りたいならどうぞ」と簡単に無償で譲る返答をしたようです。 私も後日、義兄から「本当に(タダで)もらっていいの?」と言われてしまい、「主人がいいと言っているので…」としか言えませんでした。 まさか、義兄に「だめです。下取り予定の15万支払って下さい」とも言えず…。 旦那にも、「これからお金かかってくるから少しでも足しにしたかったんだけど」と柔らかく伝えましたが、「じゃあ、兄貴に気持ちでっては言っておく。」と言われました。 義兄は、出産祝い奮発しなきゃなぁ~と言っているみたいですが、私にとっては15万も大事なお金です。 先日、亡くなった義父・義祖父の遺産もうちの旦那は全て放棄して義兄に譲っています。 実家の固定資産税等払う立場だからという理由で義兄に譲ったようで、その件については私も納得していますが。 義兄のことをいつも考えている旦那ですが、何でもかんでも譲るという選択は納得できません。 かと言って、変に波風たてるのもしたくなく強く言えない自分もダメだなと思います。 本当は、義兄が、お金のことはしっかり下取りとしてうちの会社が受け付けたから支払うからと言ってくれれば楽なのですが…そうもしてくれず。 私が就職してから初めてローンをくんで支払いをした車なので、正直旦那が簡単に「無償で譲る」と言って欲しくないのもあります。 義兄にはやはり無償で譲るしかないでしょうか? 波風たたないように、上手に旦那、若しくは義兄にお金を払うように伝える方法はありますか?