• 締切済み

不動産の使用料等の支払調書について

不動産の使用料等の支払調書の記入について教えてください。 今回給与担当を引き継いで初めての作業です。 会社名義で借りている社宅の使用料についての記入で質問です。 家賃は分かるのですが、家財保険料や鍵交換代、礼金、敷金はどのように記載すればよいのでしょうか?それぞれ分けて記入すべきなのか「礼金等」としてまとめてもよいのでしょうか?また新規契約した場合、仲介業者に敷金・礼金、仲介手数料、家財保険料、2ヶ月分の家賃を払いますが、支払先の大家さんに仲介手数料以外の支払をしたとみなして調書を作成すべきなのでしょうか? 質問がめちゃめちゃですみません。所轄の税務署に質問したいのですが、前任者が隣の席なので聞きづらい為こちらに投稿させていただきました。

みんなの回答

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.1

前任者に「細かい事ですが是非教えていただきたいのですが?」と質問してみて下さい。 横に前任者がいるのに、わざわざここへ質問している感覚がわかりません。よほど気むずかしく、質問できないのでしょうか? 質問の記載事項については、書き方の記載例に細かく載っていないでしょう。ようは税務署への資料です。罰金がかかる訳ではないので、不安であるなら全部書いて出せば良いでしょう。 礼金等でまとめて結構ですし、個別に細かく書いても良いですが、中心は使用料です。

関連するQ&A

  • 不動産使用料等の支払調書提出先

    H22年に新しく支店を開設し、また社員の為に借り上げ社宅を契約しました。 本社から支払いを行っています。 支店:    不動産業者(法人)への支払金額:家賃と 返還予定の敷金      →提出 不要    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円超      →提出 要★ 社宅:    大家さん(個人)への家賃/礼金が15万円超      →提出 要★    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円以下      →提出 不要 ★の部分は税務署へ提出予定ですが、 それぞれの不動産屋さんへも提出されていますか? 提出されている方は、税務署提出不要の不動産屋さんにも提出されていますか? 先日管轄の税務署へTELで問い合わせたところ、 「別に税務署だけでいいんじゃない?」との回答を頂いたのですが、 別の方は提出すべきと回答してくださったり、 ネットで調べるとまちまちだったりするので不安になりました。 支払先にとって、 報酬等の支払調書は、例えば会計士さん達が確定申告するために 必要ということが分かったのですが、 不動産系の支払調書は、ただの控え程度のものなのでしょうか。

  • 不動産の支払調書

    どなたか教えてください。全く経理の初心者でお恥ずかしい話なのですが・・・ 不動産の支払調書に記入するのは、事務所の家賃の合計額でいいんですよね?経理処理上、共益費と賃借料とわかれているのですが、どちらも家賃ですよね? また、会社名義の社宅が有るのですが、これに関してはどうすればいいのですか? 保証金・仲介手数料・家賃・駐車場代が発生していますが、これらも記入しなくてはならないものに含まれますか?また、社宅家賃に関しては社員の自己負担分があるのですが、その金額に関しては含まれないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    法人を経営しています。 不動産の使用料等の支払調書についてです。自宅兼事務所で行っています。(家族が家賃を支払い借りている) 家賃を会社は一切支払っていません。自宅なので無償で借りています。 その場合、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? また単発的なスポーツイベントを開催するとして、会場を借りるとき、 支払先が、法人なら、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? 支払先が個人でも年額合計15万以上じゃなければ必要ありませんよね? 初心者的な質問で申し訳ございません。お答え宜しくお願いします。

  • 「不動産の使用料等の支払調書」について

    経理事務が一人になって初めて迎える年末調整~法定調書業務、 わからないことが多く戸惑っています。 「不動産の使用料等の支払調書」についての質問です。 今年3月、不動産会社の仲介で駐車場8台分を2ヶ月間程借りました。 総額は322,000 内訳は駐車場代154,000、礼金84,000、仲介手数料84,000で、 合計金額を一括で不動産会社に支払いました。 仲介手数料は不動産会社の領収証を貰い、 駐車場代と礼金は不動産会社発行の「預り証」です。 「預り証」という名目をみると、駐車場代と礼金は 地主と弊社との直接取引きということなのでしょう。。 契約書もあり、それにも地主の名前が貸主欄に記名押印されています。 (不動産会社は仲介人として記名押印してあります) ここで疑問なのですが、この場合の「不動産の使用料等の支払調書」は 地主(貸主)の名前と住所で作成し、税務署に提出、と地主に控えを郵送。 でいいのでしょうか? それとも、不動産会社へですか?

  • 支払調書について

    不確かなので あっているかどうかお願いします<(_ _)> 1.税理士さんに報酬170,000円支払い・17,000円源泉 2.夏に賃貸解約(賃借人:法人)家賃合計15万超える 3.夏に賃貸契約(賃借人:個人)家賃合計15万超える         保証金(解約引0)20万円・仲介手数料15万           4.秋に賃貸契約(賃借人:法人)家賃合計15万超える      敷金・礼金・手数料などなし ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 1. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を提出。 2. 法人に支払うもので、家賃のみなので提出しなくていい。 3. 個人に支払もので15万円を超えてるので提出。 4. 法人に支払うもので家賃のみなので提出しなくていい。 ------------------------------------------------------------ これであってるでしょうか? 手引きを読んで こう解釈したのですが・・。

  • 不動産の使用料等の支払調書

    不動産の使用料等の支払調書の作成を十分な説明もなく担当することになり、現在学習中です。でも、色々調べましたがわからないことがあります。どなたか教えて下さい。 ■[調書の手続対象者]とは  (1)使用料等の対価の支払をする法人    →これは理解できます。例えば私の会社が事務所を借りている    とした場合「私の会社」のことですね。  (2)不動産業者である個人   →法人でなく個人経営している不動産業者のことですか?    この方がなぜ"調書の手続対象者"になるのでしょうか? ■「あっせんした者」とは  どのような行為があっせんなのでしょうか? ■「あっせん手数料」とは  どのような支払いがあっせん手数料なのでしょうか? ■「記載方法」  (1)家賃  (2)共益費  (3)駐車場  (4)敷金  (5)あっせん手数料 (1).(2).(3).(4)は支払いを受ける者の欄に記載し (5)はあっせんした者の欄に記載するのでしょうか?

  • 不動産の使用料(社宅)の支払調書について

    不動産の使用料の支払調書について、お教えいただきたいのですが、 私の会社では、社宅業務代行会社へ社宅業務を委託しております。 貸主と社宅業務代行会社とが契約を結んでおります。 支払の流れは以下の通りです。 弊社 → 社宅業務代行会社 → 仲介業者 → 貸主(個人) 毎月、社宅の賃料と代行手数料を代行会社へお支払しているわけですが、 この場合の法定調書および支払調書の提出義務はありますか? 賃貸契約書を直接、貸主(個人)と結んでいないものは必要ありませんか? 他にも不安要素があり・・・ 今年からこの会社に採用され、前年度までのことがよくわからないのですが、 これまで数年以上?、法定調書を提出していないようです。 (法定調書が入っている未開封の封筒が3年分ありました) 提出していない場合、税務署からは何も連絡がないものなのでしょうか? 昨年から法定調書を始めたばかりで、わからないことも多く、 また、相談する者がいません。 何卒、皆様のお力を貸していただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • あっせん手数料の支払調書について教えてください

    「不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書」について教えて下さい。 会社で社宅の賃借として不動産会社に仲介料75000円を支払いました。 15万円を超えないので支払調書の提出はいらないのでしょうか? また、法定調書の合計表には記入すべきですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産使用料の法定調書

    不動産使用料の法定調書を作成しています。 昨年、新しく事務所を借りて、家賃、駐車料、敷金、礼金を支払いました。 敷金は、解約時に原状回復工事をして余れば帰ってきます。 この場合、解約時まで返還を要しない敷金が確定しませんが、解約時に法定調書に記載すればよいのでしょうか? また、礼金のみですと15万円以下になりますが、家賃や駐車料を含めると15万円を超えます。 法人に支払う家賃等は提出不要なので、この場合、礼金のみと解釈し、法定調書の提出は不要となるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産の使用料等の支払調書

    知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい。 年の途中(4月)で住宅(借上社宅)を借りたケースで、 4月は日割家賃を支払い、残りは月額家賃を支払っているのですが、 家賃は前払いになるので、12月末に支払う家賃(翌年1月分)は 不動産の使用料等の支払調書に含めるべきなのでしょうか? また、前述分を含む場合には、支払期間(○月~○月)の終わりの部分は12月or1月のどちらになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。