• 締切済み

不動産の使用料等の支払調書について

不動産の使用料等の支払調書の記入について教えてください。 今回給与担当を引き継いで初めての作業です。 会社名義で借りている社宅の使用料についての記入で質問です。 家賃は分かるのですが、家財保険料や鍵交換代、礼金、敷金はどのように記載すればよいのでしょうか?それぞれ分けて記入すべきなのか「礼金等」としてまとめてもよいのでしょうか?また新規契約した場合、仲介業者に敷金・礼金、仲介手数料、家財保険料、2ヶ月分の家賃を払いますが、支払先の大家さんに仲介手数料以外の支払をしたとみなして調書を作成すべきなのでしょうか? 質問がめちゃめちゃですみません。所轄の税務署に質問したいのですが、前任者が隣の席なので聞きづらい為こちらに投稿させていただきました。

みんなの回答

• tako2tana
回答No.1

前任者に「細かい事ですが是非教えていただきたいのですが?」と質問してみて下さい。 横に前任者がいるのに、わざわざここへ質問している感覚がわかりません。よほど気むずかしく、質問できないのでしょうか? 質問の記載事項については、書き方の記載例に細かく載っていないでしょう。ようは税務署への資料です。罰金がかかる訳ではないので、不安であるなら全部書いて出せば良いでしょう。 礼金等でまとめて結構ですし、個別に細かく書いても良いですが、中心は使用料です。