• ベストアンサー

JEC CAMBAS CADiOS 

JEC測量計算ソフトの入ったコンピューターで、OSをWin95からWin98へバージョンアップする際 『ハードディスク上に OS/2 または Windows NT ファイルシステムのパーティションが検出されました。Windows98からは、このパーティション上のファイルは利用できません』 と表示されていますが、続行しても後々計算業務に問題は無いのでしょうか? 計算ソフトは OS/2 上で起動しています。 ハードはJEC RX-350 と EX-516uです。回答、宜しく御願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weio
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

# 製造元に問い合わせるなどが考えられます。 # 以下は家で使うならこれで済ませると言うことです、 # もう解決済みでしたら無視してください。 Win98(win95も)からはOS/2の専用ファイルシステム(HPFS)を 利用することができないためそこを無視するということです。 それだけでは特に現在と変わらないように思います。 確かOS/2パーティションを消去するとかはしなかったような気がします。

daiei_daiei
質問者

お礼

参考になりました。無事バージョンアップも完了し起動しています。

関連するQ&A

  • NTとW2Kのデュアルブート

    デスクトップに現在WINDOWS2000PROが入っています。事情があり、ここにNT4.0をデュアルブートしたいのですが、簡単な方法を教えていただきたいのですが。 それから、何も考えずにNT4.0Serverをインストールしてしまいました。 他のパーティションに入れることができると本に書いてあったので。 セットアップ→続行しかしてないのですが、CドライブにNTのファイルが入ってしまいました。再起動したらマズそうなので、そのままにしてあります。 アホなことをしたと後悔しました。 このNTのファイルを削除して元通りにして2000とNTのデュアルブートできる 方法を教えて下さい。お願いします。 ちなみに3つパーティションがありますがFAT32です。10GBづつにしてあります。HDDの残りは15GBくらいです。 OSは2000PROのCD,NTWKのCD、NTSVのCD、NTサービスパック3と6があります。CドライブにはMLD5LINUXが入ってますが、FDで起動してますので、MBRというのには関係してなさそうですが。

  • WINDOWSフォルダのセキュリティ

    Win98しか使ったことがなくて、それより新しいOSのことが 分からないので質問しました。 Windows NT/2000ではフォルダにアクセス権などがある らしいですが、例えばWindowsフォルダのXXX.PWLという ファイルを読み取るソフトを作ったとすると、アクセス権 のためにfopen関数が失敗することなどあるんでしょうか?

  • Win7上で、パーティションマジック7を使用したい

    Win7を入れたDドライブの空きが少ないため、空いているEドライブを パーティションマジック7を使って一緒にしたいと思います。 その前に、CドライブのWinXP pro’にインストールしてあるP/M7で試みましたが、「OS NT0を検出云々」と表示され使えませんでした。 Win7のDドライブにP/M7インストールすれば可能なのかどうか?・・ やはり、NT 云々で駄目なのか、ご存知の方ご教示をお願いしたく質問させていただきました。 (NTSCで使用しています) よろしくお願いします。

  • Boot.iniに書くwin95スイッチとはどんな機能でしょうか

    マルチブートのBoot.iniでWin9xのエントリ記述では、例として以下のように書くと説明されています. 通常のサイトの解説では、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\winnt=”Microsoft Windows 2000” /fastdetect C:\win98.pbr=”Windows 98” しかし、ほかのサイトを探している時、下記の解説を見つけました。 (例:http://tetsu.fscn.ne.jp/technote/boot.html) multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\winnt=”Microsoft Windows 2000” /fastdetect C:\win98.pbr=”Windows 98” /win95 ここで98のエントリについている /win95スイッチが重要である、これはOSローダの非公式な機能で、95系の起動メニューと同様に システムファイルのリネームを行う。これはNT3.51以降のOSローダで有効。 と説明されています。 この /win95スイッチの機能はどういうものでしょうか。 「これはOSローダの非公式な機能で、95系の起動メニューと同様にシステムファイルのリネームを行う。」の意味が理解できません。 また、つけるか否かの選択はどうすればよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • どなたか、お願いします!再インストールできません(;;)

    MEを再インストールしたいのですが、できません。 理由は、NTで作ったパテーションがいけないというようなメッセージがでてしまいます。 インストール画面には入れます。「インストールの準備をしています」というところまでは行くのですが、そのあと、「OS2,または、NTで作られたパテーション上のファイルは使えません」というようにメッセージがでてしまいます。2重ブートに関するtxtファイルを読め、というようなことも書いてあるのですが、それも探しても見つかりません。 40GBと30GBにパテーションを切ってるのですが、それを切り直すような方法はあるのでしょうか? とっても困っています。何とか今日中に直さないといけないのです。 よろしくお願いします。

  • 再インストールができません

    自分のOSはwindows xp home editionです。 windows xp home editionを市販ソフトから再インストールしようとしたところ、以下のXPと互換性のないアプリが検出されました。 Instant CD/DVD7.0 しかし、おかしな事に自分のPCにはそんなものは存在しませんでした。検出欄の頭に感慨譜がついていたので本当に存在しないのかもしれませんが・・・ そして次のファイルをコピーする段階で、次のファイルのコピーエラーがでました。 afspx4h5.sysをC:\WIN.NT$.~BT\afspx4h5.sysにコピー中にエラーが発生しました。ファイルが不足しています。 無視して進み、次の再起動の段階で上記のファイルがやはりないとのことで作業は止まりました。どなたか御教授ください。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • Windows NTにExcel viewerインストール出来ますか?

    初めまして。 Windows NTでExcel fileを見たいのですが(編集は出来なくて良い)、 Microsoftのダウンロードページでは、Viewer softのサポートOSの中に NTが入っていませんでした。 やっぱりインストールしても使用できないのでしょうか? Windows2000 sp4はサポートしているみたいなので、いけるのかな? と思ったりもしたのですが・・・。 以上、宜しくお願いします。

  • Win NT用のソフトをWin Xpで使うには?

    現在Win Xp Home を使用しています。Seagate社のTravan NS20 というTAPE装置のBULK品を購入しました。これにはBackup用ソフトが付属していなかったので、AuctionでやはりSeagate社の「Backup Exec」と言うソフトを購入したのですが、XpではOS Typeが異なるという事でインストール出来ませんでした。そのソフトの対応OSには、Win95/98,Win NTとなっていましたが、NTと同じファイルシステムであるWin Xpは使えるだろうと早合点してしまいました。 OS Typeの認識をバイパスし、指定のOS認識をさせるようなUtility Softは無いでしょうか?(MS/DOSの時代では、有ったのですが...) ご存知の方、宜しくご教授ください!

  • NT4.0がインストールできません

    現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。 パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。 しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。