• ベストアンサー

新幹線県新幹線市新幹線町1-1-1

 なんでも、世の中には「新幹線」という地名が本当にあるそうなのですが、これはいったい何県のどこにある地名なのでしょうか。  ご存知の方(あるいは実際にそこに住んでいる方(笑))がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora_w
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

函南町のホームページに写真付きでありました。 よく問い合わせがあるようですね。

参考URL:
http://210.134.94.223/
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。大変よく分かりました。  皆さんの情報を総合すると、「静岡県函南町上沢新幹線区」という地名になりますね。  旅行に行こうかな(笑)

その他の回答 (2)

  • face
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

madmanさんの回答の通り、函南町にあります。 由来は新幹線の工事に係わる人たちが、住むために出来た場所だからだと聞いたことがあります。 新丹那トンネルの工事のためだったように思います。 上沢と言う地名の一部が新幹線になったと思います。 ちょっと古いですが、昭和61年のデータだと142世帯、506人が住まわれていたようです。 今はもう少し増えているかもしれませんね。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  なるほど。ずっと昔から新幹線だったとか、そういうんじゃなくて、新幹線に由来のある土地ってわけですね。  それなら納得できますね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

静岡県函南町にあるようですが、詳しくは知りません。

参考URL:
http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka322.html
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  その情報をもとに地図検索してみたんですが、どうやら凄く小さい範囲の地名のようですね。  詳細地図じゃないと探すの無理なんですかねぇ(^_^;

関連するQ&A

  • 愛知県豊川市の地名

    愛知県豊川市に、「牛久保」という地名がありますが、牛窪に改名される前は、「常寒長山」や「常寒」と言われていたそうです。 この「長山」という地名は、戦国時代に既にあった地名でしょうか? 詳しい方、存じておられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山県倉敷市の中畝

    もしどなたかご存知だったらおしえてください。 くらしきの中畝という町があるのですが、この地名の 歴史をご存知なかた待ってます。

  • 全国の都道府県でフルマラソンの主催をしていない県が2県あるそうですが

    何県と何県かご存知の方いましたら教えてください!よろしく御願いします。

  • 教えて下さい。

    8月21日放送のロンドンハーツにて 肝だめしが行われましたが、 その肝だめしが行われた場所が知りたくて探しています。 詳しい地名とか場所が分かれば嬉しいですが 何県だけでもご存知の方はいらっしゃいませんか? ご存知の方がいらしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 大分県 竹田市 「飛田川」の地名について!?

    大分県の竹田市から、稲葉川を遡ったところに、「飛田川」という地名がありますが、そこに流れている川は、「稲葉川」です。この付近に、「飛田川」という川もないし地名に「川」がついているのも珍しいしなにか不思議です。 「飛田川」の地名の由来についてなにかご存知の方は教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の3人掛けの真ん中席は実は2cm幅が広い

    つい最近知ったのですが、新幹線の3人掛けの真ん中席は、少しでも快適に過ごせるようにと他の席より2cm座席幅が広いそうです。 些細なことだけど、知るとなんだか感心する。 そんな心配り・気配りのある世の中の製品や仕組みなど他にご存知でしたら教えてください!

  • 新幹線チケット

    新幹線のチケットなのですが、これは例えばJRであれば、その駅(新幹線を乗る駅)までの路線をそのチケットで行けると聞いたのですが本当でしょうか?  わかりにくくてすいません。例えば新宿に住んでいて、JRを利用して東京駅まで行くには、普通は190円払わないと行けないと思うのですが、新幹線のチケットがあれば、その190円は浮くのでしょうか?? そのチケットを使って、東京駅までいけると伺ったので、ご存知の方是非教えてください!!

  • 新幹線の払い戻し

    普段電車に乗らないので、システムが良くわかりません。 新幹線の乗車券の払い戻しについてお聞きします。 知人が出張で地名C駅まで行く事になりました。 会社からの最寄り駅が、A駅。 自宅からの最寄り駅がB駅です。 新幹線の止まる順番は、A駅-B駅-C駅です。 会社の手配でA駅から乗車のC駅行きの切符があります。 1・ B駅から乗ることはできますか? 2・ B駅にて払い戻しはできますか? どちらかが出来れば問題ありません。 ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 新幹線乗り換え

    いつもお世話様になります 今度、上越新幹線と東海道新幹線の 東京駅での乗り換えをします 東海道新幹線は、初めて 「ぷらっとこだま」を利用するのですが ○乗り換え時間が3分というのは辛いでしょうか? ○新幹線ホ-ムから降りて改札に行くと すんなりと、JR東海の「ぷらっとこだま」指定改札は分かりやすいですか? ○乗り換え改札に近い車両をご存知でしたら 教えてください。 ダッシュなどには自信があります(笑 階段は遅いかもしれませんが・・・ よろしくお願いいたします

  • 新幹線の色について

    昔の0系か200系のどちらかと思うのですが… 「緑」や「青」だけでなく「えんじ色」の塗装がしてある新幹線があると聞いたんですが本当でしょうか? 探してみたのですがいわゆる緑・青(こだまとかひかりとか)しか見つからなかったので、詳しくご存知の方教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう