• ベストアンサー

OSのバージョンアップについて

MacのOS10.2.8(book)と、OS10.3.9(desktop)を所有しています。desktopに付属していたOS(10.3.2)をbookにインストールすることは可能ですか。また、この行為は違法なのでしょうか。もし、できない場合や違法の場合、中古のOSの購入を考えていますが、中古品の場合、インストールできる回数などに制限があるのでしょうか。中古品購入の際の注意点(確認事項など)あれば教えてください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> desktopに付属していたOS(10.3.2)をbookにインストールすることは可能ですか。 「やってみなければわからない」というのが、唯一の正解です。 Windows OSのインストールディスクと異なり、Mac OS Xのインストーラは、システムとデバイスドライバソフト(グラフィックカードや光学式ドライブなどのハードウェアパーツを制御するソフトウェア)をいっしょにインストールします。デスクトップ機のインストールディスクに、ノートタイプのデバイスドライバが完全に入っているかどうかは、Appleの、担当部局以外、わからないことでしょう。 デバイスドライバが正常にインストールされないと、起動しないか、あるデバイスだけ利用できないか、全体のパフォーマンスがじゅうぶんでなくなるか、という結果になります。 > また、この行為は違法なのでしょうか。 契約に反することを行うという意味では、違法です。Mac OS Xのインストールをした経験があれば、インストール作業の途中、ライセンス契約に同意するボタンを押さなければ、インストールできないことを、ご存じのはずです。いちどよく読んでみてはいかがでしょうか。 > もし、できない場合や違法の場合、中古のOSの購入を考えていますが、中古品の場合、インストールできる回数などに制限があるのでしょうか。中古品購入の際の注意点(確認事項など)あれば教えてください。 回数制限はありません。 ライセンス契約に書かれている、譲渡の項目に、条件が一致すれば、購入に問題は起きません。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>desktopに付属していたOS(10.3.2)をbookにインストールすることは可能ですか。 違法かどうか以前に、近年のマックOSは製品に付属していたCDを他の機種にインストールすることができないようになっています。 >中古品購入の際の注意点 メモリー容量やHDDの空き容量などが大丈夫かどうかチェックしましょう。またOSのバージョンによってはDVD版しか市場にないことがあります。当然DVDドライブがないとインストールできません。 あれもこれもと増設しなければいけないようなら、本体の買い替えを検討した方がましな場合がほとんどです。

• 50kata
回答No.2

中古を購入時の注意です. リテール版は盤面が黒で最低二枚組です.よくオークションに出品されている盤面が灰色のものは機種専用ディスクで特定の機種にしか利用できませんのでご注意ください. アーカイブインストールで設定を引き継げますが,念のためユーザーフォルダはバックアップしておきましょう.予め10.3.9ComboUpdateを入手して別メディアに保存しておくと楽です.インストール画面でディスクユーティリティを起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてからインストールしてください. なお,OSXを使用するに際して起動ディスクの空き容量は最低5GBできれば15GB以上ほしいです.