まばら白髪について (特に生え際) 美容師さんにお聞きしたいです

このQ&Aのポイント
  • 40代の私は、まばらに白髪がありますが、髪が痛むのが嫌で、マニキュアを使っています。
  • しかし、月に1回はきついので、少しずつ白髪が目立たなくなるヘアートリートメントも併用しています。
  • しかし、生え際の10本程度の白髪は目立ってしまい、困っています。美容院で部分染めをしてもらうべきかどうか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

まばら白髪について (特に生え際) 美容師さんにお聞きしたいです

お世話になります。 40代です。 まばらに白髪があり、 髪が痛むのが嫌なので、 マニキュアをしてもらっています。 ところが月1回はきついので、 少しずつ白髪が目立たなくなるというヘアートリートメント (資生堂ティアラ)を併用してしのいでいますが、 生え際のたった10本程度だけ、 根元が白く目立って困っています。 (他の部分の分け目などはあまり目立たないのでいいのですが) マニキュアした白髪が、 白髪でない部分と多少違っているのは、 妥協範囲ですが、 顔の横の僅か1cmほどの白い部分のせいで、 日頃の苦労が水の泡となってしまっています。 そこの部分のみ、 市販の部分染め 的なもので、 リタッチしてもよろしいでしょうか・・・。 行きつけの美容院では少し聞きにくいのと、 今月始めに行ったばかりで、 しばらく行かないつもりでいますので、 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

リタッチしても大丈夫ですよ あとカラーリンスは白髪を染める物じゃないですよ 脱色した髪に軽く色味をつけたり、カラーのもちを良くする程度です 白髪を染めるには、力不足です

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラートリートメント、 効果がないのですね・・・。 買いだめしているので、しょんぼりです。 早速部分染め、買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪染めとヘアーマニキュア

    私は、まだそんな歳ではないのですが、五年ほど前から若白髪で、白髪が急に増え、白髪染めをしています。 今までは知り合いの理容店で染めてもらっていましたが、最近髪の傷みがひどく、シャンプーで洗っていても、ギシギシして絡んだり、乾かしても、チリチリになってしまい、本当にひどいんです。もともと細くて、少しクセのある髪でしたが、ここまで傷んでしまうと、毎日がブルーです。 いろいろインターネットで調べて見ましたが、ヘアーマニキュアがいいとか・・・ だけど、頭皮に付くとよくないとか・・・ 白髪は根元がめだつので、根元も染めたいです、でも、根元を染めようとしたら、地肌についてしまいます。 そう考えたら、白髪染めのほうが良いのでしょうか? レフィーネとかいう、何回も使っているうちに少しずつ染まるものもあるようですが・・・ 何か良い物があれば教えてください。 あと、シャンプーとかトリートメントも、傷んだ髪に良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白髪染めで染めても白髪がうっすらとしか染まらない事はあるの?

    頭頂部の白髪が気になり、数年市販のブローネ(ダークブラウン6)で10日に1回ぐらい根元だけ染めていました。しかし後ろの方の白髪がちらほらあるのが気になり、先日美容院(カラー専門店)に行きました。リタッチをすすめられましたが、後ろの方は根元だけでなく毛先まで白髪のものがちらほらあるのと、自分では全体を染めた事がなかったので、全体染めをお願いしました。なのに、光にすかすと白髪がわかるのです。抜いてみるとうっすらとしか色が入っていませんでした。。白髪染めで染めてもうっすらとしか色が入らない事ってあるのでしょうか?

  • 白髪染めは完璧にできるもの?

    よく不思議に思うのは、高齢者のテレビに出ている人たちです。 きれいに染まっていて、1本もキラリと光るような髪をしていませんよね? ドラマなどで分け目がアップになっても、きれいな色をしていて白髪がありません。まぁ、かぶっているのかもしれませんが、40~50歳の女優さんの髪はきれいですよね。 どうすれば、そのようにきれいに染まるのでしょうか。 美容院で染めてもらっていたときも、白い部分(根元1,2mmではなく)が残っていたり、チラホラ白い髪が長いまま風吹くと出てきたりして、自分で染めていたときとたいして変わりはないなぁ、お金出して1ヶ月に1回通うのは時間とお金が、、、と思って今はまた自分で染めています。 白髪もずいぶん増え、最近ではブリーチにしたほうが、と思うようになりました。 返って黒く染めようとすると、元々赤茶色の髪が逆に黒くなり、その黒色に対して白髪の白い色は目立つのであり、ブリーチで茶色に染めたほうが、白髪は金髪のようになり、元々赤茶色の黒髪にもちょうどよく、、、と思うこのごろです。 ブリーチ染めしている年配の方も、かなり見かけますよね。 あと数年もすれば薄紫に染めたほうが、というくらいの白髪の多さになるかとは思いますが、現段階で美容院でもテレビに出る方々のようにきれいに染まるのであれば、そういうところに行きたいと思います。 きれいに染まることができるのは、やはり、「美容院によって」でしょうか? なぜテレビに出演している方たちは分け目も生え際もきれいに染まっているのでしょうか?真似したいものです。 どなたか秘訣教えてください。

  • 素手で染めてよく染まる白髪染めおすすめは?

    髪の根元や生え際の白髪が多く美容院も高いので市販の白髪染めで染めてましたが地肌につくとなかなかとれないし、頻繁に染めるので頭皮にもよくないと思い最近素手で染められトリートメント効果もあり、地肌についても流せば落ちるという白髪染めにしようか悩んでいます。個人差があると思うのですがおすすめがあったら教えてください。

  • どのくらいで白髪染め?

    現在おしゃれ染めのヘアカラーをしています。 美容院では高いので、自宅で自分でしています。 今までは、1ヶ月に1回くらい旦那に白髪がないかチェックしてもらっていて、5本あるかないかくらいだったのが、最近10本以上見つかるようになりました。 普通のヘアカラーって、白髪の部分は色が薄く染まるので結構目立つんですよね。伸びて染まっていない部分はそれ以上に目立つし・・・。 思い切って白髪染めに変えようかと思っているのですがいかがなものでしょうか? その場合、リタッチせずに一度全体を染め直した方がいいのでしょうか? それから色の選び方を教えてください。

  • 白髪の悩み…

    こんにちゎm(__)mよろしくお願いします。 タイトル通りなんですが白髪が生え際にとても多くて悩んでます…。 白髪染めをやってもあまり長くはもたないし 少し茶色にしたいのですが反対に白髪染めをしたら なぜが黒髪の部分がさらに黒くなってしまって白髪の部分のみが茶色になってしまいます(+_+) 全体的に茶色にしたいのですが白髪染めしたあとに 美容院でおしゃれ染めをするっていうのは やっぱり髪を痛めてしまいますでしょうか?? それとも白髪染めした髪はカラーがはいりにくいって聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?? なんか読みにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • 白髪染めとカラーリング

    4年くらい前から白髪染めにしています。今は2~3ヶ月に一回美容院でカットと白髪染めをして、その間に1~2回自分で染めています。白髪の状態は、ほぼ全体的に白髪で、染めるときは根元だけを染めるといった感じで、伸びてくると特にかきあげた時の額や顔周り、耳の生え際の部分、頭のてっぺんのつむじや分け目が真っ白になります。今、悩んでいるのは、全体的に髪の色をもう少し明るくしたいと思っているのですが、どうしたらいいのかです。今の色は真っ黒ではないものの、見た感じは黒です。肌の色が黒いことと、髪をもう少し伸ばしてみようと思っているので、髪全体をもう少し明るくしたいのですが、今の状態で明るい白髪染めをしても、白髪が明るく染まるだけで、髪全体は黒いままなのでしょうか?一度明るい色でカラーリングをして、改めて明るい色で白髪染めをした方がいいのでしょうか?まったく知識がないもので・・・よろしくお願いいたします。

  • 白髪染めカラーリングの悩み

    ボブヘアー、自分で白髪が気になり始め(量はまだまばら程度)白髪染めを決意してから1年半ほどが経ちました。 現在は市販の白髪用カラーリング(明るめ)をし、髪の毛半分から下がこの色。 同じく市販の白髪用マニキュア(カラーより暗めな色)をし、半分から上~根元2~3cmまでがこの色。 根元は自毛(ピュア)。 素人が自分で行ったので内側、外側と全体的にまばら、メッシュが入った感じな仕上がり。 (まだマニキュアも残っているようです) 美容師さんの話しによると明るめにカラーリングしてもその色にならず、 下手をするとマニキュア部分が緑ぽくなる可能性もあると言います。 他にも根元、マニキュア部、カラーリング部と3色になってしまい、1色で染める事は難しいとの話。 マニキュアと同じ暗めな色ならカラーリング部も染められ尚且つ白髪も染まると言います。 今後の希望は明るい色にして、なおかつ白髪も染めたい。 (私の白髪は染まり難いようであまり染まりがよくありません) こんな状況と希望ですが良い方法をお教え下さい。  

  • 髪のいたみはもとに戻る?

    私は現在ロングヘアーです。以前よりカラーとコテパーマをしています。ストレスが髪に出やすいため、髪全体に若白髪があるのが悩みで、カラーは白髪染めを始めました(美容師さんに相談したら見た目はおしゃれ染めとかわらないので白髪染めをするようになりました)。毎日夜にシャンプー・トリートメント・ヘアパック、翌朝に洗い流さないトリートメント、お昼にはポータブルの洗い流さないトリートメントまでして気を使っているのですが、髪の傷みがひどく悩んでいます。ぱさぱさで、以前よりつやがなくなったのです。女性として恥ずかしいです。。白髪染めは2,3か月でまた白髪が目立つようになるので近々染め直し(リタッチではなく全体染め)をしようと思っているのですが、また髪が傷むのではと悩んでいます。こうした髪の痛みは手入れ次第で治るものなのでしょうか?詳しいかた、教えてください。

  • 美容室は、部分染めをしてくれますか?

    若白髪が、おでこの生え際に出てきました。 関口宏・・・ほど多くないですが、 あんな具合に、一部分にだけ生えています。 ビゲンや、シエロなど、自分でできる部分白髪染めも考えましたが、 色の選択を間違って、そこの部分だけ色が変わってしまうのも困るので、 美容院で白髪染めしてもらおうかと考えています。 染めたいのは、前髪の、ほんのほんの一握りの量ですが、 美容院は、その部分だけ、部分染めをしてくれますか? あるいは、美容院によって違うんですか? また、金額も、部分染めの金額などで、できるんですか? よろしくお願いします。