• ベストアンサー

電子帳簿保存法

アドバイスお願いします。 今回、webを利用した発注システムを構築するにあたり 取引先(売り手)との間で発注から請求までのデータをすべて この発注システムで完結する方向になっているのですが 現段階での疑問点としまして (1)請求書も売り手から発行がなくなる予定ですが電子帳簿保存法の  概要では相手側の発行する証票は対象外との記述がありました。  売り手が発行する請求書への対応はどのようなものなのでしょうか。 ※今までのシステムでは発注はwebで行うものの納品書、請求書、領収書は紙媒体で発行されておりました。 (2)領収書に対しては電子帳簿保存法とは別にe-tax法なるものが  あるらしくそれによると3万円基準等の規定があるようですが  これらに関しては規定外ではあたりまえの話ですが今までどおり   紙媒体で発行を  お願いすることになるのでしょうか。 (3)発注システムはすべての売り手に対して利用するのではなくほとんど取引先は今までどおりになる予定ですが電子帳簿保存法の基準は取引先ごとでよろしいのでしょうか。 ※対象外の取引先に関しても徐々にシステムへ組み入れていきたいと  考えていますがこの場合の対応方法等 (4)システムの宣伝文句として電子帳簿保存法とありましたもので  恥ずかしながらほとんど法律内容もチェックせずにすすめてしまいま したが今回確認する機会を設けたいと考えております。  その際に念頭においておくべきことや知識や情報として確認するべき ことがありましたら教えて頂ければと思います。 大変申し訳ございませんが 何か1つでも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>売り手が発行する請求書への対応はどのようなものなのでしょうか。 売り手から請求書が発行されるのですね。 ご記載の内容から請求書は電子媒体によるものと思われます。 例えばPDFで送付されるのであれば、下記が参考になります。 http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/cat43/ >これらに関しては規定外ではあたりまえの話ですが今までどおり   紙媒体で発行を  お願いすることになるのでしょうか。 日本においては、紙以外の領収書は一般的ではありません。 http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2008/09/e-japan-f408.html 当該法律が想定しているのは、”紙の領収書をスキャニングして保存”です。 その保存でも、3万円未満だけですが・・・・。 よって全ての領収書を紙媒体でもらって、3万円未満を電子媒体で保存します。 (私ならば面倒なので全て紙媒体で保存しますが・・・) また,当該取引の支払いは全て銀行振込で領収書の発行を求めないのであれば それはそれで構いません。銀行の振込依頼書は税務的には支払いの証憑と認め られます。 質問者さんは、領収書を電子的に発行するシステムを想定していると思われます。 これは極めてまっとうな考え方ですが、日本の法律がそこに追いついていません。 電子領収書のフォーマットが決まり、法律が制定されるまで待って下さい。 (いつのことやら分かりませんが・・・) >電子帳簿保存法の基準は取引先ごとでよろしいのでしょうか。 商取引の”帳簿”を電子的に保存するのが当該法律の主旨です。 基本的には、総勘定元帳を電子保存する と考えると分かりやすいと思われます。 総勘定元帳の売掛金のA商店の所は、紙媒体で、B商店の所は電子保存、なんて できません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/sonota/980528-2/02/02_04.htm (帳簿単位で申請します) >システムの宣伝文句として電子帳簿保存法とありましたもので 具体的なシステムの仕様が分かりませんので何とも言えませんが、当該法律が 想定しているのは、取引そのものを電子化するのではなく、帳簿を保存すると いうものです。 よって、電子帳簿を出力することを想定して作成されたシステム。と解釈すれ ばよろしいかと思われます。 上記の参考URLを読まれた上で、当該システムの開発元とよく話し合って下さい。 (当該システムの仕様が分かった人でないと、完全な回答はできません)

aikohatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 取引が電子取引に該当していたため 発注から請求までを紙媒体で保存する必要がありませんでした。

関連するQ&A

  • 電子帳簿保存法について

    紙で郵送で送られてきた請求書をインターネットバンキングで支払った場合、これは「電子帳簿保存法」に該当するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子帳簿保存について

    取引に関係する領収書などデータでもらったものをそのままデータで保存するのはわかりましたが、会社の物品をダイソーで購入したときのレシートや飲食店での領収書はそのまま紙で保存すればよいのですか? 会社の取引に関するものは電子帳簿保存して、会社の物品購入など取引とは関係ないものは保存しなくて良いということではないですよね。

  • 電子帳簿保存法

    電子帳簿保存法に基づく御社のWeb(マイページ)上の請求書に相当する内容がどこにあるのか。 また、それを電子帳簿保存法に基づきPDF出力できるのか。 なお、改正電子帳簿保存法が施行されたのは本年1月1日がらですが、当方のシステムが改正電子帳簿保存法に対応完了したのは8月です。御社のマイページでは過去6か月分までしか遡求できませんが、1月分と2月分はなんとかなりませんか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 電子帳簿保存法とe文書法について

    会計上の「帳簿」「書類」を、紙媒体でなく電子形式で保存する場合、電子帳簿保存法とe文書法が絡んでくることは知っています。「帳簿」「書類」と各法の関係について、理解を明確にしておきたいと思います。今の私の認識を下に書きますので、誤解などありましたらドンドンご指摘いただけないでしょうか。 ●「帳簿」―総勘定元帳など (1)電子帳簿保存法の申請により、帳簿のデータベースを保存しなければならない。 (2)e文書法の申請の対象にはならない。したがって、同法に基づき、一貫して電子計算機を使って帳簿データをPDF形式の「電子帳票」として保存して置くだけでは認められない。電子帳簿保存法に従った、データベースの保存がなければならない。 ●「書類」―損益計算書など決算書類 (1) 電子帳簿保存法の対象外。従って、データベースとしての保存は必要ない? (2)-1 e文書法の「(紙をスキャンした)電子化」の対象外だが、同法の「(一貫して電子計算機を使って作成した)電子保存」の対象である。 (2)-2 従って、一貫して電子計算機を使って、PDF形式の「電子帳票」として作成・保存して置くだけで良い?というか、それが推奨されている? (2)-3 でも、求められる検索機能の要件は、帳簿の場合と比べても、さほど甘くなりはしない?帳簿の場合と同等程度の検索機能は、求められる? (2)-4 また、その場合は必ず、全てのPDF保存した電子帳票について、タイムスタンプや電子署名が必要で、コストもかかる?

  • 電子帳簿保存法のための保存媒体について

    電子帳簿保存法のための保存媒体について教えてください。 2015年に3万円以上の領収証も電子保存が認めらるかもしれないということで、電子保存を検討し始めました。 そこで、気になったのは、保存媒体。いくつかの要件をみたせば何でも良いようですが、返ってよくわかりません。 訂正・削除の履歴の確保って、DVD-Rでもいいってことでしょうか?(訂正も削除もできないですよね?) その場合、バックアップは認められるのでしょうか? また、一貫して電子作成した文書はCOMでもいいってことですが、COMって何でしょう? 検索してもよくわからなくて・・・。 そのほか、導入に際して注意すべきことってありますでしょうか? 経理としてのスキルは、税理士に相談しながらの別表作成・税務申告5回くらい、 (PCA会計X使用、eDOCXが使えるのかな?と思っています) システム系のスキルは、10年くらい前にシスアド初級をとった程度の知識しかありません。 お教えいただけると幸いです。

  • インボイスと電子帳簿保存法

    帳簿の付け方の相談です。 先日税務署のインボイス制度の説明会に行ってきました。 簡易課税、2割特例を利用するなら、 番号付きの領収書はなくて良いので、 オンライン購入の場合もクレジット決済明細書があれば良い、と聞きました。 インボイス制度としては今まで通りクレジット決済明細書は一覧をプリントアウトして保管しておけば良いのだと思いますが、 電子帳簿保存法的にはそれではダメなのですよね。 オンラインの会計ソフトを使っているのですが、その場合ソフトだと個別の領収書は電子保存できるようになっていますが、 クレジット決済明細一覧だとどこに保存したら良いのか分からないので、この場合は自分のpcにpdfかjpegで保存しておけばいいのでしょうか?(タイムスタンプは入らないデータですが) 現金購入はタイムスタンプ付きの領収書データが必要だと思うので会計ソフトに保存するつもりです。 それから、取引先に送る請求書も自分のpcではなく、タイムスタンプの為に会計ソフトに保存が必要なのでしょうか? インボイス制度と電子帳簿保存法がごっちゃになっています。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 電子帳簿保存法について教えてください

    カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 現在、電子帳簿保存法の申請を考えておりますが、いわゆる「得意先元帳」「請求書控」等、販売実績の履歴となるような帳票類も、電子帳簿化することは可能でしょうか。また、電子帳簿化する場合、一部分だけの申請(例えば、総勘定元帳だけ等)というのは許可されるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 電子帳簿保存法について

    法人クレジットカードの〇月〇日に〇〇〇円が口座振替になりますという内容の「お支払明細」をwebでダウンロードしているのですが、これは電子帳簿保存法に該当するのでしょうか。 もちろん1件1件の領収書は別で保管しております。 よろしくお願いいたします。

  • 電子帳簿保存法について

    いつもお世話になります。 当社はPOSシステムを導入しており、 POSシステムにて売上入金を集計し、 会計システムに転記(手入力)しております。 そこで質問なのですが、 POSシステムの使用は、国税庁が定めている 「電子帳簿保存法」に従って、 申請する必要があるのでしょうか? 当該法律で定めている「国税関係帳簿」が何たるかも 分かりましたら教えてください(URL含めて)。 よろしくお願いします。

  • 電子帳簿保存法について

    電子帳簿保存法の申請を考えてますが、よく解らない点があります。例えば仕訳を計上する際の内部証憑(売上原価振替明細・旅費精算書等)は、電子帳簿保存の帳簿・書類に該当するのでしょうか?(他ホームページでは該当しないとあったが・・・。何故か理由が解りません)当社は、原価や旅費精算はシステム化しており、手書き修正はなく直接データを会計システムに自動取込みしており、帳簿として申請するつもりでいます。  どなたか明確な回答方宜しくお願い致します。 また、帳簿の具体的な範囲(仕訳帳、総勘定元帳、固定資産台帳、貸借対照表、損益計算書などとは書いてあるが・・・その他に何が該当するか定義の仕方がわからないでいます(泣))も併せてご教授頂けると大変有り難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう