• 締切済み

海外の大学のオンライン授業の期末試験を日本で受験する場合の認定機関について

現在アメリカの大学のmasterで勉強しているものです。 2009年5月-8月からオンライン授業を取る予定でいます。 この期間は家庭の事情により日本で過ごす予定です。 期末試験が2009年8月の後半にありますが、その間はアメリカに居ないため日本で期末試験を受けます。日本での決まった試験会場はなく、試験監督者のいる会場を自分で探して大学に申請し承認をしてもらうシステムになっています。勉強している大学が承認する試験会場は以下の通りです。この様な条件を満たす試験開催機関(プロメリック等)をご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。 日本語訳 条件を満たす試験の監督者とは以下のとおりである。 ・受験者を監督できる能力のある者(これを仕事としている者) ・認定された機関の教授もしくは監督者 ・学校もしくは図書館員 原文 Based on our accreditation, acceptable Independent Exam Supervisors are: -a work supervisor (must be someone in a supervisory capacity over the student) -a faculty member or administrator of an accredited institution of higher education -a school teacher -an officer with a higher rank than the student, if either party is in the military -a full-time school or local librarian

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

自分が所属した学部の大学とか、知り合いの大学教授等、アメリカ大学の日本校に相談してみては如何でしょうか? 非常に稀なケースなので、ご自分で可能性がありそうな所を片っ端からあたるしかないと思います。ただ、知り合いとかが居ない場合、費用支払い等どうなるかわかりませんが、現実的には可能性はかなり低いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 大学の期末試験でのカンニング疑惑

    先日大学の期末試験が行われたのですが、テストの最中に 「何を見ている、下(股の間)を確認させろ」と監督の方に突然言われました。 もちろんカンニングなどしていないのですが、とても挙動不審ぎみに股の間を確認させました。 その後、「足の下もだ」と、太ももの下も確認されました。 その間自分はびくびくしながら「何もやってない」と呟くことしかできませんでした。 監督は納得しないような顔で確認中に 「変な姿勢だ」や「手を後ろにやるな(おそらく監督からは見えない角度に手をおいてしまっていた)」 などといろいろ言われました。 確認後何かぶつぶつと監督が言っていましたが、こちらも相当焦ってしまい 「何もしていません、何もありません」といい問題を解き始めてしまいました。 監督は納得しないという感じで巡回を再開しましたが、「カンニングに対する注意」を全体にしたり、 監督同士で何か話したり、私の名前や番号等のメモをとったりしていました。 それ以降は近くで見られることも多少ありましたが、普通に試験時間が過ぎていきました。 退出可能な時間になったので、解答用紙を提出し退出しました。 今思い返せば、もっと堂々と監督の言われたことに従っていれば きっちり疑いを晴らせたと思うのですが、おどおどと怪しい対応になってしまい、 カンニングとして扱われたらどうしようと悩んでいます。 声をかけられてからは不正行為に見られないように、ということだけを考えテストを受けました。 途中で退室させられたりはありませんでしたが、これは不正行為と受けとめられたのでしょうか? また、もし不正行為として扱われて学内掲示や単位の削除、保護者への連絡等が行われた場合は、 学務課等に掛け合えば撤回してもらえる問題なのでしょうか?どう掛け合えば良いでしょうか。 大学によって対応は変わるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にさせてください。

  • 大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

    現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。 授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。 さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。 私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。 過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。 本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

  • 外国人の日本の大学受験について

    友人の韓国人から日本の大学に入学したいと相談を受けています。 彼は、中学は学生ビザを使って日本のインターナショナルスクールを卒業したため、日本語力は通常の日本人と同じようにあります。 帰国し韓国の高校に入学し、来年の2月に卒業予定で、 来年の4月から日本の大学に入学することを希望しています。 韓国の高校卒業見込みで、日本の大学を一般受験することはできるのでしょうか? 留学生として、日本の大学に入学することになるのでしょうか? もしくは私の他の外国籍の友人が高卒認定試験を受けて日本の大学を一般受験しましたが、それも視野にいれたほうがいいのでしょうか? 一般受験で入学した場合と、留学生として入学した場合、大学生活は違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 在海外 IB Diploma 進学方法? 大学受験

    17歳でYear 12(高校2年)です。再来年の5月にIBのエクサムがあります。 IB卒業してから(5~6月)日本の大学にはどのようにじゃ入れますか? まだIBスコアはまだわかりません。ただ、経済が得意です。 取っている科目は Higher Level : Chemistry, Chinese B & Economics Standard Level : English, Mathematics & ESS (Environmental Science & Society) IBで日本の国立大学に入るにはどうすればいいですか? あとどんな試験をすればいいですか? できれば日本でトップな国立大学に入りたいです。(東大、京大、阪大etc....) ついでに海外のインターナショナル校でIB Diploma をやっています、だから日本には住んでいません。

  • 大学院試験の受験日について

    今、学部四年の大学生なのですが、大学院進学を考えております。 第一希望は外部の院であり、第二希望が内部の院なのですが、 なんと院試の日程がかぶってしまいました。しかし、そのかぶり方というのが、微妙なのです。 以下、第一志望をA、第二志望をBとしますが、(以下日程は仮です) Aの筆記試験が4月1日、面接が4月2日 Bの筆記試験が4月2日、面接が4月3日 というような形なのです。 そこで質問なのですが、 (1)Aの筆記試験を受けて、ある程度手ごたえがあったら4月2日はそのままAの面接を受験する。 (2)Aの筆記試験を受けて、厳しいようならAの面接にいかずにBの筆記試験・面接を受ける。 といったことは可能なのでしょうか? そもそもこのような場合A,B共に願書を出すことは可能なのでしょうか? Aのほうがレベル的にも上であり、Bは内部で自分にとって有利な流れがあるのです。 (Bなら、先輩の話だとまず内部で落ちる人間はいないそうです。) マナーの問題として、試験管に対してはたいへん失礼な話かもしれませんが、可能性としてありえるのか知りたいです。 どっちにせよ結局は自分が努力するのが一番大切なことなんですけどね(汗) 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京都での私立大学受験の際の、受験票、試験会場について

    来年2月に東京で大学受験するんですが、 大まかに言ってしまうと 「試験会場は選べるのでしょうか?」 ということです まず ・受験票、受験番号によって試験会場が決まるということを耳にしましたが、それでは今からホテルの予約を取ってしまっても、受験会場が離れてしまったら・・・と考えています  場合によっては遠いところで試験を受けなければならなくなってしまうのでしょうか? あと逆に ・地方会場がありますが、それはどうすれば地方で受けられるのでしょうか? 自分は基本は東京の本校舎(というかその学科の校舎)で受けたいと思っています 自分に見落としがあったのかもしれませんが、困っているので教えていただけたら幸いです

  • 慶応大学 商学部 受験 試験会場

    今度、慶応大学の商学部A方式を受験する者です。 これからホテルの予約をしなければならないのですが、例年、商学部の試験会場は三田・日吉のどちらのキャンパスなのでしょうか? 発表は11月の下旬になってまして、その頃になると人気のところや希望するホテルの予約が取れなくなってしまう可能性が高くなると思われます。 どなたかご存知の方、お教えくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 高認試験と大学受験について

    首都大学東京の法学系合格へ。 ご閲覧ありがとうございます。 私は家庭事情により先日高校を中退した16歳です。 高校を辞めたからといっても、勉強意欲は学校に行っていた時以上にあります。 高認試験をとって大学に行きたいんですが、お金がないため、私立大には行くことが難しいと思います。 東京の国公立志望なので、首都大学東京がいいんじゃないかなと思っています。 そこで、使う参考書なんですが、今使っているのが 英語 ・総合英語フォレスト ・フォレスト解いてトレーニング ・DUOセレクト ・速読単語?(Z会の物です) 数学 ・白チャート(1・A) 世界史 ・タテから見る世界史 で、国語と理科と日本史の参考書は何がいいか、ネットの口コミ等で探している状態です。 理科は化学か生物の受験を考えています。 皆さんが使っている(使っていた)オススメの参考書がありましたら、教えてください。 また、勉強法などもあわせて教えていただけたらうれしいです。 高認試験の勉強ですが、受験勉強をやっているなかで受けたら受かるかなと思ってるんですが、甘いですか? 高1で辞めたこともあり、高校の勉強を1からはじめるので。 やっぱり、高認試験用に対策をとったほうがいいですか? 特に国語と英語が苦手ですので、勉強法を教えて下さい! 私の今のレベルはわかりません。 高校は一応進学校で行っていた時は成績は真ん中あたりでした。 高校の偏差値は57です。 大学に行きたいという意欲は強いです。 他の受験生より時間があるので、大いに活用して志望大学に行きたいと思います! レベルが結構違うと思いますが、行けるなら一橋大学にいってみたい気持ちもあります。 甘い考えはなるべくすてたいので宜しくお願いします! 中傷や関係のない回答はご遠慮ください。

  • 海外の大学から日本の大学院、もしくは就職

    はじめまして。 現在北アメリカの大学に通う理学部4年生の者です。 海外生活10年になります。 現在大学院のことで大変悩んでいます。 将来日本で働きたいと考えており、そのためにも日本語の勉強、日本の考え方、社会的なマナーなども含め日本の大学院を考えています。(もちろん興味のある研究ができるというのも大きな理由です) しかし、研究室訪問をして、実際に過去問を貰ってみると入試問題が本当に難しいです。(学部で勉強している分野からまったく違った分野に変えようと思っています。) 死ぬ気で勉強する気はありますが、それでも全く自信が持てません。 周りからも、「大学院で日本に戻るなんて、変だね」「アメリカでそのまま大学院行った方が将来性あるのに」といったマイナスな声しか聞こえてきません。 1)日本の大学院を目指すのは無茶でしょうか。実際に海外の大学から日本の大学院へ入られた方や、同じような状況の方が居られましたらアドバイスお願いします。 実際に試験に落ちてしまった場合は就職しようと思います。 しかし入試が8月下旬にあり、結果発表が9月半ばにあるので就職活動を開始するのもそれ以降となってしまいます。 2)これでは就職活動にも支障が出てしまうのでしょうか。(この時点で大学を卒業してしまっている為、入社時には「新卒」ではなくなりますか。また、大学院に落ちたことによって不利になりますか?) 長文で質問があまり明確ではありませんが、どんなことでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願いします。

  • 「中学生」を英語で言うと?

    「中学生」a junior high school student 「高校生」a high school student と、習いましたよね。ところが手元の辞書には、 「student」(大学・高等専門学校等の)学生。米国ではhigh schoolの生徒にも用いることがある。 と、記載されています。一方、 「pupil」生徒;教え子、弟子。初等・中等学校の生徒:教師の綿密な直接の監督・指導を受けて学習する人。:an elementary school pupil(小学生) と、いう記載もあります。 日・英・米では学校過程に違いがあるため、一概には言えないのかもしれませんが、日本の「中学生」は (1)a junior high school student (2)a junior high school pupil のどちらが自然なのでしょうか。一般に流布しているのは(1)ですよね。 また、「タロウは私の生徒だ。」と言いたい場合、 (3)Taro is my student. はおかしいのでしょうか。辞書を見る限りは (4)Taro is my pupil. の方が正しいような気がしますが…もちろんもっと英語らしい表現があるとは思うのですが…そもそも「誰々の生徒」という概念が薄いのかな…どうも気になったもので… よろしければご回答お願いします。