• 締切済み

看護学校の奨学金

kakihahaの回答

• kakihaha
回答No.2

mskorea様 こんにちは 自治体の奨学金もあると思います。 私が居住していた自治体で、看護婦などの就業を増やしたいための援助で“看護婦等就学資金”と云う名前だったように記憶していますがありました。 私が受けたものは、看護師・保健師、助産師学校在学者が対象でして、 社会人より入学した人も受けていました。 返還は、3年間その自治体の地域で就業したら返還免除でした。 もちろん就業しなかったり、他自治体に転居した場合などは返還が必要でしたが、病院の奨学金よりは、拘束されることも少ないです。 私は、准看・正看両方の学校でそれぞれ同じ奨学金を受けました。3年働いて返還免除していただきありがたかったです。 授業料+α分はありました。 金額は、病院支給の奨学金よりも少ないとは思いますし、お住まいの自治体にあるかどうかわかりませんが、参考になさってください。 応援しています。