• 締切済み

画面が乱れてフリーズ(でもリソースは関係なさそう)

ゲームなどをしているときに画面が乱れてフリーズして、動かなくなります。 os: windows98 SE. cpu:pen4 2.53. Memory:256Mbyte RDRAM. Video:VGA intel82845G Graphic Controller OnBoard. video settings: 800x600 truecolor. メモリも256ありますし、ゲームといってもMicrosoftAOEで比較的軽いソフトです(フルスクリーンでプレイします)、また解像度も800x600です。が、画面が急にみだれ止まってしまいます。(操作不能に陥る) osが悪いのでしょうか、それともハード的なものなのでしょうか。 ちなみに、ショップオリジナルパソコンです。改造などはしていません。

noname#32059
noname#32059

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

勘違いがあるようですね。 >>(でもリソースは関係なさそう) >>メモリも256ありますし リソースと実装メモリは関係ありません。 試しに、重めのアプリケーション(InternetExplorerでも結構です)を起動してシステムリソースメーターで確認してみてください。 9x系のOSは実装メモリを山ほど積んでも(積んでも512MBまで)有効に利用できません。 リソース管理もへたくそです。 リソースを減らすには、実行中の無駄なサービスを減らすしかありません。 …ということで、既出の方法(#2)でリソースの確保を行ってください。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 98SEにとっては、余りあるスペックですね。まあ、OSのせいといえばそうかもしれません。なぜなら、98やMEは、リソースの問題とレジストリの肥大化に悩まされるOSだからです。  マシーンのスペックとOSの関係からすると、OSは最近インストールされたものですよね。4~5年前はこんなすごいスペックのマシーンはなかったのだから。  そういうことで、次のように設定してみてください。 ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。  今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。 ○ 時計を表示させない  タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。  その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

noname#32059
質問者

お礼

実際に試してみます。 マシンのほうは1ヶ月くらい前に購入しました。 AOEのほかにGTA3、天上牌などでもこの現象が起こります。

回答No.1

難しいですね^^; OSの入れ替えが一番堅い対処法ですが、、、 特定のソフトのみで起こる現象(フリーズ)であれば、ソフトとハードorドライバの問題。 フルスクリーンするたびに起こるのでしたら、ドライバの問題と思います。 マザーボードのドライバの最新版を探しましょう。 最新版でダメでしたら、ドライバを提供している会社にメールで対応をお願いする。 そんなの待てない!でしたら、OSの入れ替えですね^^;

関連するQ&A

  • マルチモニター(3画面)の設定が、できません

    マザーボード上のビデオ機能とビデオカードを併用し、surround viewを用いて3画面駆動させようとしていますが、うまくゆきません。 構成は、以下の通りです。 PC : HP dx5150mt AMD Athlon 64x2 3800+ Chip set : ATI RADEON XPRESS 200 Graphics card : Sapphire Radeon HD6450 (Video Memory 1GB, DVI-D/VGA/HDMI) OS : Windows 7 Professional (x64) Graphic cardだけでは、2画面駆動ができています。 Chip set XPRESS 200とGraphic card HD6450を同時に使うことができていません。 どうすれば、3画面駆動ができるでしょうか?

  • OSインストール直後に画面表示設定変更できない

    OSをインストールじから画面表示640x480 16色から変更できない状態です。 PC:NEC VL800R87D OS:Win2000 無印 グラフィックアクセラレータ :VIA社製 VT8364(AGP) [Chipset内蔵] デバイスマネージャで下記の3つに!がついています。 ・PCIシンプル通信コントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・マルチメディアオーディオコントローラ 宜しくお願いします。

  • パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターを

    パソコンゲームを大きい画面でプレイしたくて、ノートパソコンとモニターをVGAケーブルでつないでやってみたのですが、 ゲーム画面がフルスクリーンにならないのです。  ゲームのウインドウが通常モードのままです、解像度を落としてある程度大きくはなるのですが、フルスクリーンになりません。 なにが原因なのでしょうか? フルスクリーンでできる方法をおしえてください、お願いします。  それと使っているモニターは acerのH233Hとゆうモデルで  ヴァージョンはH233H bmidです よろしくお願いします。

  • ゲームを3画面でやりたい

    先日VGAを新調し、モニタも増設して3画面にしました。 せっかくなのでレースゲームを3画面使って楽しみたいと思ったのですが、どうしても1画面を使ってしか遊べなくて質問させてもらうことにしました。 今回プレイしようとしたゲームは steam で登録をして購入したF1 2011 というゲームです。 PCの構成は CPU : Core i7 920  VGA : nvidia GTX660Ti メモリ : 12GB モニタ : 1920*1200を3台 です。モニタはDVI*2、Displayportで1台を繋いでいます。 ゲーム内の設定でも1920*1200までしか出てこず、プライマリのモニタでしかフルスクリーンになりません。色んな方のブログを見ていると3画面全てを使って1画面としてプレイしているのを見かけるのですがVGAのメーカーが違っていて設定の方法が分りません。 どうにかアーケードゲームの様にして遊びたいのでよろしくお願いします。 初めての投稿のため、何かと不備があるかもしれません。他に情報が必要ならば教えていただけると幸いです。

  • スクロールすると画面が波打つ

    同じような質問が何個かありますが 見ていても解決しなかったので 質問させていただきます リカバリをしたのですが スクロールすると画面が波打つようになります デバイスマネージャの「その他のデバイス」というアイコンが「?」の形になっています プロパティを開いても何もできそうに無い感じで 「その他のデバイス」中にある CanoScanとビデオコントローラ(VGA 互換)というのも「?」になってます CanoScanとビデオコントローラ(VGA 互換)のプロパティを開くと ドライバの再インストールというのがあるのですが それをやってみたら 「検索しています」というのが出て 検索できないらしく できませんでした と終わってしまいます これは何を検索しているのでしょうか Pcに付属されていたCDを入れてやってみたらビデオコントローラ(VGA 互換)というのだけはインストールができたみたいですが 改善はされませんでした スクロールすると波打つのと ウィンドウを移動させた時に残像が残る感じも同じなのです。 説明不足なところもあるかもしれませんが お解りになる方 教えていただければ幸いです よろしくお願いします

  • XBOXのゲーム画面をPCモニターに接続してるのですが・・・

    xbox360のVGA HD AVケーブルを買ってPCモニターにゲーム画面を表示しているのですが、フルスクリーンではなくwindow枠で表示できないのでしょうか?

  • 画面の色の設定が反映されません

    こんにちは。 リネージュというゲームをインストールして起動したら 突然画面の色が256色に固定されてしまい、 画面のプロパティ→設定→画面の色でtruecolorに戻しても アイコンが256色で表示されるようになってしまいました。 設定→詳細→色の管理などをのぞいてみましたが、 よくわかりません。 OS:Windows2000 ビデオカード:Geforce2MX(nvidia) を使用しています。 何度も設定を変えてみて色々試してみましたが、 1週間以上元に戻らないままです。 非常に気になりますので、できればすぐにでも 解決したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ゲーム中突然画面真っ暗・フリーズ

    オンライン3Dゲームをしていて、突然画面が真っ暗になり、動かなくなることがあります。 音声も消えます。 一度その症状がでると、再起動してからも比較的再発しやすくなります。 3Dのベンチマークソフトをやってもたまに同じ症状がでます。 ゲーム以外ではこの症状は全く起きません。 原因が何か分かる方教えてください。 グラフィックのドライバは最新に更新しましたが 変化ありませんでした。 ビデオ:innovision GeForce4Ti4200 CPU:Pen4 1.6G メモリ:PC2100 512+256MB M/B:VIA P4X266A PE11-LA OS :WinXP

  • 全体画面でやるゲームで・・・

    オンラインゲームなどのフルスクリーンでやるゲームが、起動はできるのですが画面がぼやけて見えます^^; 普段は普通に見えています。 そのゲームのセットアップなどしてみたのですがなおりません^^; PC自体に問題があるようなのですがどうやれば直るのかわかりません;; つかってるOSはXPです 画面は液晶です。 教えてください。

  • PSP-3000のPCへの画面出力、パッド使用

    改造なしでPCへの画面出力、PS2のコントローラーでモンハン3rdを遊びたいと思っています。 それに当たりどのような方法があるか、必要な物は何かを知りたいです。 PCのビデオ出力はVGAが2スロット、HDMIが1スロット空いています。 またパッドの使用についてはフリーソフトのJoyToKey(JTK)を使えたら尚いいなと思っています。 今現在PSP本体とPCをUSBで繋げるケーブルを持っています。(改造なしでの場合なので不必要だとは思いますが)