• 締切済み

Windowsのライセンス認証

先日使っていたパソコンがUnknown Hard Errorで壊れてしまったため、ネットで同機種のパソコン本体を中古で購入しました。 そのパソコンを起動すると、Windowsのライセンス認証という画面が出たので、COAラベルを見ながらプロダクトキーを入力したのですが、「プロダクトキーが間違っています」と表示され先へ進めません。 壊れたパソコンと同機種のため、以前の本体に購入したパソコンのハードディスクのみを取り替えて起動してみたのですが、結果は同じでした。 この場合どうすればよろしいのでしょうか? おわかりの方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fugar
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

すみません。追記です。<(_ _)> ファームボックスに入れるのは「インストールID」ではなく、 向こうから伝えてくる「ライセンス認証キー」です。

  • fugar
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

ああつ、それはプロダクトキーではなく、インストールIDの方ですね。 ・ネットに繋いで認証を受ける。 ・サポートセンターへ電話をして認証を受ける。 ・いいえ~ 上の3つの選択項目が出るはずです。 そのうちの「電話を~」をクリックして、右下の「次へ」をクリックしてください。 次の画面になると思うので、そこにインストールIDが出ます。 さらに上の国籍を選ぶで「日本」を選ぶとサポートセンターへの電話番号が出ます。 音声ガイダンスにしたがって該当する数字を入れていくと、インストールIDの入力を求められますから、メモなどして置いた 先のインストールID番号を入れていくと、ライセンス認証番号を伝えてきますのでメモなりしてください。 もしくはオペレーターが出て、簡単な質問をしてくるそうです。 そのやり取りがOKなら、ライセンス認証番号を伝えてくれるはずですよ。 あとは、それを入れていくだけです。 (オペレーターとのやり取りでは余計なことを言わないように。正直にも限度が・・・) ただし、壊れてしまったパソコンと同一なら、手持ちのリカバリーCD等で再インストールした方が良いと思います。 ちなみに同じ機種でも発売時期がかなり違ったり、別パーツが使われているとアクティベート(構成確認)で、引っかかって同じくライセンス認証を受けるかも知れません。 まっ、ダメ元でやってみても良いと思います。 あと自己責任になりますが、使い潰す気なら多少のハードウエアの交換は可能ですよ。 自分、7年前の中古パソコンを丸ごと市販のケースに移しましたから。 でも、ハードに詳しくないなら、お勧めしませんけどね。(^^ゞ しかし、このパソコンの流通の多い時代にヤボな制限しますね。 マイクロソフトは・・・。 ライセンス認証を1口毎に有償化すれば、もっとリサイクル化や不正使用する人が減ったかも知れないのに。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

まず機種を書くこと。NEC等とDellじゃ出来ることが違う。 できれば、今回質問したことを事前に質問していれば無駄にならず 最適な状態のPCが購入できたんですが・・・。 >そのパソコンを起動すると、Windowsのライセンス認証という画面が出たので、COAラベルを見ながらプロダクトキーを入力したのですが、「プロダクトキーが間違っています」と表示され先へ進めません。 インストールしてあるWindowsとキーが違ってるから普通です。 オークションなら、怪しげなVL(ボリュームライセンス)版が 動作チェック用にインストールされている場合がほとんどで 最悪、HDDが交換されていますので、HDDからのリカバリーは 不可能でしょう。 ハードオフ等でリカバリー済みPCなら、そのまま使えるけど。 >壊れたパソコンと同機種のため、以前の本体に購入したパソコンのハードディスクのみを取り替えて起動してみたのですが、結果は同じでした。 全く同機種なら、その状態でリカバリしてみる。 Dellなら再セットアップし、途中でプロダクトキー入れ、ネット 経由か電話認証、ドライバーインストールすれば使えるようになる。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

>ネットで同機種のパソコン本体を中古で購入しました ヤフオクなどで買ったならインストールしてあるOSは動作確認用で自分でOSを用意してくださいとなっているものが多いです どんな条件で買ったんですか? リカバリするなりOSを購入してインストールするなりしてください あなたは現在、滅茶苦茶なことやっています ちょっとでも変ったことを質問すると違法・違法と言っていた「違法!」小僧共はどうしているんだろう

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

HDD乗せ換えで、ライセンス認証を求められるなら、ハードウェアが違うって事ですから、元のOS(プリインストールのOEM)は使えないと思います。 要は、ライセンス違反ですね。 たぶん、同シリーズ機種であって、同型機ではないのでしょうね。 中古で買ったPCのリカバリCDを買うか、市販OSを買うかですね。 プリインストールOSは、基本的には、ライセンス認証は求められませんから。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

パソコンの素性が分からないです。 何処のメーカのパソコンですか? NECや東芝のパソコンならその状態は不正使用の疑いがありますが。 これらのメーカ製OEMパソコンでライセンス認証はありませんので。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

COAラベルですが、それは正規のものに間違いありませんか? 下記に見本と、拡大画面でCOAの特徴の説明もを見れます。 プロダクトIDにOEMという文字列が含まれる場合はOEM版なので、COAもOEM版のものと照合してみてください。 COA (Certificate of Authenticity) とは何ですか。 http://www.microsoft.com/resources/howtotell/content.aspx?pg=coa&displaylang=ja あと、下記のような場合の情報もありますが。 NBQA000249 Windows XP プロダクト アクティベーション(ライセンス認証)について http://h50222.www5.hp.com/support/EA503PA/setup/63715.html Windows XP を再インストールする際のライセンス認証について http://support.microsoft.com/kb/880505/ja 電源を入れて認証画面が出るということは、OSがインストール済みということですよね。 中古の場合、動作確認用に添付のプロダクトキーとは異なるものをインストールして、そのままの状態といったケースもあるようです。 リカバー用とかのCDーOMは付いてきていないのでしょうか。 ある場合は、それと違ったものが違うものが入っている可能性も考えられますので、インストールし直しが必要なのかもしれません。 30日間は認証なしでも動作すると思いますから、システムのプロパティ画面でプロダクトIDも確認して、上記MSのサポート情報の電話によるライセンス認証のリンク先で、関連の情報を確認して窓口で確認したほうが良いようですね。 できれば、購入店のほうを先に確認をしておくほうが良いかもしれません。 問題のない販売店ならば、きちんとした対応もしくは回答をしてくれると思います。  

  • yuu_yuu
  • ベストアンサー率41% (34/81)
回答No.1

やはり、一番考えられるのが、プロダクトキーのタイプミスだと思います。 Bと8 Iと1 とか間違えてませんか?? 私も先月XPをインストールしましたが、Bと8を見間違えていて 5回ぐらい見直した後、やっと間違えに気づいた経緯があります^^; ぜひもう一度お確かめください。

関連するQ&A

  • ライセンス認証に関して!

    中古のノートパソコンを購入しましたが、起動すると30日以内にライセンス認証するように画面が出ます。 プロダクトキーを入れると『このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証を行うことができる回数を超えました』と出ます! 電話で認証すると・・・インストールIDを伝えると最後に、申し訳ございません・・・となります! どうしたらよろしいんでしょうか? 素人のためご指導宜しくお願いいたします。

  • ライセンス認証ができない

    先日、オークションで中古のパソコンを購入しました。 送られてきた時はすでにXPPROSP2とOFFICE2003がインストールされていました。リカバリーCDも一緒についていました。(焼いたやつでプロダクトキーも印刷して入っていました)そして今日、ライセンス認証をしようとしたらライセンス認証の上限回数を超えていますと出ました。 もうライセンスの登録はできないということなのでしょうか?

  • ライセンス認証出来ない

    パソコン購入時にライセンス認証してなかったのでワード使用時にライセンス認証されてませんと表示されます。 認証の際にプロダクトキーを入力しないとだめなのですがプロダクトキー紛失でライセンス認証出来ない場合はどうしたらいいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windowsのライセンス認証出来ない

    PCリフレッシュ後にWindowsのライセンス認証出来ない。状態になりました、 PC設定でライセンス認証を見ると現在認証できません時間がたってからもう一度行って下さい。それでも解決しない時はサポートに連絡して下さい。と出ますがサポートにライセンス認証されてないので駄目なのか、サポート出来ない(遠隔サポートまでいかない)電器屋さんで初期設定をしてもらったため、Windowsのプロダクトキーが不明です、パソコンの以前のプロダクトキーはとヒントは出ていますが解らない状態です。officeのプロダクトキーは解るのですが肝心のWindowsのライセンスのプロダクトキーが解らず、Excelなどが使用できなくなっています。 詳しい方のご伝授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 『パソコン』Windowsのライセンス認証について

    こんにちは。 パソコンのWindowsのライセンス認証について質問があります。 Windows 7 64bitのライセンス認証が”とある事”で切れてしまいました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、 実家にプロダクトキーなどを忘れて(もう残ってないかも…)しまい、中古または新品のパッケージを買おうと思います。 ---------本題----------- (1)>新しくWindows7のパッケージを買おうと思うのですが、今までのパソコンに新しいプロダクトキーは認証しますか?? (2)>マイクロソフトにOSの所有権利等を確認したところ、プロダクトキーシールを持っていないと正式な譲渡は完了していない…とのことですが、これは確かですか?? (3)>「自動電話システム」でインストールID(50桁程度)を入力したところ、登録はされていないようです。新しくライセンス認証する時、登録されますか?? ------------------------ ※初心者です。 ※私と同じ状況を体験した方、専門家の方々、ご回答お願いします。

  • 認証ライセンスについて

    ・Accessを買おうと思っているのですが、高くて買えないので中古屋で購入を考えていますが、以前の所有者が認証ライセンスを持ったまま中古屋に売りに出した場合、それを購入した人が使用できないようなことを聞きました(私はパソコンに詳しくないので実際のところはわからないので、間違っているようでしたら指摘してください)。 ・たしか98を使っていた時代は認証ライセンスがなかったのではないかと思い出しました。 現在では当たり前のようになっている認証ライセンスですが、これはいつからあるものでしょうか(98、2000、2003?) ・中古屋さんにはアクセス2000の中古が置いてあるのですが、この製品は購入すれば上記のような認証ライセンスの問題がなく使えるのでしょうか?もし問題なく使えるようならそれを買おうと思っています。 すみませんがパソコンに対する知識がないので、わかるかた教えてください。お願いいたします。

  • Windows XPのライセンス認証ができません

    自分で調べてみたんですが、回数制限?があるようなことしかわからなかったので質問です。 今日PCをリカバリしたんですが、ライセンス認証ができなくなってしまいました。 いつものように、進めていくと 「記録では、このプロダクトキーでWindowsのライセンス認証の手続きを行うことができる回数を超えました。~」 と、出てきます。 もう、このプロダクトキーでライセンス認証することはできないのでしょうか? どうすれば、ライセンス認証することができますか? また、できない場合は新しいOSを購入しなければならないのでしょうか? ちょっとあせってます。回答よろしくお願いします。

  • 仮想マシンとWindowsのライセンス認証について

    質問させていただきます。 Windows7がインストールされたパソコンを買いました。 そのパソコンにはWindows7のインストールディスクが付いてきました。 そして、そのパソコンに仮想化ソフトVMware Playerをインストールしました。 次に、付いてきたWindows7インストールディスクを使ってVMware仮想マシンにWindows7をインストールしました。 無事インストールし終わって使えるようになりました。 二、三日たったら、「何日以内にライセンス認証をしてください」というようなメッセージが現れました。 そこで、プロダクトキーを入力したら次のような画面が現れました。 Windows のライセンス認証のライセンス認証用プロダクトキーを入力して下さい。 入力したプロダクトキーは、このコンピューター上のWindowsのライセンス認証に使用できません。 新しいプロダクトキーをオンラインで購入します 自動電話システムでライセンス認証手続きを行います という画面が現れました。 この場合どうすればいいのでしょうか? ライセンスをもう一つ買わないといけないのでしょうか? 一台の同じパソコンに同じWindowsをインストールしているので、一つでいいのではないかと思ったのですが。 電話でのライセンス認証のときに、オペレーターに事情を説明すれば認証してもらえるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Windowsのライセンス認証ができません

    NEC製VALUESTARのXPHomeEditionを使用しています 数日前にセーフモードすら起動しなくなり Windowsのロゴの前にでてくる会社のロゴで止まるため やむなく付属のCD-ROMからOSをインストールしました。 (このCD-ROMはXP-ProSP2なのですが) そしてインストールが完了したところ Windowsのライセンス認証を求められたので PC本体横についているシールのプロダクトキーを入力したのですが このプロダクトキーは使用できません。 と出ます このライセンス認証が完了していないせいなのか、 ・PCIモデム ・ビデオコントローラ ・マルチメディアオーディオコントローラ ・基本システムデバイス がインストールされていないようです PCを立ち上げるたびに「○○日以内にライセンスを認証してください」 とでるので、必須事項なのは確かなのですが 何度も確認し、英字と数字を読み間違っている事も考慮して 何回も試したのですがWindowsのライセンスが認証されません 何か助言をお願いいたします

  • Windows7ライセンス認証

    Windows7ライセンス認証 先日、自宅用に新しいパソコンを購入し、それと同時にWindows7のインストールを自宅でしました。 その後なんの不便もなく使用していたのですが、「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。 ただ、認証されず、「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。 (添付の画像の通りです。) アップグレード版を買ったわけではないので、web上でみた限り解決法が見当たりませんでした。 解決法など教えていただけるとたすかります。