• ベストアンサー

欧米の結婚

欧米には「戸籍」がないようですが、 欧米人は結婚するとき、日本人のように市役所に行って 籍を届けたり(入籍?)はしないんですか? 日本では役所に届けていると「結婚」で、 届けていないと「同棲」(事実婚?)だと 思っていました。 欧米における「同棲」と「結婚」は どう違うんでしょうか? 国によっても違うんでしょうか。 あんまり「結婚」についてよく分かっていないので 間違いがありましたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ人の旦那を持つ32歳女性です。 アメリカは州に寄って法律が違って来るのですが、基本、こちらには戸籍はありません。ですが、Marriage Licenseと言うものとMarriage Certificateと言うものがあります。Licenseの方は結婚をする前に役所に行ってもらって来るもの。これがあって、初めて結婚を認めてもらえます。Certificateは日本で言う所の婚姻届、そして結婚をしたと言う証拠の書類です。 欧米に置ける同棲と結婚の違いは略日本の考えと同じです。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では「結婚:証明書を提出してさらに、籍を変える?」ということでアメリカでは「証明書を提出するだけ」ということですかね。

関連するQ&A

  • 結婚、入籍について

    【 結婚しました、式は挙げませんでした。】というのは珍しくないです。(松嶋奈々子さんなど) この場合、二人が婚姻届を出して入籍したということです。 【 結婚しました。挙式しました。夫婦別姓です。】というのは、 式はしても入籍せず、戸籍上は独身、で、離婚しても戸籍に×が付かない、だということですよね。 結婚に失敗しても戸籍に×が付かないのは良いな~なんて思ったりもしますが、 それでは【 同棲 】と状況があまり変わらないな~とも思います。 (本人達の意識の上では大きく違うでしょうが端から見たら、で。) 質問(1) 《 家庭裁判所で許可されれば入籍での別姓も可能らしいですが、夫婦別姓をしている夫婦の多くはどうなんでしょうか? 家庭裁判所に行っているのでしょうか? 》 夫婦別姓の結婚=事実婚、ですが、事実婚を証明する際、一緒に生活していた証拠など色々と提示することになりますよね。 私の知人が同棲していて、彼女も一応働いているけど生活費や家賃は彼持ちでした。 質問(2) 《 実際結婚しているのと全く変わらないのですが、この場合、別れる時、 彼が「これは同棲だ。」と主張するのに対抗し 彼女が「事実婚です。」と言った場合、どうなるのでしょうか??》 別の知人が、夫婦別姓をしている様なのですが、あれこれ詳しくは聞けない程度の付き合いなので、 ふと思った疑問を二つ、ここで聞いてみようかなと思った次第です。 ★夫婦別姓の是非を問うものではありません、素朴な疑問ですので、そのへんは御了承ください★(そんなの、どっちでも良いし。) (追伸:今回の夫婦別姓は戸籍上も別姓の場合で、仕事の上だけなどで別姓を名乗っているという場合は含みません。)

  • 現代の結婚は何籍になるんでしょうか?

    僕もずっと勘違いしてましたが、現代の結婚は実家の戸籍から分離して新たに戸籍を作ることになるらしく、結婚することを「入籍する」と呼ぶのは間違いらしいですね。 とすると、現代の結婚をあえて言うなら何籍と呼ぶことになるんでしょうか? 新籍? 創籍? 造籍? 実家から分かれてお互いが合体するから分合籍? それとも現代の結婚では籍を使った言葉で当てはまるものはない?

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 外国籍の男性と結婚した場合

    相手の男性は在日の中国籍で、私は日本籍です。 入籍した場合私と子供も中国籍になるのでしょうか? 4年前に求婚され私もOKしましたが、子供もできたのにいまだに籍を入れてくれず事実婚状態です。 子供は胎児認知です。入籍しない理由は相手曰く、 「前回も事実婚?で成人した子供が二人いるが その二人も認知で、とにかく俺は中国籍だからしたらお前らも中国籍になるからダメ」とのこと。 これは本当なのでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    友人が二人結婚しました。 一人はおめでた婚。 一人は入籍のみ。 どちらも籍を入れただけで結婚式は挙げて降りませんし、挙げる予定もないようです。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか。 またご祝儀袋を渡すときはどのタイミングで渡せばいいのでしょうか? 袋の記載には「寿」の文字で間違いはないでしょうか。

  • 世間体での結婚が真の結婚ですか?

    ネットで結婚すればすればすればとうるさく、経験になりますって聞きますが、 結婚とは、何でしょうか? 正式な市役所等の婚姻の書類が通る事でしょうか? 事実婚や同棲、愛人でも結婚にはなりうるんでしょうか? 事実婚なら世間に知れ渡らないと認知されませんが、 周囲の人がそこまで結婚っていうのは、やはり世間に認知される為に結婚するって事でしょうか? 結局世間体の為に結婚でしょうか? 人は一人では生きていけないのを認知するのが結婚という事でしょうか? ※ちなみに私は女性で愛人はいますが、正式な婚姻も出してませんしそれでいいと思うんですが、日蔭者はダメだと言われるんですが、それではだめなんでしょうか? 結婚の形は変わってもいいと思うんじゃだめですか? やっぱり一般論の人と合わせる世間体の話が必要なんでしょうか? 皆にお披露目する、それが結婚ってうるさいんで、 別に好きに生きて結婚しないで事実婚だけで、誰にも知られずに話さずに好きにしてもいいんじゃないかと思うんですが。

  • 事実婚について教えてください。

    結婚式をあげて一緒に暮らしても、 入籍をしないことを事実婚というそうですが、 同棲とちがうところはお式をあげることですか? 何か、法的に示せるものってないのでしょうか。 事実婚の方のご意見がきけましたら嬉しいです。

  • 長く同棲しているカップルが結婚することのメリット

    恋人と6年近く同棲しており、互いの家族公認で夫婦同然の暮らしをしています。 色々なタイミングが合ったこともあり、近々入籍することにしました。 そこでふと疑問が浮かんだのですが…。 婚姻届を出したところで、今までの生活に変化は何も起こりません。 結婚式や披露宴など行いませんし、当分は子供を作る予定もなく、 結局、書類上で「結婚します」と役所に提出するだけになると思いますが、 あえて「結婚」することで、何らかのメリットが得られるのでしょうか。 具体的に、経済面や法律面での、夫婦になれば優遇される点などありましたら教えてください。 特にないというのであれば、入籍するというのも世間一般の風潮に従って決めただけなので、 このまま同棲生活(事実婚?)でもいいんじゃないと思ってしまいます。

  • 欧米では何て言い方するの?

    死別した最初の妻のことを、欧米では一般的にどういう言い方をするのですか? また、日本の場合、次に結婚した妻を後添っていいますよね。後の添え物・・・人権無視って感じがしますが、欧米では、どんな、あつかいなのですか? 戸籍謄本などは、どういうふうに記載されるのですか?ご存じの方教えてください。

  • 私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

    私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。

専門家に質問してみよう