• ベストアンサー

欧米の結婚

欧米には「戸籍」がないようですが、 欧米人は結婚するとき、日本人のように市役所に行って 籍を届けたり(入籍?)はしないんですか? 日本では役所に届けていると「結婚」で、 届けていないと「同棲」(事実婚?)だと 思っていました。 欧米における「同棲」と「結婚」は どう違うんでしょうか? 国によっても違うんでしょうか。 あんまり「結婚」についてよく分かっていないので 間違いがありましたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。アメリカ人の旦那を持つ32歳女性です。 アメリカは州に寄って法律が違って来るのですが、基本、こちらには戸籍はありません。ですが、Marriage Licenseと言うものとMarriage Certificateと言うものがあります。Licenseの方は結婚をする前に役所に行ってもらって来るもの。これがあって、初めて結婚を認めてもらえます。Certificateは日本で言う所の婚姻届、そして結婚をしたと言う証拠の書類です。 欧米に置ける同棲と結婚の違いは略日本の考えと同じです。

erosy00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本では「結婚:証明書を提出してさらに、籍を変える?」ということでアメリカでは「証明書を提出するだけ」ということですかね。