• ベストアンサー

ハーバード大学がNPO?

ハーバード大学がアメリカNPOの第1号ということ ですが、日本にもNPOで組織されている大学は あるのですか? また、大学をNPO法人化するメリットとは何なので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_masa
回答No.1

ハーバード大学がNPOというのはよくわかりませんが、 NPOとNPO法人は厳密に言うと違うものです。 NPOとは非営利組織の総称です。 そして、NPO法人とは日本で言う特定非営利活動法人の事です。 表にすると以下のようになります。 広義  生活協同組合・農協・共済組合 ↑   宗教法人・社会福祉法人・社団法人・財団法人 |   私立学校法人・医療法人 ↓   ボランティア団体・市民活動団体 狭義  NPO法人(特定非営利活動法人) また、大学をNPO法人化するとの事ですが、 現状では「学校」は学校法人(及び、国、地方自治体)でなければ設置できません。 (教育特区で今後認められるものが一部あるようですが…) ですので、NPO法人が学校を設置することはできません。 ですので、大学をNPO法人にしてしまうと 大学が経営できなくなってしまいます。 あまり的を得た回答ではないような気もしますが…

sanchego
質問者

お礼

なるほど、日本の環境化では大学がNPO法人になるのには無理があるとのことですね。 大変参考になりました、ありがとうございました。