• 締切済み

頻繁に気持ちが悪くなる

去年の11月位から よく気持ちが悪くなる事がありました。 原因はわからなかったのですが 微熱が続いた為病院で血液 検査をした所 貧血と言われました。 でも 鉄剤を処方する程ひどくはないので食べ物から鉄を摂取 するように先生から言われました。 今年に入ってから 長い時間立っていた時 急に気持ちが悪くなり 嘔吐してしまいました。 その後は 冷や汗がドッと出て普段汗なんてかかない私が体中汗がすごかったです。 もう 目を開けてるだけでもツライ状態で意識はうっすらの状態でした。 座っていて 40分位でどうにか立って歩けるようになりました。 その数日後 大きな病院で血液検査とMRIを撮ってもらいました。 血液検査ではやはり貧血と言われました。 MRIの結果では異常無しという事でした。 それからも 買い物途中で気持ち悪くなったり 家にいる時でも気持ちが悪くなったりしますが 嘔吐はしていません。 貧血で嘔吐してしまう事もあり得るのでしょうか? それとも また別の病気なのでしょうか? いつ 気持ちが悪くなって吐いてしまうかと思うと出掛けるのも不安な気持ちになってしまいます。 どなたか同じような病状で医師から なにかの病名を伝えられた方とかいらっしゃるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.2

私もほとんど同じ状態を体験しました。 頻繁に気分が悪くなる(激しい嘔吐感、悪寒、めまい、胸部不快感)ことがあり、内科を受信し内視鏡もしましたがまったく不明でした。 私は精神的な病気を疑って精神科を受診し、精神安定剤を服用したりしていましたが、やはりうつ病的な症状だったようです。 この手の病気はどこへ行ってもはっきり病名を示してもらえないようです。(中にははっきりうつ病という先生もいらっしゃるようです) 心療内科とか、カウンセラーの方に受診することをお奨めします。 そこでは、しっかりいろいろな話を聞いてもらえるのですっきりしますよ。

mayu74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか 同じ状態を経験なされて内視鏡検査も したのに原因は不明だったのですね。 私は 自分で思うには精神的にツライ出来事 悩みなどは 無いので 精神的な関係では無いと決め付けていたので すが もしかしたら自分の知らないうちに精神的になにか あるのかもしれません。 ちょうど 偏頭痛の病院で神経内科に通院しているので 今度先生に相談してみます。 ありがとうございましたm(__)m

  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.1

確かに貧血はあるのでしょうが、 今年に入ってからの症状は迷走神経の過緊張によるもののように思います。 健康な人でも船酔い、睡眠不足、その他、色々な刺激で起こすことがある状態です。 なので何が原因となっているのかが良く判りませんね。 嘔吐があるのでMRIを撮ったのでしょうが(脳腫瘍とか、脳虚血とか)、未だ原因不明のようですね。 しばらく同じ医師にかかって原因の検討をしてもらう方が良いと思います。

mayu74
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 迷走神経の過緊張?ちょっと難しい言葉で初めて聞きました。 はい。MRIはもしかしたら 脳腫瘍を疑って撮ったのですが脳にも 異常は見られませんでした。 来週 貧血が改善されているか検査をしに行くので また先生に 聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 鉄剤と鉄サプリの違い

    病院の血液検査で鉄分不足で貧血気味と診断され、「鉄欠乏症について」という小冊子をもらってきましたが、鉄剤の処方はありませんでした。鉄剤を処方するほど酷くないということなのでしょうか、食事で鉄を補うのがいいでしょうが、レバーは嫌いなのであんまり駄目です。そこで市販の「マスチゲン」か、鉄のFeサプリメントどっちがいいのでしょうか?鉄剤は副作用があるんですか

  • 鉄剤を飲んでいるのですが…

    血液検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断され、婦人科に通っています。 そこで鉄剤をもらって2ヶ月近く飲んでいます。 そのせいか、顔に吹き出物がたくさんできて、ぜんぜん治る気配がありません。 皮膚科に行こうか迷ってます。 鉄剤は胃に刺激強いんですかね?飲んでた方教えてください。

  • 乗り物酔いのような気持ち悪さ。

    もう5年くらい続いていますが、乗り物酔いのようなフラつきと気持ち悪さが続いています。 いつもではなく、ないときはないしあるときは毎日フラフラしています。 今まで色々病院に行きましたが異常なし。MRIや血液検査、バセドウ病や貧血の検査など色々しました。 最近またひどくて毎日辛いです。仕事もたち仕事ですが、フラフラして支障がでます。 かなりしんどいのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何科に行けばいいですか? 心療内科にも行きましたが、ちょっと違うんじゃないかと思って二回行ってやめました。 かなり切実です。宜しくお願いします。

  • 貧血でヘモグロビン値5.1でした

    30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。 20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。 薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。 今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか? ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか? よろしくお願いします。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • 貧血の治療期間

    鉄欠乏症と診断され、鉄剤を服用し始めました。 仕事が、高所での作業、機械操作等のため、 貧血で倒れると危険との事で、完治するまでの間、 休養をすすめられました。 病院では、2週間分の薬を処方されましたが 各々の病状にもよるとは思いますが、だいたい どれくらいで、完治するのでしょうか?

  • 鉄剤、どのくらいの期間で効果でてくる

    病院でもらった鉄剤を飲むと、どのくらいの期間で効果が出てきましたか? 鉄欠乏性貧血で、フェリチンが9でした。 (1ヶ月、1日1錠を飲んでいるのですが、余り変わらない気がしています。 明後日、検査なのですがどれくらい上がっているか気になって仕方ありません。

  • 婦人科検診で

    婦人科検診で ちょうど一年前に子宮頸がん検診を受けたところHPV感染軽度異型性3aという結果が出てしまいました。 それから3ヶ月おきに2回検査を受けたのですが同じ結果がでていました。 病院を変えてまた同じ検査をしたところ異常なしと出たので6ヵ月後に検査といわれ、昨日検査に行った所、3.5センチの子宮筋腫が1つと2つ小さい筋腫がみつかりました。 来週MRIの検査の予定ですが、先生からもう子供を望んでいないなら子宮全摘出と子宮頚部の前がん状態の部分をとる手術を考えた方がいいかもしれないといわれショックをうけました。 貧血は内科で1年に一度の血液検査を受けています。 先月9.9で鉄剤の薬をもらい今は12.2まであがりました。 大体4ヶ月ほど鉄剤の薬を飲み治ってはまた一年後に貧血という状態をここ10年ほど繰り返しています。 年齢は40歳です。 やはり手術をしたほうがいいのでしょうか? とても不安です。

  • 鉄欠乏性貧血症について

    今日病院で鉄欠乏性貧血症と診断されました。 鉄剤をもらって飲めば二ヶ月で正常値に戻るといわれたんですけど 調べたところ鉄欠乏性貧血症の影響で若くて薄毛になったり 肌がカサカサになったり硬いものを食べたくなる(異色症) というのがあることをしって、ほとんどの症状が僕(17)と 当てはまっていたんです。 上記3つが特に悩んでいてこれって鉄剤を飲めば改善されるんですか? もう直ることはないですか?

専門家に質問してみよう