• ベストアンサー

履歴書用の封筒について

A4サイズの履歴書をA4のクリアファイルに入れて郵送しようと思います。しかし履歴書についていた封筒では履歴書は入りますが、履歴書をクリアファイルに入れると入りません・・・この場合封筒を買いなおすしかないのですが、A4クリアファイルの入る白封筒って中々ありません。100均の封筒を以前使用したところ、中が透けていかにも安物という感じでした。 そこで、A4クリアファイルの入る白封筒(厚手)を扱っているメーカー等、何か情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

封筒を買い直さなくても、方法はあります。 ・クリアホルダーでなく、ボール紙を入れて補強する。 ・クリアホルダーを少し切り落とし、封筒に入るサイズにする。 私もA4の白封筒を探したことがありますが、茶封筒しか置いてなかったような記憶があります。 茶封筒でもいいと思いますよ。

ton1979
質問者

お礼

クリアホルダーを切り落とすというすっごく良いアドバイスをありがとうございます!

その他の回答 (4)

• momomiki
回答No.5

もし質問者様が現在学校に通われているとすれば、 学校の就職課で履歴書用の封筒を貰えたりしませんか? もちろん、全ての学校がそうとは限らないと思いますが、 私が就職活動をしていた時、多数の大学が就職課で貰えたと記憶しています。 もし、ないようでしたら、大きな本屋さんや、ホームセンターなどには、 あるのではないでしょうか。

ton1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本屋に白いA4封筒が売っていました。本当にありがとうございます。

• yumimiko
回答No.4

白封筒か茶封筒かが合否を左右することはないかと…。 中身で勝負してください。

ton1979
質問者

お礼

そうですよね♪中身勝負ですよね。 ありがとうございます。

• yumimiko
回答No.2

クリアファイルはいらないんじゃ?? どうしてもクリアファイルを入れたいなら茶封筒でもいいと思います。 履歴書在中って赤文字で書くか、判子を付くか…。

ton1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最悪茶封筒ですかね・・・白封筒のほうが良いとよく聞くので白封筒を利用したいと思っていまして。

• zorro
回答No.1

大きな文房具店なら必ずあります。

ton1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所に大きな文具店が無く、何件か探してはみたのですが・・・