• ベストアンサー

サーバ管理者ならできる?

先日、職場のOE5、削除済みアイテムをすっかり削除し、復元できなくなった者です。  そういえばLANを利用している場合などサーバ管理者はメールを見ることができるんですよね。 1、そうだとしたら、削除して復元もできなくなった送受信したメール(データ)の内容をまだ確認できるということですか? 2、古いメールでは2年ぐらい前のものもあるのですが、それらも今から取り出せるんでしょうか。 3、それより変な話ですが、サーバ管理者ってどこにいるのかがわからないのです。職場内にはコンピュータの管理をしている人はいても、その人はそんなにPCに詳しくないし・・・。そういう場合は、私がマニュアル片手にできることなのでしょうか? こんなふうにして、無くしたデータを取り戻そうと考える人はいないと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2099
noname#2099
回答No.4

サーバー管理者がメールを全て見ることが出来るわけではありませんよ。 1.について。  あなたが受信した後も、そのメールをサーバーに保存しておく設定(メッセージのコピーを置くにチェックをつけておく)がなされていなかった場合は、完全に諦めるしか有りません。保存しておく設定がなされていた場合は、サーバーに有る分は読み取れますね。 2.について。  設定次第ですね。メールサーバーの設定と、あなたの設定の両方関わってきます。メールサーバーとあなたの両方の設定が、あなたが削除しない限り保存される設定になっていれば、メールサーバー側の設定してある容量まで取り出せます。(現実は、そんなに容量を確保してないでしょうから、数ヶ月たった時点で終わりだと思います。) 3.について。  職場のものですと、サーバー管理者は、コンピュータ購入業者かも知れません。コンピュータ管理者とサーバー管理者は同じ人とは限りませんよ。一度確認された方が良いでしょう。  最後に、無くしたデータを取り戻そうと考える人は、たくさん居ます。しかし、取り戻せない方が圧倒的に多いのが現状です。だから、バックアップを別のメディアに取るということをしなければならないのです。コンピュータが壊れた時のためにやるのでは有りませんよ。

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 サーバーは、ある地方公共団体にあったことがわかりました。でも、数年前に私が送信したメール内容を確認させてほしいなんて、とても頼めませんね。バックアップの重要性をいまさらながら痛感させられた出来事でした。

その他の回答 (3)

• hoo
回答No.3

1、受信メールについてはOE5のツール/アカウント/メールで メールアカウントを選択してプロパティーを開くと細部設定があります 配信の所が(サーバーにメッセージのコピーを置く)にチェックされていると メールサーバの容量が一杯になるまで残ります 一杯になると受信出来なくなるので下の(サーバーから削除する)もチェックして 数字が入るようになっています、これは受信してその日付後に削除されますので この時点からサバー管理者も見る事が出来ません ただしコピーが残っている間なら貴方が間違ってメールを削除しても別のメールソフトでしたら再度受信できます 2 最大でメールサーバの容量が一杯になるまで残ります 3 貴方にも出来ます 家に2台のパソコンが有ればルータを購入すれば社内LANならぬ家庭内LANを 構築する事は出来ます・社内LANも家庭内LANも似たようなものです この場合ルーターがサーバーになると思います インターネットへの接続はルータが自動的(手動も可)に行いますし 分単位の設定でメールチェックも定期的にします そして、ルーターにアクセスできる人が管理者になるかと思います ルーターにアクセスできる人は ルーターによりますが定期的にメールチェックしたメールを見る事が出来ますし 又、電話の管理も出来ます

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところサーバーのありかは、予想もしないところにありまして、やはり数年前に送信したメールを取り出すことなんて不可能でした。

• zooom
回答No.2

3、について。 どの規模の職場かによりますが、ちゃんとした管理者がそこにいない可能性は大です。たとえば、社内システムを管理しているのは違う会社であることも多々ですし、もしかしたらメールサーバはそこにないかもしれません。 マニュアル片手には、かなり難しいと思います。メールサーバは少々複雑ですし、 Windowsではないかもしれませんし、下手なことをすれば社内システムが落ちてしまい、とんでもないことになります。ちゃんとした管理者がいない限り、触るのは 大変危険です。

nyaon777
質問者

お礼

メールサーバーは、はるか離れたところに存在していたことがわかりました。よって、わたしがどうこうできる問題ではなかったようです。変なことをしないでよかった~と胸をなでおろしております。ありがとうございました。

• madman
回答No.1

まず、見る事が出来るのは、サーバー内のまだ読み出していないメール情報がある場合と、メールがサーバー上を通過する時です。 従ってパソコン上のメールが消えた場合は、残念ですが復旧は無理でしょう。 ただし、パソコンにメールを取り込む時にサーバー上のデータを削除しないようにしている場合は、再度着信メールを読む事は出来ますが、送信記録は無理です。 また、サーバーでメールの内容を全て保存するようにしている場合、もしくはsendmailを書き換えて、メールの内容をどこかに蓄積するようにしていた場合は残っている可能性が有りますが、管理者が詳しくないのであればそんな事はしていないでしょう。

nyaon777
質問者

お礼

ありがとうございました。 送信した記録(内容)を確認するのは難しいんですね。サーバーのありかは判明したもののメールを保存しているとは到底思えません。悲しいけれどあきらめます。