• 締切済み

京都発祥の有名お土産ブランド

タイトル通りです、京都生まれの有名なお土産を教えて下さい 今度京都に行くので参考程度に皆様のご意見を伺いたいのでご協力お願いします。 沢山の人に配りたいのであまり高価なものじゃなく、 ブランド力のあるもの(よーじやのあぶら取り紙等) 又食べ物ではなく日用品などがあれば是非情報お願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://suzumushidera.blog54.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/guitarbuddha/e/65e966bc2bc3f08ea6fee61bb68aff4c http://plaza.rakuten.co.jp/sarumi123/diary/20080907/ http://ameblo.jp/fujimotoyuki/entry-10136855397.html http://mayutachu.blog16.fc2.com/blog-entry-227.html 意外なブランドでは、鈴虫寺の幸福御守です。 500円ですが、ご利益のある御守りとして全国的に有名です。 これは喜ばれます。 また、下記も参考です。 http://www.shinise.ne.jp/miyage/

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

単価の手軽さから何と言っても「よーじや」がお土産のトップだと思いますが、他のものをというなら。 かの俵屋旅館の石けんはいかがでしょう。 http://plaza.rakuten.co.jp/sawaraonthetable/diary/200705290000/ 直営ショップでしか買えないので知ってる人ならありがたがるでしょう。 箱入りだけど、気軽なお土産として配るならばらしてもいいのでは? もう一つは和紙を使った文具の老舗「崇山堂はし本」のポチ袋やレターセット、ハガキ、文の香など。 http://www.suuzando.co.jp/ 他にも京都ブランドはいろいろありますが、食べ物以外となるとそれなりにお値段が張りますので、こんなところで。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 向かないと思いますけど ほうき http://odekake.jalan.net/spt_guide000000150389.htmlhttp://www.misuyabari.co.jp/ におい袋 http://ishiguro-kouho.com/ 清水焼 http://www.kyoyaki.com/ 京人形 http://www.kyo-ningyo.com/ 西陣織 http://www.nishijin.or.jp/ 扇子 http://www.baisenan.co.jp/ 京唐紙 http://www.wanogakkou.com/culture/030000/030300_karatyou.html 嵯峩螺鈿 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/sagaraden/T1.htm あとはお菓子とかでない方がいいなら お酢とか七味とかも京都らしいですけど ご参考までに

関連するQ&A

  • おススメの京都土産

    いつもお世話になってます 今回もよろしくお願いします<(__)> タイトル通りおススメの京都土産を探しています 場所は京都駅ビルのお土産コーナーがたくさんの店舗があるようなので そこで買おうかなと思っています サイトも見てみましたが実際食べてみたとか地元の方のお勧めも参考にしたいので 質問させていただきました 明日の夕方帰る予定なのでそれまでに教えていただけたら助かります

  • 京都のお土産で嬉しかった「マニアックな」ものは何ですか?

    初めまして。 ずっと京都に住んでおり、今年四月より東京の大学へ通っております。 京都から一度も出た事がなかったので、東京の方へのお土産で悩んでいます。 実際、京都散策は自身も大好きなので色々知ってはいるのですがだからなのか?余計に悩んでしまい・・ そこで皆様に京都からのお土産で嬉しかったものを御尋ねしたいのですが、 近年、京都の老舗であっても地方デパ地下やネット通販などへの進出も珍しくなく、 また土産の定番であった八ツ橋などはどこでも手に入れる事ができます。 個人的にはやはり、京都でしか手に入らぬものを渡したい思いが強いです。 生菓子ばかり思いついてしまうのですが、食べ物であれば日持ちのするものが良いしなあなど 考えすぎて夜も眠れぬ状態です。 食べ物に限らなければ、もしかすると京都民である私よりも御詳しい方が沢山いらっしゃるかもしれないですが (食べる事が好きなもので・・) 食べ物でも、物でも、些細な思い出が御座いましたら是非御教え下さい。 また、「こんなものがあるらしい」などの情報でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 岡山 京都のおもしろい土産

    今度、岡山、京都と出張に行くのですが、岡山駅と京都駅それぞれで買えるおもしろい食べ物土産はありますか? たとえば、桃せんべいとかトウガラシ八橋のような、一風変わったものがいいです。

  • 幼馴染への京都大阪のお土産

    今度修学旅行で京都に行く事になっている高校二年生の男子です。修学旅行に行く際に最近またメールの交換をするようになった幼馴染へお土産をなににしようかと思います。彼女が修学旅行にアメリカに行った時にはTシャツをお土産に買って来てくれました。2000円位です。 そこで今度は私が修学旅行に行く際にお土産を彼女に買って来ようと思います。京都・大阪のお土産で、女の子がもらって嬉い物はなんでしょうか?できたら食べ物以外で2000円程度のお土産を教えてください。 ちなみに彼女は幼馴染で恋愛感情はとくにありません。

  • 京都で男性へのおみやげ

    今度京都に旅行に行きます。 好きな人に何かお土産を買いたいと思っているのですが、 どういうものが男性に喜ばれるのでしょうか? 予算は2500円以内。 私もその人も22歳(大学生)です。 旅行から帰ってきてすぐに渡せるかわからないので お菓子や食べ物は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都とうがらしおじゃことお土産

    今度のGW(5月)に京都に旅行に行きます。 そこで質問です。「京都とうがらしおじゃこ」は京都 ではどこに行けば購入できますか?テレビで観た人が絶対欲しいとリクエストされました。ネットで購入できるみたいなんですが,お土産として現地で購入したいんです。 また,ちょっと穴場的なお土産(関西地方に在住の方ご存知だと思いますがMBSの「ちちんぷいぷい」で紹介されてるような感じです。)になるような物あれば教えてください。食べ物でも物でもいいです。

  • 京都のおみやげ

    こんにちは 彼氏の両親に、来週末に初めてあいさつに行く事になりました いま住んでいるのが京都なのですが、元々の地元でないため、どんなおみやげがいいのかわかりません;; そこで、おすすめの物を教えていただきたいです! 情報として ・食べ物で、3~4日くらいは日持ちする物 が良い ・大学生のためあまり高い物は× ・相手は近畿圏外 ・好ききらいはあまりないそうです ・四人家族で住んでおられて、おじいさんがいらっしゃる ・地理に詳しくないため、京都駅内か付近で買える物 よろしくお願いします!

  • 中国のお土産・・・難しい

    こんにちは。 今度上海に行くので、友達や職場にお土産を買おうと思ってます。 友達には、雑貨とかカワイイ小物を探そうと思うのですが、職場のお土産に困ってます。 国内旅行なら、ご当地の美味しいお菓子とか食べ物をお土産にするとみんなに喜んでもらえるのですが、中国の食べ物は嫌われるので何にしようか頭を痛めてます・・・。 皆さんなら、何を買いますか? 高価な物は買えませんが、10名程度で、若い人からおじさん(上司)まで喜んでもらえる物を教えて下さい。

  • 京都のオススメの小物土産

    近々京都に旅行に行く予定なのですが、京都市内で手に入る、食べ物以外で30代の女性に好まれるお土産を教えてください。 また、これを貰ったら嬉しい!というものも募集中です。 ・予算は1,500~4,000円 ・お守り等、神仏に関するもの以外 いつも出掛けた際にお土産を下さる、職場の先輩へのお土産となります。 (オシャレに気を使う方なので、私のセンスでは不安でして…) 予算は4,000円位かなと思うのですが、もう少し出せばこれが買える!という情報があればそれも教えていただけると助かります。

  • 東京の20代男性の方が京都へ来てお土産は何が良かったですか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 20代前半の東京の男性が、京都へ来て、お土産とか、 自分で気に入って今も使っておられる様な、 よかった物、買われた物は何ですか? 京都に来る友達にお土産を持たせたいのですが、 なにがいいのやらサッパリ解らないんです(*_*;。 ありきたりな?食べものでなくて、何か残る様な物で、 これは買ってよかった!と思えた物を教えてください。 なるべく安価な物がいいですが^^;。 東京人、男性、20代前半、彼女ありです。 どうか御協力いただけますようよろしくお願い致します。