• ベストアンサー

赤ちゃんを連れて東京から大阪までの最適な高速道路ルートは

2009年2月7日(土)から8日(日)にかけて 東京は八王子から大阪駅まで車で行きます。 そこで八王子から大阪駅への最適ルートを お教えいただきたく、よろしくお願いします。 問題となるのは また6ヶ月の赤ちゃんも一緒に行くということです。 休憩を頻繁に取る必要があるでしょうし 一日で大阪駅までは難しいと思うので 大阪へ接近したあたりで一泊するつもりです。 亀山から天理を経由することを考えていますが 赤ちゃんには大丈夫でしょうか。 一番安心して走れるコースについて ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

そういうことを何回か以前やりました。 やはり長時間の乗車はぐずりますし大変です。一泊するにしても結局 「普段と違う環境」を嫌うために、疲れ方は余り変わりません。 結果として「所要時間を如何に縮めるか」が勝負ではないかと。 それに、加減速の少ない高速道路だと、案外赤ちゃんはぐっすり寝て くれます(そういう意味でも一般道はなるべく避けたほうが良いかと) というコトで、八王子-大阪なら中央道~名神~吹田/新御堂が正解です。 このルートならサービスエリアも結構広くて設備が整っていますし、 何と言っても渋滞箇所が少なく距離が近いです。天候次第では八王子- 富士吉田-御殿場-東名-伊勢湾岸-新名神と言う手も充分考えられます。 こちらも所要時間は、厚木に向けて一般道を走るより確実に速いです。 名阪国道は、カーブが多く路面が荒れていること、サービスエリアの 設備が整っていないこと(特に赤ちゃん向けの場所が無い)、名阪国道 は急坂が多くトラックとの速度差があって危険なこと、西名阪から大阪 駅へのアプローチが分かりにくく、阪神高速は4車線一方通行で慣れる まで運転が難しいことなどから、お勧めできません。 なお、雪については東名・名神は「規制が入ると日本の流通が止まる」 ために必死に除雪しますので、滑り止め規制はほとんどかかりませんが、 やはりこの時期、スタッドレスタイヤを装着したほうが無難なことは 確かです。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スタッドレスタイヤは付けていますし、 チェーンも積んでいくつもりです。 とは言え、やはり天気の影響は最小限に抑えたいので 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 で行くことにしました。 名阪国道の危険さ、なんだか実感してきました。 ご忠告に感謝します。

その他の回答 (4)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

東名→名神はこの時期、雪が心配ですので 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神が正解です。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆様のご意見から 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 がベストであると結論づけることができました。 安全第一で行ってきますね。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

天理経由に何か目的があるのでしょうか? 単にルート候補としてだけなら薦めません。以前、亀山~大阪間を名阪道で1歳子連れで帰宅しましたが、最悪でした。SAが少なく途中で道が曲がりくねってます。さらに少ないSAの一つが曲がりルート上にあり、運転に集中せざるを得なくなり、見逃します。ずーっと泣きっぱなしでした。 他回答にもありますが、経験的にも2時間おき休憩は必須です。最初のうちは走り始めると同時に寝てくれるのですが、長距離になると後半は寝ませんし不機嫌になります。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 天理経由を考えていたのは 一般道なのに高速なみに走れたような気がしたものですから… でも、確かに曲がりくねっていたような覚えもあります。 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 がベストなようですね。 気を付けて行ってきます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

>亀山から天理を経由することを考えていますが赤ちゃんには大丈夫でしょうか。< 東名阪から名阪国道に入ると言う事ですよね? 生後半年しか経っていない為、カーブが多い所を走るより直進が多い方がいいかと思います。 お勧めは・・ >伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 の方が、いいのではありませんか?(ネクスコならばSAごとに熱いお湯もありますから) 聞いた話ですが、2時間毎に休憩をし30分位休憩する事をお勧めします。(後は空気の換気も忘れずに) http://www.keiju.co.jp/hot_time/60/2007.4ekuji.html PS ついつい大人の都合で動いてしまいがちですが、赤ちゃん中心でなおかつ安全運転で大阪にたどり着いて下さい。

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいたページを見て 今までの考えが甘かったような気がしました。 結論としては 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 で行くことにします。 安全運転を心がけますね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

東名、名神高速道路 ふつーに走って7時間かかりませんよ。 タイヤチェーンもってますか? もしくはスタッドレスタイヤ装着

niftynejp
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もちろん、スタッドレスタイヤは付けていますし 念のためタイヤチェーンも積んでいくつもりです。 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神 で行くことにします。 がんばって短時間で着けるようにしますね。

関連するQ&A

  • 東京から大阪へ,車での最良移動ルート

    東京から大阪府堺市「仁徳天皇陵」付近まで車で移動する事になり,その最良ルートを探しています. 地図で見る限り,名神経由で豊中ICから阪神高速に入るルートか,同吹田JCTから近畿自動車道で行くのが最適かと思っているのですが,旧JHのハイウェイナビゲーターで調べると伊勢湾岸を経由して東名阪「亀山」で一般道路におり,R25を通って天理から西名阪自動車道に入って行くコースが時間・距離ともに早いと出てきます. 一般道路を走るのでは距離は短くても時間がかかるのではないかと思うのですが,地図で見るとR25は2本平行して通っているので,バイパスになっていて走りやすいのでしょうか? 土曜日の深夜東京を出て,日曜日の午前中に到着したいと考えてます. よろしくお願いします.

  • 高速道路のルートについて

    小倉から神戸まで高速道路を走っての旅行を計画しています。 中国道・山陽道等がありコース選択がいろいろ考えられます。 金曜日の深夜出発で、土日のETC割引1000円で高速道路を利用したいと思います。 広島岩国道路や山口宇部道路を経由してもETC割引になるでしょうか。 途中休憩も必要かと思います、所要時間はどの位を計画すればいいでしょうか。 一番の心配は、走り易さはどうなのかです。長距離トラックなど深夜に高速道路を走行する際のコース状態や車の流れなどを心配しています。 どのようなルートをとればいいでしょうか。お勧めのルートを教えてください。

  • 名古屋から大阪・海遊館へのルート

    急な話で申し訳ありません。7/23に名古屋から大阪・海遊館に車で行こうと思っていますが、どのルートが良いでしょうか?地図サイトの検索では、東名阪→新名神→名神→豊中ICで降りるルートが出ますが、三重・亀山から名阪国道→天理ICのルートは、どうなんでしょうか?時間・交通費等はかなり違うのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 西名阪郡山から伊勢、鳥羽までのルート

    大阪から鳥羽までの楽なコース教えてください。 近畿道~西名阪道路から亀山で伊勢自動車道にて鳥羽まで(復路も同じコース)有料で走りますが、天理、亀山、伊勢は三角形のVルートで非常に遠回りです。 名阪国道のどこかから山間部を抜けるコース、伊勢自動車道路を極力走らない最短ルートないものでしょうか? 山間部の曲がりくねった道で、非常に疲れる様なコースならナンセンスですが、三角形の底辺走るようなよいコースありませんか?

  • 大阪の高速

    12月27くらいに神奈川早朝発白浜泊で旅行を考えているのですが、 途中大阪で降りてランチを考えています。 大阪は東京厚木みたいに高速定額区間があるのでしょうか? 阪神高速内は定額ですね。 ルートはだい二東名、亀山、名阪国道、西名阪高速、阪和高速でよろしいのでしょうか?

  • 那須への高速道路のルートについて

    5月2日(土)から1泊2日で那須高原にキャンプに行こうと思っています。 常磐道の柏ICから高速に乗りますが、東北自動車道から行くのと、常磐道/北関東自動車道経由で行くのでは、どちらの方が渋滞が少なくスムーズに行けるでしょうか?(単純な距離では東北自動車道の方が近いようですが・・・) 4歳の子供連れなので、なるべく渋滞につかまらず行きたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 長野IC→町田市内までの高速ルート

    7月15日(日)の15時に上信越道の長野ICを乗ります。町田市内まで行きたいのですが、日曜の夕方というラッシュ時間帯を考慮すると、どのルートがベストでしょうか?アドバイスいただきたくお願いします。 1.大泉JCから外環経由で首都高、東名で横浜町田ICへ 2.練馬ICで降りて環八経由で東名用賀から横浜町田ICへ 3.鶴ヶ島JCから圏央道経由で八王子IC、16号経由で町田へ 圏央道が開通したので3のコースが早いような気がするのですがいかがでしょうか?また、3の場合の料金がよくわかりませんので、あわせて教えていただきたく。 なお、上記3コース以外に適当なコースがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 大阪~軽井沢間の休日道路料金

    大阪~軽井沢間の休日道路料金 9月11日(土)に一泊で軽井沢に車で行くのですが、 ETCカードを持っていれば道路料金は割引になるのでしょうか? 私自身は運転をしないため、結局いくらになるのかさっぱりわかりません。 また、車で行くにも、ルートにより料金は変わるのでしょうか? であればどのルートが最も安くなるのでしょうか? すみませんが、お教えください!

  • F1予選(10/8)は何時に終了【渋滞回避】

    10/8(土) 夕方に三重県から大阪に移動予定です。 10/8(土)14:00スタート F1予選 10/9(日)15:00スタート F1決選 三重県在住(亀山)です。 9日が披露宴の為、渋滞を回避して大阪まで移動したいのです。 8日に挙式をすませ、5時頃に出発予定です。 その時間はもう渋滞は発生しているころでしょうか? 毎年渋滞の為、この日は外出していなかったので、 その辺の感覚がまるでありません(汗) 1. だいたい何時頃ゴール?? 2. 何時頃から混みだす?? 例年の様子でも結構なので教えでください。 3. またルートは奈良経由の名阪国道(関~天理)→そのまま高速、 または京都経由の第二名神(亀山~草津方面)→高速 のどちらがスムーズか迷っています。 京都は行楽シーズンで結構混むようにも思います。 おすすめがあれば教えてください。

  • 東京での移動ルートを教えて下さい

    条件として 1、西方面より新幹線で東京駅へ 2、1泊2日 3、所用のために前泊する 4、ホテルはビッグサイト周辺を考えている 5、東京ビッグサイトで翌日の10:00~17:00ぐらいの所用がある 6、所用済み次第、夕方~夜にかけて東京駅から地元へ帰る  7、東京に不慣れ・・・・です ・・・・・・ですが、浅草、神宮、東京駅周辺の移動はしたことありますし、大阪や名古屋、横浜等の大都市での旅行も一人で大丈夫ではあります。一応・・・・ 本題のルートですが <東京駅→JR新橋→乗換・ゆりかもめ→国際展示場正門駅> 上記を考えています。 東京になれていないので、速さ、料金、便利さよりも、わかりやすさを最優先に考えてみたのですがどうでしょうか? その他におすすめコースがありますか? 迷わず、移動できるコツなどありましたら教えていただけますか?