• ベストアンサー

ネパール

バックパッカーのみなさん。 いろいろ教えてください! タイ、ネパールはどんな感じか、教えてください。 女性ですが、以前ひとりでインドへ行きました。 ほんとうに楽しくて、行ってよかったのですが、大変なことも多かったです。 地球の歩き方などには、最近は予防接種もいらない、備えもそれほどいらない、等書いてありましたが、結構シビアな病気にかかったり、友達も結核を患っていました。 病気になると症状が激しく、かなりつらく、病院を見つけるのにも、たどり着くのにも一苦労でした。衛生状態はタイ、ネパールも大体インドとおなじような感じですか?   インドなどで本当に体が辛くなったとき、皆さんどうしてますか? 日本人同士でつるんだことがほとんどないのですが、日本人宿のメリット、デメリットなど、教えてください。  私は英語は日常会話が話せる程度ですが、かなり移動に苦労しました。 他の日本人の中には全く英語ができないのに、ちゃんと目的地にスムーズに着けている人たちもいました。 コツなどあれば教えてください。  

noname#112369
noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatoras
  • ベストアンサー率63% (364/577)
回答No.2

タイもネパールも一言でいえば、インドの10倍安全で、インドの10倍健康的で、インドの10倍気楽な旅行地だけど、10倍気を緩めてしまうと痛い目を見るような所。 病気については気を付けるに越したこと無いけど、タイの医療設備は素晴らしいと思います。 タイの田舎の病院に入院した経験がありますが、なかなかどうして、処置も(おそらく)適切で、非常に快適でした。 ネパールはインドとそう変わらないかと。 >日本人宿のメリット、デメリット メリットは何よりも情報が手に入ること。情報ノートがあること。 情報が手に入れば、言葉なんかできなくても移動ぐらいは簡単にできるようになる。 日本人は経済観念にうるさいから、安あがりに楽しめるコツがある。 西洋人でも金ない人は日本人宿にきたりする。 セキュリティはしっかりしてないけど、客同士で自衛するから一応安全。 英語使わなくても生活できるから疲れない。 困った時に助け合える…かどうかはそこで知り合った人次第。 デメリットはおかしな人がいる(場合がある)。目が死んでる人がいる(場合がある)。 宿は概してあまりきれいではない。経営努力を怠ってるような宿も多い。 長くいると慣れ合いに疲れてくる。動くのが億劫になる。薬物や酒に溺れやすい環境がある。そして自分もおかしくなる… この手の宿は初心者の人にはおすすめだけど、ある程度旅慣れてくると好き嫌いがはっきり分かれてくると思います。 個人的にも日本人宿自体は嫌いじゃないですが、雰囲気が苦手な所も多いです。バンコクとか。 海外に来てまで日本人と一緒なんて…と偏見を持ってるような人は、惨めな気分になるだけだから行ない方がいいです。

その他の回答 (1)

  • beeed
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

ネパールとタイではかなり違いがあります。 まずはタイですがバンコクには日本語の通じる病院が何箇所もあり、日本人専用外来を設置しているところもあります。 これらの病院は日本の旅行者保険と提携していますので、保険に加入したときにもらえる冊子に書いてあります。 また、地球の歩き方の広告にも病院が掲載されていたと思います。 ネパールですがインドよりも病院の施設は劣っていますが各国のNPOなどの医療ボランティアが結構活動しています。 日本人が指導している病院もあったりしますので万が一のときは大使館に相談して病院の紹介を受けましょう。 発展途上国の日本大使館は思っているよりも親切ですよ。 両方の国に言えることですが、どうしようもなく体調が悪化した場合はまず泊まっているホテル、ゲストハウスのスタッフに相談しましょう。 現地のことは彼らの方がよく知っています。 私も医者を呼んでもらったことがあります。 日本人宿のメリットは安心感でしょう。 何ヶ月も旅行をしていると疲れます。 後は日本では出会えない職業の人に会えることではないでしょうか。 それに情報が集まりやすいですね。 デメリットはヌシの存在やダラダラとした空気でしょうか。 移動のコツは情報収集です。 旅行者のブログなどは参考になります。 出発時間や道の様子。 休憩の回数など詳しく書いている人も結構います。

関連するQ&A

  • タイからネパールかインドについての航空券で

    夏に日本からタイ、そしてネパールかインドに行こうと思っているのですが 安くとると航空券はどれくらいでいけるのでしょうか? 工程はまずタイに行きそこからネパールに行く予定です インドは時間があったらよりたい感じです どのように取るのが1番安くてお勧めでしょうか?

  • インドやネパールの魅力って?

    みなさんこんにちは。 私は長い休みには必ず海外旅行をする大学生バックパッカーなのですが、いまだに定番の(?)インドやネパールに行ったことがありません。 いつかは行ってみたいと思い、旅行人や歩き方などのガイドブックを見るのですが、いまいち魅力というかインドに行きたい、という気持ちがわきません。(ガイドブックを見てもインドで行きたい場所が見つからない・・・) 知り合いのバックパッカーや、旅先で知り合うバックパッカーの方々にはよく「インドには若いうちに行ったほうがいい、いい経験になる」と言われます。 やはりインドには行かないと分からないような魅力が存在するのでしょうか?ドラッグなど、ブラックな回答なしでよろしくお願い致します。

  • ネパール人が日本に来るのは

    ネパール人が日本に来るのは 側の大国インドだと差別で良い住・労働環境が得られず、イマイチそこを理解してないのが多数の日本に望みを託してる感じですかね?

  • タイ、インド、ネパールのビザについて(複雑です)

    まず、日本国内でインドのビザを取ります。         ↓  バンコクと日本の往復航空券を買います。         ↓ そしてタイのビザなしでバンコクへ。         ↓ バンコクでインドとの往復の航空券を買います。         ↓ インドに入り、鉄道かバスでネパールへ。 Q1、ネパールのビザは国境で取得できるのでしょうか?また、すぐにビザを取得できるのでしょうか?         ↓ ネパール(3,4日滞在)から鉄道かバスでインドに戻ります。 Q2、インドのビザを再取得する必要はあるのでしょうか?         ↓ インドからバンコクへ戻り、バンコクから日本へ帰ります。 Q3、日本国内でインドや、バンコクのビザを取るとき、英文の旅程や銀行の残高とか申請するのに必要なようですが、海外から他の国へ行く時に取得するビザの申請には、これらの物は必要なのでしょうか。 (取りあえず、ネパールに関して教えて頂きたいです。) 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • タイ、インド、ネパールのまわり方について

    来年の2月から2ヶ月間タイ、インド、ネパールを旅しようと思っているものです。 とりあえずバンコクまで飛んで、現地でインド(コルカタ)までの航空券(1か月FIXまたはOPEN)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、インド滞在期間予定の1ヶ月間の間ににネパールまで足を運んでまたインドに帰ってきて、バンコク行きに乗る、というルートを考えているのですが、とても効率が悪いと思ってしまいました。また、この場合、インドのビザは2回お金を払うということになるのですか? 多くの旅行者が同じようなルートをたどると思うのですが、みなさんはどのような方法で行っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方も回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • ネパールのビザについて

    ネパールのビザは2003年秋から3泊4日までの短期滞在に関してはビザ発給料が無料で、入国の際にスタンプを押すのみという情報を聞きましたが、実際のところ入国に時間がかかったりするのでしょうか?実際に利用された方がおられましたら実情をお教えください。あと、3月にインド・ネパールを10日間程度で回ろうと思いますが、予防接種は必要ですか?実際のところ皆さんしていかれるのでしょうか?もし、しておいた方がいいものがありましたら教えてください。

  • ネパール人と友達になるには

    こんにちわ。私は今英語を勉強していて、とにかく英語でおしゃべりしたい!と思い、県の国際交流センターの掲示板に「私は英語がすこしできます。あなたが日本語を勉強してるなら、お手伝いしますよ。かわりに英語を教えてください。一緒に語学の勉強がんばりましょう。」という張り紙をしました。   そしたら、ネパールから来た留学生からメールがあり、今夜会うことになりました。 今かなり緊張しています。何を話そう?ネパール人ってどんな感じの人なんだろう?本当に留学生なの?危険な目にあったらどうしよう?英語通じるかな?ていうかネパールって英語圏なの?などなど。メールは英語でやりとりしたのですが。友達にも「外国人?気をつけなよ~」って言われます。私は、外人=危ないっていう考えはしたくないのですが…、正直少し不安です。 とにかく外国の方と触れ合う機会がほんっとにないので、なんでもいいのでアドバイスください。とにかく会う約束したのだから、きちんと気持ちの準備をしたいのです。よろしくお願いします。

  • ネパール人男性の恋愛観

    こんにちは。 私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。 去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。 とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。 そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。 その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。 その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。 このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。 話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。 私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。 ちなみにまだ連絡は来ていません。 どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • アジア横断。バックパッカー旅行を計画中。

    バックパッカー旅行を計画している学生です。今月中に日本をでる予定です。 アジア横断を考えているのですが、15~20万の予算内で可能なルートか教えて下さい(予定期間1月半~2ヶ月)。お願いします。 第一希望は、インドへ飛行機で行きネパールを寄り、トルコまで陸路で横断。トルコから飛行機で日本へ帰る。 第二希望は、タイへ飛行機で行き、東南アジアを周遊。その後、タイ→インドへ飛行機で移動。インドとネパールを旅して、インド発の飛行機で帰国。 一番理想は、タイへ飛行機で。東南アジア周遊。タイから飛行機でインド。ネーパールへも寄り、トルコまで向かう。ヨーロッパへ行ったことがないので、ギリシャにだけ足を運び、トルコにもどり(ヨーロッパの飛行機より安いから?)トルコ発の飛行機で帰国です。 しかし、予算と期間的に難しい気がします。。 安く付くのであればフェリーで中国へはいり、東南アジアかネパールに抜けることも考えています。中国は一ヶ月バックパッカー旅行を経験済みなので、その際は足早に中国を移動し出るつもりです。 飛行機を利用した場合の、費用がいまいちつかめずに困っています。 さらに、おすすめのプランがあれば参考に教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。