• ベストアンサー

妊娠初期の薬の影響について教えてください

妊娠5.6週目に、 ナウゼリンを合計12錠 ホスミシン合計7錠 PL顆粒合計7錠 ロペミン合計9錠 ガスターD合計7錠 リーゼ3日に1錠程度 テルネリン1日1錠程度 マーズレン を服用していた場合、胎児に与える影響はどのようなものでしょうか? またその影響は多大でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibieri
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

専門家じゃないので細かいことは何ともいえないんですが、産婦人科の先生に聞くと調べてもらえますよ。 私は妊娠20週くらいのときに入院してたんですが、PLとマーズレンは飲みました。マーズレンよりガスターの方が効くのに、と言う話をしたら「妊婦に使って問題なしとはなってないのよ。問題アリともなってないの。まだ新しい薬だから。。。わからない薬は使いたくないでしょ?」と言われました(一昨年の秋の話です)。 でも2日間ガスターは他の産婦人科医師に処方されて飲んじゃってたんですけどね。。。 もちろん妊娠周期や薬の量にもよるので、お医者さんに聞くのが一番です。 ぱっと見、風邪薬と抗生物質と胃薬かしら。 あ、でもわかんない薬がいっぱい・・・(苦笑) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1800/ http://www.d-inf.org/drug/index.html http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html 3つ目のHPが一番参考になるのかも知れないです。 主な薬の危険度が載ってます。 あ、でも必ずかかりつけのお医者様にご相談くださいね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_00top.html
inu0512
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、大変参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

一般論を述べます。 具体的なことについては,主治医のもとできちんと検査を受けてくださいネ。 妊娠4週目~7週目,つまり,ご質問の時期というのは,胎児が最も薬剤の影響を受け易い時期にあたります。 これは丁度この時期が胎児の器官が作られる時期なので,薬剤の影響を受けてしまう可能性があるのですヨ。 胎児にとって100%安全である薬というのはないのかもしれませんし,逆に100%危険である薬というのもないのかもしれません。 というのも,すべてが確率論だからなんですネ。 一般論で言えば,今回のご質問にある抗生物質や消化剤や下痢止めや精神安定剤などは積極的に妊婦さんに投与すべきものではないけれども,絶対に絶対に投与してはいけないというものではないと言ってもよいでしょう。 いずれにしても,主治医に伝えて,検査してもらってくださいネ。 以上kawakawaでした

inu0512
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでしたが、大変参考になりました。 ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 妊娠初期の薬の服用について教えて下さい

    まだ妊娠はしていないのですが、今月から子作りをしようと思っています。 現在副鼻腔炎になってしまい、病院で アレグラ錠、ムコダイン錠、リチーム錠、クラビット錠を出されて飲んでいます。 もうそろそろ排卵日なのですが、万が一に妊娠した場合その薬の服用で胎児に影響が出る可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の薬の服用は胎児にはほぼ影響しないと言われましたが、薬によっても違うとの話も聞くので万が一の可能性を考えると不安です。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の薬服用

    こんにちわよろしくお願いします。 現在妊娠3ヶ月になる主婦です。 最終生理が6月19日で受精が恐らく7月3日頃だと思います。 それで今更心配になってきてきたのが、妊娠超初期の段階(妊娠と気づく前)7月1日から3日間ほど風邪をひいてしまって内科で処方されたお薬を服用していました。 この段階での胎児への影響はあるのでしょうか? 処方されたお薬はPL顆粒、カロナール、ジスロマックです。 今更心配でたまりません。。。 ちなみにちゃんと赤ちゃんの心拍は確認されました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬の服用

    妊娠27日目の薬の服用(ロキソニン60mg 1錠)は胎児に影響はありますか?

  • 妊娠19週での薬について

    ただいま妊娠19週です。 1週間くらい前から咳がひどく、内科で妊娠19週である旨伝えて薬を処方してもらいました。 しかし薬局で「症状が治まったらすぐに服用を中止して下さい。リスクはゼロではないので。」と言われ、もし胎児に何かあったらと怖くて飲んでいません。 その後、食事に気をつけゆっくり休むようにしていますが、なかなか良くならず、咳き込みすぎて嘔吐するようになってしまいました。 胎児への影響は怖いし、でも咳で腹筋使うし、嘔吐で栄養は取れないし。。悩んでおります。 処方された薬は、トミロン錠、PL顆粒、の2種類です。 有識者の方、アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の薬

    妊娠8ヶ月ですが 風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。 どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが 書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。 でももし何か影響があったらと思うと怖いです。 本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

  • 妊娠時の薬(抗生物質)の影響

    妊娠時の薬の影響について質問します。 現在、月経開始日から6日目にあたります。 次回の排卵での妊娠を希望していますが、2週間ほど前から咳症状が続いており、4日前(月経開始日より2日目)から薬を服用しています。薬はあと4日分処方されており、月経開始日より9日目まで飲み続ける予定です。 服用している薬は以下です。 ---月経開始日より2日目から4日間-------- PL顆粒 フスタギン末 メジコン散10% パセトシンカプセル250 --------------------------------------- ---月経開始日より6日目から4日間-------- ジスロマック錠250mg アストミン錠10mg ムコダイン錠500mg ビオフェルミンR錠 --------------------------------------- この場合、次回排卵での妊娠における薬の影響はあるでしょうか。

  • 妊娠?風邪薬

    妊娠しているか?わからない時期(生理予定今月31日) ですが・・風邪薬(PL1/くらりじっと錠・セデス・ゼスラン)のんでも、胎児に影響ありませんか? 自力では、無理で・・悪化しています。

  • 妊娠4週目まで薬を服用していた場合の危険性

    このカテゴリーでよいかわからないのですが、質問します。  私は、5ヶ月ほど前から慢性蕁麻疹になり、今は小康状態なのですが、この2ヶ月程、エバステル錠10mgとアレジオン錠20を毎日1回、ガスターD錠10mgを1日2回服用しています。  まだ、妊娠検査薬で試していないのですが、多分、妊娠5週目に入った所だと思います。 昨日、受診している病院へ行く機会があったので、薬剤師の方に相談したら、「胎児に影響が出る確率の低い薬だから大丈夫だと思いますけど(100パーセント)とは言えないけど・・・」と言われました。 でも、怖いので昨夜から服用していません。  妊娠4週目まで服用していた薬が胎児に影響する確立はどのくらいなのでしょう?どのように影響するのでしょう?  また出産時には35歳になるので、「35歳以上の出産は、先天性異常児が生まれる確立が高くなる」というのも本当ですか?  どなたかご存知の方、教えて下さい。  

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に高熱

    こんにちは。不妊治療の末、二人目(妊娠7週)をやっと授かりました。ところが、昨夜38.6℃の高熱を出してしまい、今日朝一で産婦人科にいきPL顆粒とアストミンを処方されました。先生が言うには、胎児に影響の無い薬とのことですが、器官形成の大事な時期なのでとても心配です。(いわれた通り服用はしていますが。。)しかもこの時期にこんな高熱を出して赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?(二日後に内診予定だったので、今回の受診で内診はしませんでした。投薬のみ)ちなみにまだ心拍は確認できてません。出血や腹痛も無いです。同じ様なご経験をされた方、アドバイスをお願い致します!!

専門家に質問してみよう