ノートパソコンHDD交換後の不具合について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンHDD交換後の不具合について、教えて頂けませんか。
  • ノートパソコンのHDDを交換した後、再セットアップを試みているが上手くいかない状況です。
  • 再セットアップの際に表示画面が出ず、正常に動作しないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンHDD交換後の不具合について、教えて頂けませんか。

次の様な状況です"自己調査"を含めてアプローチをしています。ご指導をお願い致します) (注)確認画面で文字がかなり不揃いなりました。申し訳ありませんが、"解読"をお願いします。 (A)環境・・●ノートパソコン ; LL750/9D(NEC製) Windows XP Home Edition ●交換したHDD ; HTS54168JQAT-00               (日立 バルク品、当PCの代替品との事) ●(*1); e machines社; 品番J2940 の           「システム復元CD/DVD」ディスク。 (B)状況・・(1)約5年使用して初めて深刻な故障(HDD)にをなり、     バルク品のHDDに交換しました。   試みに、手持ちの「システム復元CD/DVD」ディスク         (*1)で再セットアップをして、ほぼ正常に動作しまし         た。       (2)その後、NECから正規の「再セットアップ用DVD」を購        入し説明書及び画面支持に従い再セットアップ操作を        行いました。(約1時間)        しかし、下記(*2)の表示画面が出て、「再起動の画         面」が指示されません。        3回試みましたが、同じ状態でした。      (因みに、起動デイスク(FDを6枚)を入手して試み          ましたが(*2)の表示画面)        (3)ここで試しに(1)の操作と同じ、手持ちの「システム復        元CD/DVD」ディスクで再セットアップ操作を行いまし        たが下記表示(*2)が出て(2)と同じ状態になり、        (1)の「ほぼ正常に動作」が、出来なくなりました。      (4)そこで「HDDの初期化」、FDISKを試みることにしまし         た。・・・が、       DOS操作でもFDISKを認識しません。また、表示が         「A: >」となり説明書通りの「A:\>」になりません。         (さらに記号「:と 」の入力が出来ない) (C)(*2)の表示画面・・[Windows XP再セットアップ] ・・・・・・・・・・再セットアップ用              CD/DVD-ROM(一枚目)をCD-ROMドライブに挿入し           てください。・・・・・と指示されます。               ・・・・・以後も指示に従い操作。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

たぶん、HDDの故障ではなく、本体の故障でしょう。 本体のIDEインターフェースが、正常な読み書きを行えない状態に故障した場合、まず「HDDが深刻な故障をしたように見える」でしょう。 そして、CD/DVDも「本体のIDEインターフェースを介してアクセスされる」ので「CDやDVDのメディアを正常に読まない」と言う状態になります。 運良く「CDからセットアップを起動する事が出来た」としても「動いたセットアッププログラムが、セットアップに必要なファイルをメディアから正しく読めるとは限らない」ので、本体の故障で読み込みに失敗すれば >再セットアップ用CD/DVD-ROM(一枚目)をCD-ROMドライブに挿入してください。 ってエラーメッセージが出て、どうにも出来なくなります。 ほぼ間違い無く99.99%以上の確率で「PC本体が壊れてる」ので、諦めて修理に出すか、買い替えて下さい。

yi98231
質問者

お礼

早速、ご指導ありがとうございました。 問題点の"総別"が出来、助かりました。次のアプローチはバード的になる様ですね。 良い"教材"にするか、迷っています。 適切なアドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、本体の故障だと思います。 本体基盤の修理だと高額になります。 NEC製のPCだそうで、ちょっと時間掛かっても良いと思うのであれば 一度 NECフィールディングさんと1年間の保守契約を結ぶことを お勧めします。壊れているとは言わないで(私の場合壊れてるんですが~って言っても平気でした!汗)、2万円以下で保守契約が結べますよ! 保守契約書を交わすのでちょっと時間が掛かりますが、電話は24時間色々と親身になってくれますよ!

yi98231
質問者

お礼

お礼が大変遅れて、申し訳ありません。(気がつくのが遅れてしまいました) アドバイス通り「電話は24時間保守契約」を検討してみます。 ありがとうございました。 (当サイトによる、ご指導等を受けながら複数PCを持ち、故障PCを良い"教材"にして・・・・、とも思っています) 現在、一応動作していますが・・・。"疑心暗鬼"の状態で使用しています。動作していますが原因が不明の状況です。(一つ確かな事は、HDDに衝撃を与えた事が動作復活になったのではないか・・・・、とも思っているのですが) 今後もご指導をよろしくお願いいたします。