ノートパソコンHDD交換後の不具合について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンHDD交換後の不具合について、教えて頂けませんか。
  • ノートパソコンのHDDを交換した後、再セットアップを試みているが上手くいかない状況です。
  • 再セットアップの際に表示画面が出ず、正常に動作しないため、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンHDD交換後の不具合について、教えて頂けませんか。

次の様な状況です"自己調査"を含めてアプローチをしています。ご指導をお願い致します) (注)確認画面で文字がかなり不揃いなりました。申し訳ありませんが、"解読"をお願いします。 (A)環境・・●ノートパソコン ; LL750/9D(NEC製) Windows XP Home Edition ●交換したHDD ; HTS54168JQAT-00               (日立 バルク品、当PCの代替品との事) ●(*1); e machines社; 品番J2940 の           「システム復元CD/DVD」ディスク。 (B)状況・・(1)約5年使用して初めて深刻な故障(HDD)にをなり、     バルク品のHDDに交換しました。   試みに、手持ちの「システム復元CD/DVD」ディスク         (*1)で再セットアップをして、ほぼ正常に動作しまし         た。       (2)その後、NECから正規の「再セットアップ用DVD」を購        入し説明書及び画面支持に従い再セットアップ操作を        行いました。(約1時間)        しかし、下記(*2)の表示画面が出て、「再起動の画         面」が指示されません。        3回試みましたが、同じ状態でした。      (因みに、起動デイスク(FDを6枚)を入手して試み          ましたが(*2)の表示画面)        (3)ここで試しに(1)の操作と同じ、手持ちの「システム復        元CD/DVD」ディスクで再セットアップ操作を行いまし        たが下記表示(*2)が出て(2)と同じ状態になり、        (1)の「ほぼ正常に動作」が、出来なくなりました。      (4)そこで「HDDの初期化」、FDISKを試みることにしまし         た。・・・が、       DOS操作でもFDISKを認識しません。また、表示が         「A: >」となり説明書通りの「A:\>」になりません。         (さらに記号「:と 」の入力が出来ない) (C)(*2)の表示画面・・[Windows XP再セットアップ] ・・・・・・・・・・再セットアップ用              CD/DVD-ROM(一枚目)をCD-ROMドライブに挿入し           てください。・・・・・と指示されます。               ・・・・・以後も指示に従い操作。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

たぶん、HDDの故障ではなく、本体の故障でしょう。 本体のIDEインターフェースが、正常な読み書きを行えない状態に故障した場合、まず「HDDが深刻な故障をしたように見える」でしょう。 そして、CD/DVDも「本体のIDEインターフェースを介してアクセスされる」ので「CDやDVDのメディアを正常に読まない」と言う状態になります。 運良く「CDからセットアップを起動する事が出来た」としても「動いたセットアッププログラムが、セットアップに必要なファイルをメディアから正しく読めるとは限らない」ので、本体の故障で読み込みに失敗すれば >再セットアップ用CD/DVD-ROM(一枚目)をCD-ROMドライブに挿入してください。 ってエラーメッセージが出て、どうにも出来なくなります。 ほぼ間違い無く99.99%以上の確率で「PC本体が壊れてる」ので、諦めて修理に出すか、買い替えて下さい。

yi98231
質問者

お礼

早速、ご指導ありがとうございました。 問題点の"総別"が出来、助かりました。次のアプローチはバード的になる様ですね。 良い"教材"にするか、迷っています。 適切なアドバイス大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん、本体の故障だと思います。 本体基盤の修理だと高額になります。 NEC製のPCだそうで、ちょっと時間掛かっても良いと思うのであれば 一度 NECフィールディングさんと1年間の保守契約を結ぶことを お勧めします。壊れているとは言わないで(私の場合壊れてるんですが~って言っても平気でした!汗)、2万円以下で保守契約が結べますよ! 保守契約書を交わすのでちょっと時間が掛かりますが、電話は24時間色々と親身になってくれますよ!

yi98231
質問者

お礼

お礼が大変遅れて、申し訳ありません。(気がつくのが遅れてしまいました) アドバイス通り「電話は24時間保守契約」を検討してみます。 ありがとうございました。 (当サイトによる、ご指導等を受けながら複数PCを持ち、故障PCを良い"教材"にして・・・・、とも思っています) 現在、一応動作していますが・・・。"疑心暗鬼"の状態で使用しています。動作していますが原因が不明の状況です。(一つ確かな事は、HDDに衝撃を与えた事が動作復活になったのではないか・・・・、とも思っているのですが) 今後もご指導をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HDD交換後の再セットアップができない

    PC: HPcompaq d530 US desktop OS: WinXP pro. HDD: Maxtor40G CD/DVD drive: BUFFALO BIOSセルフテストでHDD交換指示が出ましたのでHPから新しくHDDを取り寄せセルフリペアを試みました。desk topにCD/DVDドライブをつけていないのでUSB接続ドライブから添付のCDで再セットアップをしようとしたらno system disk or disk error と表示が出てしまいます。 F9でUSBより起動させても同様に出ます。 F10でオペレーションシステムに入り、USB有効にしています。 HPのサポート担当の方も「USB接続のCDドライブからセットアップできるはずなのに」と分からない様子でした。 PCは内部のリセットボタンでリセットしました。 CDならびにCDドライブはほかのPCでは正常に認識されます。 解決の方法はあるのでしょうか? USB接続のCDドライブからのセットアップは本当に可能でしょうか? 別のPCにHDDを取り付け添付CDで再セットアップすることは可能でしょうか? 可能な場合どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • NECノートPCのHDD交換後、再インストールの途中でエラーが出てしまいます。

    NECLavie(LL-750/9A1Y)のHDD(ヤマダ電機オリジナルのため東芝製80GBHDDが最初から装填済)が「SMART機能のエラー」で動作しなくなり、近所のヨドバシカメラでバルク品2.5インチ80GBHDD(HGST製)に交換しました。交換自体は全面パネルを外して既存HDDを引抜き新規交換HDDを差込むだけでしたので作業には問題なかったと思いますが、その後、手持ちのリカバリCDを使って再インストールしようとして途中でエラーが出てしまいます。BIOS初期化後の再インストール→エラーの状況としましては、 (1)リカバリCD(5枚)による再インストール実施(ProgressIndicatorにより3枚目で100%完了。4枚目でOSセットアップ表示5枚目でStartingWindowsXPと進捗状況を示すバー表示が出て完了) (2)その後、水色画面で中央に大きな矢印カーソルが出て、Windowsセットアップ画面の後「PC電源を切」表示でリカバリCD1枚目を入れると処理続行との表示が出ます。 (3)「WinPEの処理終了」表示の後、Windows画面がでて電源切ることができますの表示が出ますので1枚目CDを入れてしばらくして 電源ボタンでOFF。 (4)その後、電源再投入で再起動の指示が出るのでEnterで再起動すると「STOP:0x0000007B(0xFA337640,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)の表示が出て止まってしまいます。 この現象は再セットアップの方法に問題があるのでしょうか?あるいは購入したバルクCDがダメなのでしょうか?ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • HDD交換後の再セットアップ方法

    HDDの物理的破損のために、新しいHDDを購入し、交換しました。 再セットアップディスクを入れて作業に入りましたが、以下のような問題点が生じ、再セットアップできないでいます。 ・「標準再セットアップモード」  ~接続されているハードディスクは未サポートのため、標準再セットアップモードは実行できません ・「カスタム再セットアップ」  →「ハードディスクの領域作成/領域削除」  ~エラーが発生しました  ※FDISKオプション画面が表示される前です    HDDを交換した後は、再セットアップに先立って、事前のフォーマット作業(物理・論理)などが必要なのでしょうか。対応策などをご教示願います。 Window98SE , NEC ValueStar(VU47L/2 99年製) HDD は MAXTOR Fireball-3 2F040L0 (BULK) 40GB ATA-133 です。

  • HDDの交換について

    デスクトップPCのHDDディスクが破損した場合の交換手順はこれでよろしいのでしょうか? 電源OFF→新旧HDDの交換(SATA)→電源ON→画面にメーカーロゴ(NECです)が出たら即F2キーを数回連打→BIOSセットアップ画面が出たら→起動メニューCD/DVDドライブを選択してEnter→F10キー→リカバリCDをセット→PC再起動→画面に画面にメーカーロゴが出たら即F12キーを数回連打→リカバリ開始しますが出たら→後は画面の指示どうり入力すればOK これでよろしいのでしょうか? バックアップは外付けHDDに丸ごとバックアップしてあります。 間違いや不足、他の方法がありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • CF-W4のHDD交換後のリカバリ

    Let's Note(CF-W4)のシステムファイルが壊れたようなのでHDDを交換しました(HTS541612J9AT00)。BIOSでは、CD/DVDドライブなどと並んで新しいHDDが表示されています。ところが、リカバリディスクでインストールを試みても「システムファイルが見当たらない」という表示でストップしてしまいます。CD/DVDドライブの不調かなという気もするのですが、どなたかお助けください。 (1)USB変換アダプタ等を使って、リカバリディスクの内容をHDDにコピーしたらリカバリ可能でしょうか? (2)外付けCD/DVDドライブをUSB接続したらどうでしょうか?(SONY製のドライブでは、「サポートしていない」という表示が出て駄目でした)

  • ノートパソコンでHDDにアクセスができない

    ドイツ製のノートパソコンが突然起動できなくなり,HDDを取り出してWindowsXPの起動CDをフォルダを作ってコピーしました.XPのFDフォーマットで作った起動ディスクで壊れたPCを起動しHDDにアクセスしてセットアップしようと思うのですが.MS-DOSの画面からC:でHDDに移動するのですが,Dirコマンドを入れても中身が参照できません.Not ready for search とかいうエラーがでてどうにもなりません. ちなみにCDDも搭載されているのですが,起動CDを入れて電源を入れてもCDから立ち上がりません.当然,Boot deviceの設定もやっています. 電源を入れたあとの画面でもHDDを40Gと認識しています.HDDは念のために7Gのパーティションを作ってそこにインストールCDをコピーしています. どなたかお願いします.助けてください.

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPC HDD交換について

    教えてください。 PC知識はあまりない者です。使っているノートPCはDELL INSPIRON8000です。HDDが頻繁に認識しないでPCが使えなくなることがあるので、HDDを交換しようと思い、同じ型番のHDDをヤフオクで買いました。新品のバルク品です。それで早速交換してOSを入れるためにリカバリーCDを入れてPCを立ち上げると黒い画面でNo boot sector on hard disk-みたいなコメントが出て動きません。どうすればOSをHDDに入れることができるでしょうか?教えてください。

  • 新しいHDDの交換

    現在富士通のfmvbiblo nf70xのパソコンを使っているのですが、こちらのパソコンのHDDを交換しようと思ったのですが、なかなか上手くいかず質問させていただきました。 交換するHDDはkingstonのV300というSSDを購入して取り付けをこころみたのですが、付属された、CDで起動したところ(biosでCDを1番に優先して)起動したところ、上手く起動しなく、黒い画面に色々な英語がかかれて、最後にOperating System not found みたいなのが出て起動することが出来ませんでした。 次に、手持ちのXPのOSがあったので、そちらで起動したところ、青い画面が出てDVDを読み込んでいたのですが、HDDに電源がはいってないので・・みたいな感じで終了してくださいみたいな文字が出てしまい何も出来ません。 HDDはきちんと繋がっているのですが、認識しません。これはどうしたらいいのでしょうか? 以前違う機種で初期化をした時は、流れに沿ってインストールできたのですが、今回はつまずいてしまって交換できません。 このPCは中古で購入して、前の方がDVDなど複製しておいてくれたみたいなのですが、これが上手く複製できていないのでしょうか?windows上で中身を見ると正常にインストール出来るようで、osのセットアップ画面にいけるので、中身は出来ていると思うのですが、起動時に駄目なようです・・・・。 どうか、打開する方法がありましたらご指導いただけたら幸いです。ちなみに、最初に付けられていたHDDは壊れかかっているようですが、まだ動いているようです。こちらのHDDをクローンしたらいいのでしょうか?その場合には、usbとHDDを繋ぐコードを購入しないと駄目でしょうか?

  • HDDの交換

    BIBLO NE2/40E のHDDを交換いたしました。(6Gを20G) 1.起動ディスクは作成してあります。次の操作がわかりません。起動ディスクを入れてENTERをおしているると、ハードディスクがりません。A:¥>が表示されます。どうぞお教えください。