• ベストアンサー

美大進学についての悩み。

私は受験生です。私は今まで特に将来やりたいことも無かったので、 普通に文系の総合大学に進学しようと思っていたのですが、 工業デザイナーになりたいという夢を抱くようになったので 1年間修行して美術系の大学に進学したいと強く思うようになりました。 しかし近くに美術を教えてくれる予備校もお金もないので、 国から奨学金を借りて、県外で下宿しながら予備校に通いたいという旨で母に相談しました。 以下その時の会話です・・・ 私「母さん俺、浪人して美大受けようと思う。」 母「美大って高いんでしょ?家にそんなお金ないわよ?」 私「いや、私立は確かに高いけど、国公立ならそれなりに安いし・・・・それに家にお金ないのは解ってるから 奨学金借りて県外の予備校で下宿しようと思ってる。」 母「ハァ?何言ってんの?借金するって事でしょ?そんなの返せるわけないじゃない!」 私「ちゃんと就職できれば返せるって!」 母「いや無理。考えが甘い。第一アンタ才能あるの?」 私「解らない、でも才能があるかないかわからないうちに無いって決め付けて諦めるようなことはしたくない、 だからとりあえずやってみたいんだ。」 母「絶対に受かるって保証がないのにお金を借りるなんてとんでもない。絶対に許せない。」 私「俺だって絶対に受かるなんて思ってない、でも可能性が無いわけじゃないだろ?」 母「だ!か!ら!絶対に受かるって保証がないなら・・・・・・」 以下ループ。。。 ・・・どうすれば母を説得できるでしょうか? 母はすぐ感情的になるし、泣き出してしまう事もしばしばありました。 今家庭内は最悪の状態です。 それとも母の言うとおり考えが甘い・・・のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

学科試験の易しい美大に行くとします。 当然ぬるい学力しか身に付かないわけですし、それで大学に受かってしまいます。 大学でやるのは美術です。 法律や経済や何らかの工学ではありません。 それで就職しようとするとどうなるでしょう。 採用側は上記のようなことは知っていると思いますが。(大学にも依るでしょうね。) どこからどう考えてもまともな大学の法学部や経済学部の連中が優先ですよね。 奨学金返せますかね。 芸術系の仕事で飯を喰うなんてそうそうできることではありません。 法学部出て法律家はまだある話でも、美大出て絵描きは殆ど無いような気がします。 だって、そんなに絵を買ってないでしょう? 車を買うように絵を買ってますかね? また、法学部出て法律が少しだけ生きる仕事はいくらでもあるでしょうが、美大出て美術を生かした仕事に就こうと思っても、仕事自体が希でしょう。

その他の回答 (5)

• sukupan
回答No.6

工業デザイナーになりたいのなら、美大でなくても別に進路はあります。質問者さんがどこにお住まいかはわかりませんが、県外も視野に入れていらっしゃるようなので、神奈川県立産業技術短期大学校という学校をご紹介してみます。 ここには「産業デザイン科」という学科があり、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザインが学べます。 公立の学校なので、授業料は年額39万円です。奨学金制度もありますし、もし、母子家庭などでご家庭の経済状況が厳しい場合ですと、授業料全額免除という制度もあります。もちろん成績要件もありますが、いわゆる特待生制度のように、成績上位5%以内などという高いハードルではなく、平均以上、という緩い基準です。 入試は、鉛筆デッサンか数学のいずれか選択と、あと面接があります。数学の問題レベルは基礎的学力問題なので、あまり高くありません。鉛筆デッサンはまさにセンス・実力が問われますので、難しいと思います。数学試験を選択することにして、高校の数学の教科書の標準問題程度を復習し、過去問を入手して勉強すれば、倍率・問題レベルともにそんなには高くないので、十分合格を狙えると思います。 ただし、短大ですが、ほぼ毎日、朝から夕方まで90分授業が4コマあり、ハードといえばハード、短期間に密度濃く実力を養えるといえば養えます。ですから、受かりやすく、学費は安く、授業はきついけれど、頑張れば実力がつく、と言えると思います。 しかし、新卒でいきなり工業デザイナーになれるかというと、そこはそんなに甘くありません。この業界は実力本位の世界ですので、美大を出ようが、この学校を出ようが、要は本人のセンスと努力、そしてたゆまぬ研鑽が(就職後も)必要不可欠です。 他にも、岩手県立産業技術短期大学校や、職業能力開発総合大学校東京校にも産業デザイン科があります。

参考URL:
http://www.kanagawa-cit.ac.jp/
noname#76282
noname#76282
回答No.5

理系の単科大学も選択肢の一つです。 僕の友人は建築志望で当初は藝大を狙っていましたが 国立の工業大学に進学しました。 藝大(国立)は実技はもちろん、学科試験も難しいです。 難関の割りに、就職に有利ってのも無さそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

工学系の「都市工学」「建築」などの中で学ぶことも十分出来ると思います。 筑波大などでは「ゲーセン」(芸術専門学群)の授業を他の学群の学生が受けることも可能ですよ。 難しいかも知れないけど「理転」するのはいかがですか?

• hakomaga
回答No.2

美大受験には、専門的な受験対策が必須です。 学科の他に、デッサンや色彩構成、立体構成などで、 予備校に通うだけで、大学に行っているくらいお金がかかります。 受験の課題は、やはりセオリー的なものがあり、 個性や才能を信じる以前にスタートラインに立つためには、 予備校の特訓が必要です。 やはりこの時点で親御さんを説得しなくてはいけませんね。 ーーーーーーーーーーーーーー 私大で一番有名な、多摩美術大学に夜間部がありますよ。 もちろんデザイン科もあり、プロダクトデザインなどの専攻も可能です。 卒業すれば「多摩美卒」がつきます。 また、授業は夕方からなので、学費を稼ぎながら通うことが出来ます。 受験生の倍率は比較的低いので、一年間本気で受験対策をすれば、 十分狙えるレベルです。 ホームページなどチェックしてみてはどうでしょうか。

• come2
回答No.1

こんにちは そもそも絵はかけるのですか? 国立の美大ってそんな甘くないですよ しかも国から奨学金とおっしゃいますが 予備校生に国から奨学金ありましたっけ? 正直、受験直前になって質問者さん自身 焦り、混乱し、何がなんだか、わからなくなってる時期だと思いますよ みんなわけわからんことを悩み始める時期です 文系の総合大学に受かりそうにないから 美大ならなんとかなるんじゃないか?みたいな隣の芝が青く見える まずは目先の受験に専念すればどうですか? そこで不合格になったらあらためて考えればいい まずは頭を冷やしましょう というのがふさわしい言葉かと思います

avi_6431
質問者

お礼

>そもそも絵はかけるのですか? いいえ。絵を描くことは子どもの頃から大好きでしたが 本格的に訓練・・ということはしたことがありません。 >国立の美大ってそんな甘くないですよ 本当におっしゃるとおりだと思います。 >予備校生に国から奨学金ありましたっけ? あります。教育ローンと言った方が正しかったようです。 紛らわしくさせてしまった様でしたらすみませんでした。 >みんなわけわからんことを悩み始める時期です >まずは頭を冷やしましょう はい。確かに頭がゴチャゴチャになってしまっています。 もっと冷静になって、客観的に自分を分析していこうと思います。 come2さん、回答ありがとうございました。