• ベストアンサー

美大進学についての悩み。

私は受験生です。私は今まで特に将来やりたいことも無かったので、 普通に文系の総合大学に進学しようと思っていたのですが、 工業デザイナーになりたいという夢を抱くようになったので 1年間修行して美術系の大学に進学したいと強く思うようになりました。 しかし近くに美術を教えてくれる予備校もお金もないので、 国から奨学金を借りて、県外で下宿しながら予備校に通いたいという旨で母に相談しました。 以下その時の会話です・・・ 私「母さん俺、浪人して美大受けようと思う。」 母「美大って高いんでしょ?家にそんなお金ないわよ?」 私「いや、私立は確かに高いけど、国公立ならそれなりに安いし・・・・それに家にお金ないのは解ってるから 奨学金借りて県外の予備校で下宿しようと思ってる。」 母「ハァ?何言ってんの?借金するって事でしょ?そんなの返せるわけないじゃない!」 私「ちゃんと就職できれば返せるって!」 母「いや無理。考えが甘い。第一アンタ才能あるの?」 私「解らない、でも才能があるかないかわからないうちに無いって決め付けて諦めるようなことはしたくない、 だからとりあえずやってみたいんだ。」 母「絶対に受かるって保証がないのにお金を借りるなんてとんでもない。絶対に許せない。」 私「俺だって絶対に受かるなんて思ってない、でも可能性が無いわけじゃないだろ?」 母「だ!か!ら!絶対に受かるって保証がないなら・・・・・・」 以下ループ。。。 ・・・どうすれば母を説得できるでしょうか? 母はすぐ感情的になるし、泣き出してしまう事もしばしばありました。 今家庭内は最悪の状態です。 それとも母の言うとおり考えが甘い・・・のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

学科試験の易しい美大に行くとします。 当然ぬるい学力しか身に付かないわけですし、それで大学に受かってしまいます。 大学でやるのは美術です。 法律や経済や何らかの工学ではありません。 それで就職しようとするとどうなるでしょう。 採用側は上記のようなことは知っていると思いますが。(大学にも依るでしょうね。) どこからどう考えてもまともな大学の法学部や経済学部の連中が優先ですよね。 奨学金返せますかね。 芸術系の仕事で飯を喰うなんてそうそうできることではありません。 法学部出て法律家はまだある話でも、美大出て絵描きは殆ど無いような気がします。 だって、そんなに絵を買ってないでしょう? 車を買うように絵を買ってますかね? また、法学部出て法律が少しだけ生きる仕事はいくらでもあるでしょうが、美大出て美術を生かした仕事に就こうと思っても、仕事自体が希でしょう。

その他の回答 (5)

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.6

工業デザイナーになりたいのなら、美大でなくても別に進路はあります。質問者さんがどこにお住まいかはわかりませんが、県外も視野に入れていらっしゃるようなので、神奈川県立産業技術短期大学校という学校をご紹介してみます。 ここには「産業デザイン科」という学科があり、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザインが学べます。 公立の学校なので、授業料は年額39万円です。奨学金制度もありますし、もし、母子家庭などでご家庭の経済状況が厳しい場合ですと、授業料全額免除という制度もあります。もちろん成績要件もありますが、いわゆる特待生制度のように、成績上位5%以内などという高いハードルではなく、平均以上、という緩い基準です。 入試は、鉛筆デッサンか数学のいずれか選択と、あと面接があります。数学の問題レベルは基礎的学力問題なので、あまり高くありません。鉛筆デッサンはまさにセンス・実力が問われますので、難しいと思います。数学試験を選択することにして、高校の数学の教科書の標準問題程度を復習し、過去問を入手して勉強すれば、倍率・問題レベルともにそんなには高くないので、十分合格を狙えると思います。 ただし、短大ですが、ほぼ毎日、朝から夕方まで90分授業が4コマあり、ハードといえばハード、短期間に密度濃く実力を養えるといえば養えます。ですから、受かりやすく、学費は安く、授業はきついけれど、頑張れば実力がつく、と言えると思います。 しかし、新卒でいきなり工業デザイナーになれるかというと、そこはそんなに甘くありません。この業界は実力本位の世界ですので、美大を出ようが、この学校を出ようが、要は本人のセンスと努力、そしてたゆまぬ研鑽が(就職後も)必要不可欠です。 他にも、岩手県立産業技術短期大学校や、職業能力開発総合大学校東京校にも産業デザイン科があります。

参考URL:
http://www.kanagawa-cit.ac.jp/
noname#76282
noname#76282
回答No.5

理系の単科大学も選択肢の一つです。 僕の友人は建築志望で当初は藝大を狙っていましたが 国立の工業大学に進学しました。 藝大(国立)は実技はもちろん、学科試験も難しいです。 難関の割りに、就職に有利ってのも無さそうです。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

工学系の「都市工学」「建築」などの中で学ぶことも十分出来ると思います。 筑波大などでは「ゲーセン」(芸術専門学群)の授業を他の学群の学生が受けることも可能ですよ。 難しいかも知れないけど「理転」するのはいかがですか?

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.2

美大受験には、専門的な受験対策が必須です。 学科の他に、デッサンや色彩構成、立体構成などで、 予備校に通うだけで、大学に行っているくらいお金がかかります。 受験の課題は、やはりセオリー的なものがあり、 個性や才能を信じる以前にスタートラインに立つためには、 予備校の特訓が必要です。 やはりこの時点で親御さんを説得しなくてはいけませんね。 ーーーーーーーーーーーーーー 私大で一番有名な、多摩美術大学に夜間部がありますよ。 もちろんデザイン科もあり、プロダクトデザインなどの専攻も可能です。 卒業すれば「多摩美卒」がつきます。 また、授業は夕方からなので、学費を稼ぎながら通うことが出来ます。 受験生の倍率は比較的低いので、一年間本気で受験対策をすれば、 十分狙えるレベルです。 ホームページなどチェックしてみてはどうでしょうか。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは そもそも絵はかけるのですか? 国立の美大ってそんな甘くないですよ しかも国から奨学金とおっしゃいますが 予備校生に国から奨学金ありましたっけ? 正直、受験直前になって質問者さん自身 焦り、混乱し、何がなんだか、わからなくなってる時期だと思いますよ みんなわけわからんことを悩み始める時期です 文系の総合大学に受かりそうにないから 美大ならなんとかなるんじゃないか?みたいな隣の芝が青く見える まずは目先の受験に専念すればどうですか? そこで不合格になったらあらためて考えればいい まずは頭を冷やしましょう というのがふさわしい言葉かと思います

avi_6431
質問者

お礼

>そもそも絵はかけるのですか? いいえ。絵を描くことは子どもの頃から大好きでしたが 本格的に訓練・・ということはしたことがありません。 >国立の美大ってそんな甘くないですよ 本当におっしゃるとおりだと思います。 >予備校生に国から奨学金ありましたっけ? あります。教育ローンと言った方が正しかったようです。 紛らわしくさせてしまった様でしたらすみませんでした。 >みんなわけわからんことを悩み始める時期です >まずは頭を冷やしましょう はい。確かに頭がゴチャゴチャになってしまっています。 もっと冷静になって、客観的に自分を分析していこうと思います。 come2さん、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美大に進学するか悩んでいます。

    以下の経歴の人は、絵の才能があるのでしょうか?? ・朝日新聞社主催の風車のある風景画コンクール高校生の部準グランプリ(賞金10万円・応募総数は一般の部とあわせて約5000点) ・高校生国際美術展に佳作(一番下の賞)で入賞 ・他、県内のコンクールの銀賞等。 上記いずれも、高校一年生の時点の賞で、進学校な上に美術部には所属していないため、完全に独学です。 美大に進学するか悩んでいるのですが、自分に絵の才能があるのか全く判断がつきません。 意志の問題だと分かってはいるのですが、怖いです。 一方、学校の成績がかなり良く、理系なのですが、センターは5教科で8割取れそうです。親は理系大学出身のため、こちらを薦めます。理系大学の中では遺伝学に興味はあるのですが、一生の仕事にしたいかと言われるとピンときません。 美大予備校に体験入学した時、先生に、「これまでどれだけ賞を取っていても全く関係ない、今からだと完全に出遅れているから望みは薄い」と言われました。 もし美術方面に詳しい方がいましたら、根拠がなくてもいいので意見をお聞かせください。お願いします。

  • 社会人になってからの美大進学

     現在20のフリーターです。私は大学受験時、芸術の大学(京芸)を受験し、一浪しましたが、失敗しました。経済的な理由で予備校に通うことができず地元の塾で絵を勉強してました。受験時は不安でしたが、田舎なのでどうしてもそこしか教えてくれるところがなくて通っていました。  たまたま運良く一浪時、直前講習(もっとはやくいけばいいのはわかってますが、バイトをしても春や夏の講習代を工面できませんでした。下宿代もいるので。)にいけることができましたが、美大受験についてよくわかってなかった、皆がどのような作品を作っているのかわからないまま受験しようとしていたんだと、ショックを受けました。まったくついていけないというレベルではなかったのですが。  試験も散々で浪人する資金もないので現在就職するために地元でバイトをしながら職能に通っています。しかし、どうしても美大、美術に関する仕事を諦めたくありません。地元では美術に関する仕事に就くのはまず無理です。このまま外の世界を見ずに地元に残るのはいやです。なので今はとりあえず地元で就職し、その貯金で予備校にかよい、大学に通おうと思っています。できれば、30になる前にで進学しようと思っています。わがままですが、その分野に関する仕事もしたいです。絵に関する仕事なら何でもやってみたいと思います。  長くなりましたが、こういった考えが甘いのはわかっています。大学の費用、予備校代や下宿代も考えてますが、まだ就職もしてないので、具体的なことが計画できません。どういうことが甘いのか、絵に関する就職は諦めた方がいいのか、ご回答お願いします。また、社会人で美大に行った方の話も聞きたいです。(動機や経済面の苦労など)

  • 美大の進学について

    現在高校2年の女です。ご覧頂き有難う御座います。 タイトル通り、美大進学について質問させて下さい。 私の家はある事情により、一般家庭より収入が少ないです。 普通に生活は出来ているものの、大学に入るお金なんて全くと言って良いほど無いに等しいです。 美大なんて尚更、高額な学費を要する大学ですし、どうするべきか悩んでいます。 担任には美大に進みたいと相談してみましたが、よく分からないとのこと(英語担当なので)。 ホームページなどに載っている学費だけですまないのはわかっているのですが実際はどの位かかるのでしょうか? 今はバイトをして自分でお金を貯めている状態です。 この調子で3年の最後まできちんと働ければ100万以上は稼げますが、それでは生活費や画材代の足しにはなりませんよね? 一応片親などではないので、奨学金も受けるものが狭まってしまうのではないかと不安です。 何より、画塾や予備校に通えないのが一番痛いです。 1年浪人してもっとお金を貯めて予備校などに通ったほうが良いのでしょうか? 絵が好きで、描くことも見ることも大好きです。 偏差値は60近くあると思います、そして普通の大学にも興味はあります。 美大に行くことに固執することはないのでしょうか? 美大出身の方、美大のことを良くご存知の方、知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 美大に進学するべきか迷っています…

    美大に進学するべきか迷っています… 現在、高2の女です。 中学生のころはゲームの美術に興味を持っていてCGデザイナー等をめざしていたのですが、高1の頃油絵にふれてすっごく楽しかったので油絵を勉強したい!と思い始めました。 勇気を振り絞りやっとのことで両親に美大のことを言って、今週3日間、都内大手の美術予備校の体験に通っています。今は2日目が終了しました。 でも、予備校で絵を描いていて楽しいと全然思えません。描いていても2時間くらいで肩とか色々痛くなって疲れてしまいます。なんだか予備校に行ったらやる気がそがれてしまいました。自分がどうしたいのか分からないです。 今は石膏をかいています。講師の先生方はやさしいです。でもアドバイスみたいなのをあんまりしてくれなくてただ描く…って感じです。私はもっといっぱいダメだしとかしてもらって成長したいタイプなのですが…。むしろ高校の先生のほうが親切に教えてくれます。高校のほうが人数多いのに…。失礼ですが講師の方が3人中2人大学生だからなのかもなぁとは思います。芸大生ですごいとは思いますが。 学校で絵を描くときは楽しかったはずなのに今はわかりません。学校も結構本格的に描きます。 周りがうまい人が多いせいなのかなあとかも考えましたがちょっと違う気がします。 帰り道、予備校でこんなんじゃ美大いっても続かないんじゃないかなあって思い始めました。それに私が美大に入りたい理由だって絵の勉強がしたくてできたら絵の関連する職業に就きたいってそれだけです。この間までははっきり美大のことを夢見ていたのが今はぼやけています。何かとお金がかかる道だし浪人するかもだし、すごく悩んでしまいます。だから最近まで考えもしなかった専門学校のことも視野に入れ始めました。専門は美大に比べるとレベルは落ちるのは分かっていますがやっぱり絵に関わりたいなって思います。学校での成績は結構いいんですが普通の大学には魅力が一切感じられません。 こんな感じですがやっぱり昔から憧れていたものだからやっぱり美大を進まないと後悔するんじゃないかという気持ちもあります。友達ができたりデッサンじゃなくて油絵だったら楽しくなりますかね…? まあ台風が来そうですが講評が楽しみなのでとりあえず気合で明日も予備校行ってもっかい考えます。この時期だと真面目にさっさと進路をきめなきゃいけないんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 美大進学について

    はじめまして。私は県内の女子校に通う高校2年です。進路を決めるこの時期になって、去年までは大多数の生徒と同じように付属の大学へ進学するのだろうと漠然と考えていましたが、今になって夢が捨てきれなくなり、美大へ進学しようと考え始めました。 現時点で私は、できることなら多摩美の情報デザインコースへ進学したいと思っています。ですが、両親から美大進学への了承が得られていない状態ですので(両親は付属の大学へ進学することを希望しています)予備校へ通うことができず、自宅でデッサンを毎日最低一枚は書いている日々です。また、インターネットなどを使い、技法も独学で調べ参考にしています。 そこで担任に相談したところ、「美大は才能がなければ入れないのだから、夏休みの間にサマーセミナーなどの体験入学の時に自分で自分が描いた絵を持って行き、大学の先生に見てもらいなさい」といわれました。 そこで質問なのですが、こういう場合、何を描いて持っていけばよいのでしょうか? 私は今、美大の入試の課題を調べ、それを描いているのですが、それでいいのでしょうか? それとも、全く違うものを描いて持っていくべきなのでしょうか? また、希望の大学へ進学するため、私は今なにをすべきなのでしょうか? 皆様アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 美大に行けなくなるかもしれません…。

    美大に行けなくなるかもしれません…。 つづけて質問してしまってごめんなさい。 高2の女です。 つい最近両親に話して、美大に行くことをすんなり許してもらって、今週、予備校の体験にも行き私自身来週から入学する気満々だったのですが、昨日母がやっぱり美大はいやだと言い出しました。 きっかけは母が週1で予備校に行けというのに対し私が週3がいいと言ったからです。 母の言い分としては夜遅くなるし(女の子だから?)学校からも遅刻ギリギリで疲れちゃうから、だそうです。 私はそれに対して、来年になったら平日は毎日通うわけだし、浪人するかもしれないからなるべく多く通いたい、と言いました。 そしたら母はお金のことを言い出したので、アルバイトするよと言うと強く否定されました。学校のほうがおろそかになるかららしいです。私は学校ではいい成績をとっているので文系に行ってほしいんだと思います。文系といっても良いところには行ける気がしません。 それに私は美術系の方にしか興味がないので文系には行きたくないし、お金がないんだったら専門でも…というとそれすら否定されてしまいました。まあ、私も専門より美大の方が断然行きたいです。母はどうして美術なの意味分からないって感じです。 どうしたら母を説得できるでしょう? とりあえず予備校に通って、レベルの高い空間で絵(油絵)を学びたいんです。美大には行けないとしても予備校には通って美大生と変わらない実力をつけたいです。 また、文系を卒業してから社会に出て絵を勉強するとしたらどういった感じになるのでしょうか? ゲームの美術を仕事にしたいのですが専門ではきついでしょうか?? あと、2年間しか美大の学費が払えないようです。美大はお金が途中で払えなくなっても奨学金やバイトで何とかやって行ける所ですか? 予備校は高2の段階で週1でも平気でしょうか?予備校では真ん中ぐらいの実力でした。 ついでに油絵を勉強したいです。専門だったらCGとかそこらへんです。 質問だらけですいません。回答お願いします。

  • 美大進学についてです。助けてください。

      こんにちは。進学に悩んでいる高1です。 私は今、将来の夢がありません。ですが、絵を描くことがとても好きです。 なので、最近は美大に行って、絵について学んでみたいと思うようになりました。 でも、デッサンをやったこともないし、アトリエに通ったりもしていません。 なにもしたことのない私に、美大という夢は、大きすぎるのではないか、と 最近悩んでいます。 また、私は今ピアノを習っています。 幼稚園の頃から、ずっと習い続けています。 なので母は、私に音大に進学してもらいたいと思っているようです。 でも、音大は自分には合っていないと思うし、絵を描くことのほうが断然興味があります。 ここまで習わしてもらっといて、ひどいかもしれませんが、音大には行きたくありません。 母も昔は美大に行きたかったらしいのですが、親に止められ進学できなかったそうです。 母は、絵に関しては経験者なので、高1から美大を目指すなんて無理に決まっているだろう、と言います。本当にそうなのか、私にはわかりません。 なので、たぶん母は美大を進学することには反対すると思います。 私は、絵を常に描いたりはしていますが、決してうまくはありません。 でも1日中考えていることと言えば、絵を描くことくらいです。 また、私は美大に行きたいというだけで、まだ自分にどんな科があっているのか、 どこの科に行きたいのかは、決まっていません。 もし、進学できたとしても、ほんの一部のひとしか就職はできないし、 十分な給料はもらえない、と母から聞きました。 そんなことを聞くと、興味はないけれど、普通な大学に進学したほうがよいのかと 不安になります。でも、私は勉強はイマイチだし、興味のある学部もありません。 みんなより飛びぬけていいところもありません。 しかも、まわりの友達にも多い文系です。 親友は理系なのですが、情報系の大学に進学することを決めています。 まわりの友達は将来のことも考え始めているので、私だけ取り残されているようで心配です。 美大について、本当に悩んでいます。 どんな些細な事でもいいので、美大のことについて教えていただける方は どうか教えてください。 こんなネガティブな私ですが、お願いします。

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 美大について

    私は高校2年の女子です。 進路について悩んでいますが、今のところの選択肢…というか、興味があることの中に美術があります。 しかし、美大についてさっぱり何も知りません。 大学によって違うとは思うのですが、大体で良いので美大について(試験のことや、授業のひとなど)教えて頂ければ幸いです。 それから、私は美術部でもなく、特に美術予備校等に通っているわけでもないので、それも迷いのもとの1つになっています。 やはり、今から進学するぞ!と決めても、基礎も何もない状態からでは遅いでしょうか? そして、うちの父は美大を受けて落ちた人なのですが、美術センスや技術は娘のひいき目を覗いても凄いと思います。 まぁ、落ちたのは学科が悪かったかららしいのですが…。 なので、学科もそれなりに(大学によると思いますが)重要になってくるということでしょうか? 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 回答お待ちしております。