• ベストアンサー

Bluetooth対応の携帯電話について

どなたか携帯電話でBluetoothを頻繁に使っておられる方に質問です。 Bluetoothを使うとバッテリーの減りが早いとよく言われますが、感覚的なもので結構ですので、携帯で通話やワンセグ見るとき通常と比較してどのくらい電池の消耗が激しいですか?  具体的に通常(内臓スピーカーやイアホンだと)100分もつけど、Bluetooth使うと50分とかデータを取っておられる方はいないと思いますので、だいたいのイメージでかまいませんので、5割減くらいとか、2割減くらいとか、半分以下だとか、感覚でお答えくださっても結構です。すみませんがよろしくおねがいします。 

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79646
回答No.3

携帯はP905i。 BluetoothレシーバはサンワサプライのMM-BTSH3を使っています。 MM-BTSH3はデザインはいまいちですが、比較的電池持ちが良くイヤフォンも自由に取り替えられるので、これにDENONのAH-C700をつなげています。 ちなみに、Bluetoothにはプロファイルという物があり、搭載されているプロファイルによって使える機能が違います。 例えばSH-01AにはHSP/HFP/A2DP/AVRCP/HID/SPP/OPP/DUNというプロファイルがあるため、Bluetoothキーボードなども使えるようになっていますが、N-01AにはHSP/HFP/A2DP/AVRCPしかないため、ハンズフリーと音楽再生しかできません。 OPPが無いためナビなどに電話帳を送ることも出来ませんし、DUNが無いためBluetooth接続で外部モデムとして使うことも出来ません。 Bluetooth搭載携帯を選ぶときは、搭載プロファイルにも注意して選んでください。

omurogogo
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。プロファイルのことも携帯の機種ごとに違うことがわかり助かりました。よく調べて購入します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ナビとのハンズフリーをBluetoothで接続したまま700kmくらい走ったことがあります。 かかった時間は14時間、途中30分ほど通話しましたが、電池マークは3つのままでした。 また、ハンズフリーで長電話した際も、通常の電話と電池の減りは同じくらいだった気がします。(1.5時間ほど電話して電池3→2へ) なので、差があったとしてもせいぜい10%程度でしょう。 私は、ナビ連携や音楽など頻繁に使うので常時Bluetooth ONで待機状態にしてあり、たまに電車などで旅行に行くときに限りOFFにしてありますが、ONとOFFであまり電池の持ちに違いを感じることはありません。 使用頻度にもよりますが、積極的に使うつもりなら常時ONのがオススメです。

omurogogo
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。大して差がないような感じですね。 それでほっとしました。 感覚的に50%以下というようなことなら、使い物にならないしなあと思っていたところです。Bluetooth付きの機種を選びたいと思います。 ちなみに、携帯とBluetoothイアホンのメーカーはどちらですか?

• arain
回答No.1

>携帯で通話やワンセグ見るとき通常と比較してどのくらい電池の消耗が激しいですか?  ワンセグよりバッテリー消費するものは知りません。 個人的には「使いっぱなし」ではないので、誤差の範囲内だと思いますけど。

omurogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Bluetoothでワンセグをご覧になっていてるけれども、イアホンの時と比較して、それほどバッテリーの減り方は気にならない程度(ほとんど差がない)という意味でしょうか?