• ベストアンサー

クレジットカード何枚もてるか

クレジットカードは何枚くらいもてると思いますか? 年収500万、持ち家(ローン中)、勤続5年以上の会社員。 カードは年間100万程度利用で、滞納は無し。 現在10枚程度持っています。 30万程度の与信枠のカードが多いですが、1枚だけ100万のがあり、そろそろ審査に落ちるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>クレジットカードは何枚くらいもてると思いますか? 何枚でも持てますよ。 都市伝説で「カードは持つだけで借金した事になる」「枚数が多いと、与信枠(額)が無くなる」というものがありました。 が、全て「大嘘」です。 何枚カードを持っていても、利用しなければ何らマイナスにはなりません。 >現在10枚程度持っています。 私は現在、22枚持っています。 ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Master・・・。 銀行系から信販・流通系まで。 >そろそろ審査に落ちるか不安です。 心配はありませんよ。 何枚持っても、与信枠には影響ありません。 カード多重債務者になっている場合は、別ですがね。 個人版融資規制との話もありますが、未だ何も決まっていません。 サラ金からの借金は、年収の30%前後まで!という程度です。 そもそも、各個人の各カード会社毎の与信枠(額)を一元管理する強制的な機関は存在しません。 現在の個人信用情報機関各社は、業界団体が設立した「純粋な民間機関」です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カードは持つだけで借金した事になる」「枚数が多いと、与信枠(額)が無くなる」 これは少なくとも住宅ローンの審査では経験してカードを解約しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

滞納なしの年収500万円だったら30枚くらい持てるはずです。 審査も簡単に終わると思います。 メインカードはそろそろゴールドカードの案内が来るかも知れませんよ。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望を持って待ちたいと思います。