ケロイドの痒みとは?痒くなる原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • ケロイドが残っている部位に痒みを感じることは珍しくありません。特に冬場になると痒みが増すことがあります。ケロイドの部位は常に毛穴がないため、皮膚が乾燥しやすくなります。通気性の問題が原因である可能性もありますが、40才台になると痒くなることもあります。まずは保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用することをおすすめします。定期的な皮膚科の受診も効果的です。
  • ケロイドが残っている部位に痒みがある場合、皮膚の乾燥が原因と考えられます。ケロイドの部位は毛穴がなく、皮膚が乾燥しやすい状態になっています。そのため、冬場などの乾燥した環境では痒みが増すことがあります。通気性の問題が原因である可能性もありますが、40才台になると皮膚の老化による痒みも起こります。保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用することで痒みを軽減することができます。
  • ケロイドの症状には個人差がありますが、痒みを感じることも珍しくありません。特に冬場になると痒みが増す傾向があります。ケロイドの部位は毛穴がないため、皮膚が乾燥しやすくなります。また、40才台になると皮膚の老化により痒みを感じることもあります。保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用して乾燥を防ぐことが大切です。定期的な皮膚科の受診もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケロイドの痒み

お世話になります。小生現在40歳です。3歳の頃ヤカンの熱湯が両足にかかり火傷を負いました。幼少の頃のことで今でも膝から足首にかけてケロイドが残っています。この数年冬場になると痒みが伴い寝ている間に無意識にひっかいて出血してしまします。ケロイドの部位は毛穴も無い常態です。この年になって外見はどうでもいいのですが、痒いのはどうにかならないものか と思っています。まずケロイド状態だから痒いのか、ケロイド状態でなくても40才台になると痒くなるものなのか教えていただきたく。尚冬場はパッチを着用しています。ひょっとして通気性の問題なのでしょうか?肌荒れのローションを塗ってはいるのですがやはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

• kinzo
  • お礼率61% (50/81)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も40です。小さい頃、頭にやけどをしたらしくて(親が言っていた)、そこが何年かに一度むしょうに痒くなる時期があります。毎年ではないのです。そこからハゲたら困るので必ず病院へ行きます。病院の薬はききます。きっと乾燥が原因だとは思います。40はお肌の曲がり角?かもしれませんが一度病院で見てもらいましょう。

kinzo
質問者

お礼

なるほど 40歳はお肌の曲がり角ですか・・・ケロイドとはあまり関係ないのでしょうかねぇ?早々のご回答ありがとうございます。