ケロイドの痒みとは?痒くなる原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • ケロイドが残っている部位に痒みを感じることは珍しくありません。特に冬場になると痒みが増すことがあります。ケロイドの部位は常に毛穴がないため、皮膚が乾燥しやすくなります。通気性の問題が原因である可能性もありますが、40才台になると痒くなることもあります。まずは保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用することをおすすめします。定期的な皮膚科の受診も効果的です。
  • ケロイドが残っている部位に痒みがある場合、皮膚の乾燥が原因と考えられます。ケロイドの部位は毛穴がなく、皮膚が乾燥しやすい状態になっています。そのため、冬場などの乾燥した環境では痒みが増すことがあります。通気性の問題が原因である可能性もありますが、40才台になると皮膚の老化による痒みも起こります。保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用することで痒みを軽減することができます。
  • ケロイドの症状には個人差がありますが、痒みを感じることも珍しくありません。特に冬場になると痒みが増す傾向があります。ケロイドの部位は毛穴がないため、皮膚が乾燥しやすくなります。また、40才台になると皮膚の老化により痒みを感じることもあります。保湿をしっかりと行い、冬場はパッチを使用して乾燥を防ぐことが大切です。定期的な皮膚科の受診もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケロイドの痒み

お世話になります。小生現在40歳です。3歳の頃ヤカンの熱湯が両足にかかり火傷を負いました。幼少の頃のことで今でも膝から足首にかけてケロイドが残っています。この数年冬場になると痒みが伴い寝ている間に無意識にひっかいて出血してしまします。ケロイドの部位は毛穴も無い常態です。この年になって外見はどうでもいいのですが、痒いのはどうにかならないものか と思っています。まずケロイド状態だから痒いのか、ケロイド状態でなくても40才台になると痒くなるものなのか教えていただきたく。尚冬場はパッチを着用しています。ひょっとして通気性の問題なのでしょうか?肌荒れのローションを塗ってはいるのですがやはり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

  • kinzo
  • お礼率61% (50/81)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も40です。小さい頃、頭にやけどをしたらしくて(親が言っていた)、そこが何年かに一度むしょうに痒くなる時期があります。毎年ではないのです。そこからハゲたら困るので必ず病院へ行きます。病院の薬はききます。きっと乾燥が原因だとは思います。40はお肌の曲がり角?かもしれませんが一度病院で見てもらいましょう。

kinzo
質問者

お礼

なるほど 40歳はお肌の曲がり角ですか・・・ケロイドとはあまり関係ないのでしょうかねぇ?早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やけど後のシャワー(入浴)

    両足に熱湯をこぼす火傷を負いまして、 病院で抗生剤軟膏を塗っていただいたのですが、 医師からはシャワーで患部を洗い流すと良いと言われました。 しかし、薬剤師からは、シャワーは患部が化膿する恐れがあるから、やめた方がいいと言われました。 2、3日は、軟膏は脱脂綿などでふき取ってまた塗る。 どちらが正しいのでしょうか? 私自身はむしろ洗わないと不潔に感じていて、さっとぬるま湯で洗い流したい気分なのですが。 火傷の状態ですが、今はガーゼで保護していますが、 両足の甲に広範囲に水泡が出来て、水を抜いてジュクジュクしている状態です。 見た目、赤いですが、皮一枚あり、ケロイド状になっているわけではありません。 当日と比べて、痛みはほとんどありません。 よろしくお願い致します。

  • 10ヶ月の娘がやけどを負いました。今も心配ですが、後遺症が特に心配です。

    昨日午後二時頃、小生の10ヶ月になる娘が、左掌のほぼ半分に熱湯をかけて火傷をしました。妻の話によると、最長5秒間ぐらいの間、熱湯が手にかかった模様です。水をかけてから病院に連れて行ったとの事。私が火傷の応急処置法について彼女に教えていたものの、実際にどのように行われたのか、詳細は不明です。現在、痛みが少し引いたのか、寝ています。水泡が掌半分から指先にかけて、ほぼ前面に出来ています。見た感じでは二度の火傷の重い方ではないかと判断できるのですが、人差し指が特に酷く、皮膚の色が少し黒ずんで見えます(内出血?)小生、明朝に異常が認められた場合には、大きな病院に連れて行くつもりではいます。インターネットの情報では、赤ちゃんが間接部分に火傷を負った場合には、ケロイドが進行し、後遺症が出やすいとあります。実際のところどうなのでしょうか。また、後遺症を軽くする手立てはあるのでしょうか。ケロイド手術は早めに行った方がいいのでしょうか。小生、中国在住です。医療技術が高いところは高いのですが、低い医者に当たるととんでもないことになります。医者の能力差が大きいのです。そんな状態ですので、娘を見てくれた医者がどう判断したのかすらわかりません。娘の体を、自分主体で守りたいのです。どなたか、お力添えをお願いします。日本帰国も視野に入れています。

  • 若いのに毛穴の開き

    肌荒れでとっても悩んでいます・・・ 私の年齢は21歳です。 21歳っていったら、歳相応のそれなりの肌荒れで悩むはずなのに、私のは老化?といえるような毛穴の開きなのです。 鼻にできるような黒ニキビとか白ニキビというようなものが顔全体(特に頬)にでき、爪で押すと白っぽいものが毛穴からでてきて、これはよく言う顔ダニ!?と思ったり、すごく気になって無理やり出していたんですが、最近は毛穴が開くかなと思ってなるべくやらないようにしています。 こんな若いうちから毛穴が開き、更に治らないで痕に残るニキビが顔全体にできています。 数年前は、人から肌きれいだねって言われるほど、肌荒れなんてほとんど無かったのですが、18歳頃からものすごいニキビに悩み始めて、最近は以前ほどひどくはなくなったにしても、常に両頬にポツポツある状態で、明るいところで人と会うのがイヤなほどです。 こんな歳で毛穴の開きなんて、どうしたらいいんですか!? どこかの雑誌で、「一度開いた毛穴は治らない」といっていたんですが、本当なのでしょうか!? 治るとしたら何かいい改善方法はあるんでしょうか? もし自然には治らないとしたら、よく耳にするピーリングなどできれいになるんでしょうか?

  • 【大至急】火傷について

    火傷の痛みを落ち着かせるにはどうしたら良いでしょうか? 午後6時頃、熱湯が手に掛かってしまい、すぐに流水で冷やして(15分程)それから今までずっと氷袋で冷やしています。 今はオリー ブオイルを塗ってラップを巻いてその上から冷やしている状態ですが、火傷してから5時間以上たってもまだまだジンジンとした強い痛みが消えません。 水膨れなどはありません。 赤くはなっていますが、冷やしすぎて赤いのか、火傷のせいで赤いのか、いまいちわかりません。 お金がないので病院にも行けません。 とにかく痛くて死にたいです。もうこれ以上どうしたら良いでしょうか?

  • 大火傷後の瘢痕(ケロイド)の治療について。電気治療

    幼い子供が熱湯にて、2度深・3度の火傷を負ってしまったのですが、入院後、現在通院をしております。 ●身体の18パーセントの火傷(腕・胸・お腹) ●火傷を負って約半年経過 ●現在の治療法は、ビタミン療法(ビタミンCを塗る)・軟膏を塗る・飲み薬の服用のみ (形成外科に通院中) ●火傷箇所は、現在 瘢痕化(ケロイド化)しており、赤黒く盛り上がっている状態で、一日中痒みをともなっております。 ●形成手術に関しては、小学校入学位の年になるまで経過を見て、 必要であれば行なう場合もあると言われております。 そこで、質問をさせていただきたいのですが、 瘢痕・ケロイドの治療として、電気治療は有効でしょうか。 椅子に座っているだけで、電気が全身に流れるという治療法らしく、 血液をきれいにし、(アルカリ性にして)、血行を良くし、免疫力を高める、様々な病気や症状に効果がある治療法らしいのですが、 瘢痕やケロイドの治療方法として、血行を良くする事が、果たして改善の期待が少しでもあるのか、または逆に良くないのか、知りたいです。 その電気治療の担当の方は(病院の先生などではなく、健康器具販売会社の方)、血行が良くなって、免疫力が高まるので、火傷跡や瘢痕にも効果が期待できるとおっしゃっているのですが、他の方の意見もお聞きしたく、質問させていただきました。 その機械自体は、アレルギーや、アトピー、喘息、肩凝り…など、 様々な病気の改善に期待ができる物のようで、私の知人も実際持っているのですが、火傷痕の瘢痕・ケロイドにも効果が期待できるのか、または悪影響を与えてしまいかねないのか、もしお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いいたします。 幼い我が子のため、通院以外にも、もしも効果が期待できるのなら…と思っております。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • ヤケドをしたあと、体を衛生的に保つ工夫について

    ヤケドで入浴を控えた経験のある方、お願いします。 熱湯に近い温度の飲み物をぶちまけて、 胸部から腹部にかけて派手なヤケドをしました。 厚着をしていたのが不幸中の幸いでしたが、 皮膚の一部がケロイド状になってしまい、 病院で入浴を控えるように言われるかも知れません。 さて、風呂に入れない場合、 他の方法で体を清潔に保たなければいけませんが、 これから数日間、用事でバタバタと出歩きます。 汗をかかないのが一番有効な方法ですが、 そう簡単にはいかないと思います。 しかも土曜日には医師(女性)と長時間面会します。 不潔な状態で行く訳にはいきません。 似たような経験をされた方。 何か体を清潔に保つことの出来るいい方法や、 便利な衛生用品があったら教えて下さい。 出来れば実際の経験談をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 肌荒れが辛い

    合わないファンデを三回くらい塗ってしまったら毛穴が開いてほおの皮膚がはれた状態になりました、、、。 キメも荒くにきびもできて、毛穴には保湿と聞いてコットンでのパッティングや美容液を使うようにしました 顔を洗ったら精精水でふき取りをし、コットンで丁寧に化粧水をつけ、美容液で蓋をしてますが改善されません いったい何が合わないのかも分からないしなきたいです 昔から肌だけは自信あったのに酷い状態になってしまい毎日鏡を見ては泣きたいです↓ 前は化粧水しか使ってなかったので急に肌に過保護になったのがいけないのでしょうか? いっそ何もケアしないで肌断食したほうがいいんですか? 四年前にも肌荒れで皮膚科に行ったらにきびの薬だけ出されて一分で診療終わりました 皮膚科に行ってもやけどしたわけでもないので医者がちゃんと診てくれるか不信です。

  • 基礎化粧品について SK-II

    こんにちは。 基礎化粧品について皆さんの経験、感想をお聞きしたいです。 私は現在SK-IIのクレンジング、拭き取りローション、ローション、乳液、美容液を使っています。 使用感はベタベタしすぎず、でもしっとりして、非常に好きなんです。 効果も、今まで使用してきた化粧品では体感したことがないのですが、毛穴がしまってきたり、肌荒れを起こさないようになってきているので、気に入って、ここ3年くらい使用しています。 ですが、なにせお値段がちょっと高い・・・ 昨年こどもが産まれ、金銭的に少しキビシイ状況です(。>д<) もうすぐローションが底をつきそうで、購入しないといけないのですが、勇気がでません。 そこで、もう少しお安いけど、同じような使用感のおすすめの基礎化粧品があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、以前半年間ほど、同じマックスファクターのillumeを安いので使っていました。 が、ベタベタしすぎて、常に顔がテカテカの状態になりました( TДT) 私には合わなかったようです・・・

  • 好きな人の体に火傷跡があると知ったら引きますか?

    私は幼い頃両足を火傷してしまい、ケロイドが残っています。また、背中とお尻から皮膚移植したため、薄いですが跡があります。 最近、私に好意を寄せてくれる男性が現れ、3回ほどデートし、そろそろ告白されるのかな?と思っています。 でも私は火傷跡のせいでいじめられたり、男子にもからかわれたりして傷ついて来た過去があり、自分に自信が持てません。 正直、彼に惹かれているのですが、もし体のこと知られて引かれたらどうしようと思うとつらくて、毎晩枕を涙で濡らしています。 頑張って打ち明けてみるつもりですが、告白された時に言うべきか、付き合ってみて、その時が来たら言うべきか、悩んでいます。 今勇気が出ないのでできれば後者が良いのですが、もし引かれた場合、それまで騙してたみたいで申し訳ないかなって…(><) 男性の方、もし告白した相手の体に火傷跡があると知ったら引きますか? また、知るとしたらどのタイミングで打ち明けて欲しいですか? もし、同じように体に傷跡があって、誰かに打ち明けたことがある方もいらっしゃいましたら、その時のタイミングや反応、伝え方など教えて頂きたいです。

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう