• 締切済み

骨髄穿刺

明日 骨髄穿刺 をすることになりました。 痛いですか? ショックでふるえてます。 家族に付き添ってもらったほうがいいですか? その後、どのようにすごしたらいいですか? 痛みは続きますか? 白血球は1500です。

noname#81719
noname#81719

みんなの回答

回答No.1

局部麻酔をしますが痛みはあります。 痛みも医師の上手下手にかかっています。 付き添いは不要です。 その後の痛みは個人差がありますが1週間から3週間くらい続きます。 やった人じゃないと分からない痛みですよ。 どうかご無事で痛みませんように。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.nakamizo-book.com/tobyoki/page2-2-3.html
noname#81719
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 そうですか~、、、。 痛いんですね~。 URL 読ませて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨髄穿刺(マルク)ついてですが・・・

    骨髄穿刺(マルク)についてですが ここでも何回か相談させて頂いているのですが、白血球が上がったり下がったりで 最高に高い時は白血球が9800までいっており、こちらの回答者様や今通ってる病院の先生からも多分問題ないとの事で一先ずは安心したのですが、やはり色々検索していく内に不安感が増してきまして、本日某大学病院の血液内科を受診しました。 (いままで通っていた病院は血液内科が無かった為) そこで再度採血をしまして検査結果は色々複合的に検査するみたいで10日位かかるそうです。 今の所タバコが原因じゃないかなぁ~?ともおっしゃってました。 そこで結果が悪ければ骨髄穿刺(マルク)をやるかどうか決めましょう。 という事で帰って来たのですが・・・悪ければって言う意味がどういう状態を指してるのでしょう? 仮にまた9800位の数字が出れば骨髄穿刺(マルク)はやるのでしょうか? それとも2万位にならないとやらない物なのでしょうか? 正直かなりビビってます。 かなり痛い検査と先生がおっしゃってたので結果が分かるまで落ち着かず、ここで教えて頂きたいとおもいまして・・・。 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 38歳・男・一日10~15本の喫煙者です。

  • 腰椎穿刺と骨髄穿刺について教えて下さい。

    いつも様々な質問に回答していただけて、とても感謝しています。 今日の質問なんですが、腰椎穿刺と骨髄穿刺の具体的な違い(その目的など)について教えて欲しいです。また腰椎穿刺の後、脳圧が上がるのを防止する為に水平にして休ませるということですが、脳圧が上がるのを防止するには、頭部を少し上げるのでは??と思ったりするんですが、ここのところも教えて下さい。

  • 骨髄穿刺って

    今私は不明熱で入院しているのですが、だいたいの検査は終了して後残っているのは骨髄穿刺、髄液穿刺となりました。不明熱の場合も以上の検査必要なのでしょうか?病院側は今のその検査をしても結果は出ないのではということであまり進めてはいないがなにか少しでもわかる糸口になるのであればとは自分は思っています。ただその検査の想像がつかずただものすごく痛くて危険を伴う検査ということはよく効きます。私は針を刺すことがとても苦手なので私には耐えられないと医者も判断してその検査を進めないのかもしれませんが・・・

  • 骨髄穿刺をして

    質問します。先日咳が止まらずに内科を受診しました。 血液検査をして白血球の数が3万以上ということで骨髄の検査をしました。どうやら白血病かもしれないということですが、白血病を疑い骨髄の検査をして白血病ではなかったという方いらっしゃるでしょうか?

  • 骨髄穿刺検査について教えてください。

    こんばんわ。 骨髄穿刺検査について、お詳しい方がおられましたら、教えてください。 ぶつけた覚えもないのにアザが頻繁にできたり、歯茎から血が出たり、鼻血が数時間止まらないなどの症状が出たため、病院へ検査へ行きました。その日は血液検査のみで、特にどの数値にも異常はないそうで安心しましたが、次回、骨髄穿刺検査をするということを言われました。 これは、白血病のときに行う検査ですよね? 麻酔をするようですが、検査当日に帰れるのでしょうか? 結果も、その日のうちに出るのでしょうか? 傷跡は残りますか? この検査では、何がわかるのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方、どんなことでもかまいませんので、情報をお願いいたします。

  • 骨髄穿刺の危険性

    73歳の母・・死亡3日前に骨髄穿刺を受けました。 当時、頻脈130~160 浮腫 免疫不全の可能性 慢性心不全 ワーファリン服用 鼻腔カニューレ使用 微熱有 抹消血管からの血液採取で、癌の疑い・・・骨髄穿刺の結果、「癌の細胞、可能性は極めて低い」(死亡後の説明) 頻脈が強くなり(180)、意識レベルさがる、リザーバーバック付のマスク(7L)使用 高熱 血圧低下 そして、死亡。 なお、血液内科医からは、検査時、説明不十分。また、涙する患者家族を愚弄した発言あり。 上記状態の場合、脊髄穿刺に危険性は考えられるか。ご教授ねがいます

  • 骨髄穿刺について

     30代女性です。白血病の疑いで8年前に胸骨からマルク(骨髄穿刺)しました。本態性血小板増多症でした。  前回の検査からだいぶ経つため、またマルクをするのですが、今回は腰骨から採るとのことで、少々不安です。  前回のときは採取が上手な医師だったので(?)麻酔がきれてからも痛みはほとんどありませんでした。  これって、採血と同じで上手い・下手あるんでしょうか?  今回は前回と違う病院・医師が行います。  腰骨からマルクされた経験者の方、痛かったですか?検査後は辛いですか?なんでもいいので体験談をお願いします。  

  • 骨髄について

    骨髄バンクについて調べています。 血液の中の赤血球とかは骨盤の辺りにある骨髄で作られていると思っていました。 ところが骨髄とは骨の中のスポンジ状の組織とあり、 鶏肉なんかでよく見る組織のようですね。 すると骨髄というのは手の甲の小さい骨から全身至るところにあって、 赤血球とか白血球とかは全身至るところで作られているのでしょうか? ちょっと混乱していますのでおかしな表現はご容赦下さい。

  • 血液検査について 慢性骨髄性白血病

    先月末に慢性骨髄性白血病と診断された38歳女です。 現在スプリセル での治療をしております。 今回お聞きしたいのは血液検査の結果についてなのですが、血液内科で一番最後に検査をしたのが9月7日で、その時の結果から一部書き出すと、 白血球 51.5 好塩基球 2.0 芽球 1.0 前骨髄球 0.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 3.0 リンパ球 11.0 そしてこの前の12日に喘息が出てしまい行った病院(内科)でも血液検査をしたのですが、その時の結果が、 白血球 44.1 好塩基球 3.0 芽球 記載なし 前骨髄球 2.0 骨髄球 8.0 後骨髄球 2.0 リンパ球 11.5 だったのですが、この結果について何かわかることはありますでしょうか? 前骨髄球が増えたことが特に気になっているのですが、このくらいは特に問題ないのでしょうか? 白血病初心者でまだまだわからないことが多く、不安ばかりが募ります。 よろしくお願いします。

  • 骨髄検査

    急性骨髄性白血病で昨年7月から化学療法を行い、今年5月に退院しました。今日は退院後初の骨髄穿刺だったのですが、骨髄液が取りにくかったようで何回か引きました。検査を担当した医師によると「化学療法で骨髄が疲れていて取りにくかった」とのことですが、取りにくいということは病気自体あまりよくないということなのでしょうか・・・?結果は3週間後に聞きに行く予定なのですが、とても心配です。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう