• ベストアンサー

雨漏りが・・・・・

koujimanの回答

  • koujiman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は不動産物件のリフォームを主にやってますが、雨漏りは一番デリケートな 問題でいつも悩まされています。質問への答えとしては2.3社から相見積もりを取る、というのがベストと思われます。なぜなら専門家でも解決方法が皆違うからです。そして、どんな考え方で、どのような方法で対策を立てたのかを納得いくように説明してくれたところに頼むのがよいでしょう。もしもっと具体的なことが知りたい場合は状況をもう少し教えて下さい。分かる限りお教えします。

関連するQ&A

  • 5階建の建物です。雨漏りの原因は

    ここ数日、雨が続いています。 1階の店舗に雨漏りしてます。 築30年のALC5階建です。 この店舗だけ、10年位前から数回雨漏りがありました。 できる範囲で壁の補修などしてきたみたいです。 2年前に雨漏りがあった時に私が建物の施工主に改修工事の見積を頼みました。 担当者が父に足場を立てると言ったら、父が怒って施工会社に怒鳴りこんでいきました。 2000万の見積書が出るつもりでしたが、15万の受皿の見積書がきました。 去年、他の施工主が改修工事をしました。 工事が酷くて終わらず未払いで揉めています。 施工主が支払い請求訴訟をするのを待っています。 去年の工事の後は雨漏りは止まったと聞いてました。 受皿にも水は溜まっていません。 施工主に報告しましたが返事はありません。 店舗内に水が垂れている所は判ったので受皿を付けたのだと思います。 施工主はただの仲介業者で専門知識のある人はいませんし、揉めています。 工事の確認作業を頼んだ1級建築士も専門ではないです。建てたとこも同じです。 どうゆうとこに頼めばいいのですか? 点検口はありますが、雨漏りの原因とか箇所を調べることはできるのでしょうか? 最近、隣の店舗の換気扇を直しましたが、換気口のダクトがどうなっているのか判りませんでした。 天井を壊して換気扇を交換しました。 水が流れてくるとこを調べられるか、それはどうゆうとこに頼むのでしょう。 建物の施工主も改修工事の施工主も駄目だから困るのだと思います。

  • 保証期間経過後の雨漏り・・・

    突然の事で、この種の事情にも疎いので大変困っております・・・。 築11年になる家に住んでいます。大手ハウスメーカーに依頼して建てた、軽量鉄骨、ユニット工法(?)の家です。 今日の台風で1階の1部屋から雨漏りしまいました!!天井裏に水が溜まったらしく、照明器具を伝って床に垂れてきています。天井の隅にも雨染みがあります。 早速、ハウスメーカーの方を呼んで見て頂いたところ、1階と2階のつなぎ目から水が入ったように思われるが、天候の回復を待って原因を調べるとだけ言って帰ってしまいました。 10年間保証のある家だったのですが、保証の切れた今、補修費用は全て負担しなくてはならないのでしょうか? 築11年で雨漏りされたのでは困ってしまいます!!それともこんな事って普通なのでしょうか??

  • 鉄筋プレハブで雨漏り?

    築20年くらいの新日鉄レスコハウス(2階建て)ですが、不思議なことに一階部分のしかも建物内部の壁に雨が降ると少量の水が漏れてくるのです。しかし壁にシミになるだけで、それ以上水がでたりこぼれてきたりすることはありません。 雨が降ったときだけですので雨漏りだとは思うのですが、なぜ1階のしかも外に面してない内部の壁だけがそうなるのか不思議です。 防水業者に見てもらってもどこから漏るかわからないので全部塗装をしなければいけないと百数十万の見積り! 5年前に屋根も回りも全部塗り替えたばかりなのにです。 こういう雨漏りを経験された方、どうされました? あるいは塗装等に詳しい方、5年で塗装はだめになるのでしょうか?

  • 雨漏りして困ってます(T_T)

    雨漏りして困ってます。 築7年、畳の部屋の窓枠から少し前は風の強い日に雨漏りしていましたが、最近少しの雨でもボタボタです。カビも生えてきました。 近所8件同じ所で建てましたが雨漏りは家だけです。(小さなことはたくさんあります) その他、窓枠のパッキンに隙間があり風が入ったり雨漏りします。 窓枠のパッキンの境目が上にありそこから風邪の強い日雨が降ると雨漏り3ヶ所。 こういう場合不動産に言ってもだたの苦情で終わりでしょうか??? まだローンも沢山で困ってしまいます。。。 いい案有りましたらお願い致します。

  • 地下のガレージで雨漏り。

    よろしくお願いします。 地下にガレージがあるのですが、 雨が強いときなどは天井から雨漏り することがあります。 雨漏りする部分はシャッター付近で、 コンクリートから雨漏りがしてるのでは ないみたいです。 築5年の家です。 これは施工が悪いのでしょうか、それとも ある程度はしょうがないことなのでしょうか。

  • 雨漏り

    現在築50年くらいの賃貸の家に住んでいます。入居してから4年くらい経つと思うのですが最近2階の部屋が雨漏りをします。雨が強いと滝のごとくなるので修理をしたいのですが、家自体かなり老朽化しており瓦は落ちている所はあるわ、床が脆い所はあるわ、家の中は歪んでるわそのせいで襖は動かないわとまぁかなりのボロさです。入居する時の条件がもう人を住ませるつもりがなかったから新しく直したりしないよとのことだったので大家さんは費用を出してはくれなさそうです。家のボロさに関しては古いし仕方ないと思っているのでまだいいのですが、さすがに雨漏りとなるとカビが生えたりして困るので何とか直したいのですがこれくらい古い家だとどれくらいの費用がかかるでしょうか。地元の工務店などに頼むのがいいでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにお隣りさんと家がくっついていてお隣りさんも雨漏りしていたらしく少し前にブルーシートを被せるだけの処置をしてもらっていました。

  • 戸建て住宅の雨漏りについて

    台風による大雨で2階建ての一戸建ての一階の窓サッシから雨漏りをしました。現在築12年なのですが、築3年程の際にも雨漏りがしました。その時は二階のベランダの手すりの裏から雨が入っているの だと業者に言われ、そこをコーキングで詰めてもらうだけの作業で雨漏りを直してもらいました。 そして、今回はサイディングのシーリングが劣化している為、そこから雨がサイディングの内側に入ったのが原因で雨漏りしたのだと言われました。確かに、再現実験ではシーリングの劣化部分に放水すると雨漏りしました。 ここで私が不可解なのは、シーリングの劣化によって雨水がサイディング内に入るのは理解できますが、防水シートがあるはずなのに、なぜ水が家の中に入ってくるのかということです。業者はシーリングの劣化ということを原因としてメンテナンスを勧めてきますが、そもそも施工段階で防水シートの施工ミスがあったのではないのかと疑問を抱きます。また、当時は全く無知だったのですが、築3年の時の雨漏りの時点の対処方法として、業者はコーキングだけではなく、防水シートの施工を点検すべきだったのではないでしょうか。(他の話では、家はサイディングがなくても雨が家の中に入ってこないようになっているとも聞きますし…。) みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに、住宅メーカーは国内でも有名な木造住宅メーカーです。

  • 雨漏り補修について

    築20年の鉄筋コンクリートのプレハブ住宅です。 昨年暮れから雨漏りがして、業者にたのみ屋根と壁全部に防水塗装をしてもらい、100万円ちかく払いました。 ところが2ヵ月後、雨が降るとまた同じところ(家の内部の聚楽壁)が水がしみてきたように色が変わります。 業者に言ったところ、なかなか対応してもらえず、やっと来て、「それは水がしみているのではなく、雨で湿度が高くなったので以前雨漏りしてぬれた部分の色が変わっただけです。」といいます。 納得がいかないと言いましたところ、「証拠を見せます。壁に薬品(白い塗料のようなもの)を塗ります。水がしみてくれば薬品が黒く変色するのでわかります。湿気なら色は白いままです。」とのことでした。 その後一度雨が降りましたが白いままです。 1.この白い薬品とはなんでしょうか?(先日、業者に聞いても答えられませんでした。) 2.本当にそんな検査方法があるのでしょうか?

  • 雨漏りについて

    3年ほど前に築25年の中古住宅を購入しました。 購入の前に2階の屋根の部分に雨漏りのようなシミがあったので、担当の方に聞いてみたところ 「台風の横からふく風で雨が入ってきたから、雨漏りではない」 と言われました。 購入するにあたりその部分について2週間以内であれば売主さんが修理をしてくれるという内容の書類をかわしました。 引越ししてすぐ(2週間以内)に雨が降った際、やはり雨漏りのような音が聞こえるので、不動産屋にその事を伝えました。 (シミが出来ていた部分はリフォームをして天井を張り替えていましたが、紙に水をこぼして乾いたような感じになっていました。) 担当の方と売主さんがお世話になっていると言う大工さんがこられました。 その日は天気の日で天井裏に入られ雨漏りはしていないと言われそのときはそれで終わりました。 住んでいて雨の度に水が染みて落ちてくるような音はずっとしていました。 そして2年くらい経った頃やはり天井のその部分の壁紙というのでしょうかそれがはがれるような感じになり手で触ってみるとベニヤが弱くなってきていました。 再度不動産屋に問い合わせてみましたが、書面で2週間となっているので対応はできないとの事でした。 この場合自分で直すしかないのでしょうか。 読みずらい文章ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 出窓からの雨漏り

    10年保証が義務となる少し前に立てた家の事でお聞きします。 窓枠からの雨漏りに気づいたのが2年以上経ってからでしょうか。 連絡するとすぐに壁に防水スプレーをかけてくれ直りました。 その時に他の窓はないか?と聞かれたのですが全く気づきませんでした。 その後1年位してから台所の窓枠も雨漏りをしているのに気づきました。 風向きにより雨漏り(年に数回)する事があったようです。 場所柄湿気だと思ったりシートを敷いていたので気づくのが遅くなりました。 その時も工務店の方がすぐにきて防水スプレーをしてくれたのですが直っていませんでした。 雨の度に漏れるのでないので気づくのが遅れました。 その後また伝えたらすぐに防水スプレーをしてはくれました。 その時これで直らなかったら他の手を考えなくては…と言っていました。 結局直っていなかったのですが、その後連絡はしているのですがなかなか来てくれません。 10年保証義務の前だからサービスでしてくれているので強くは出ていません。 「お時間がある時に直してください。」と伝えて何ヶ月待つという風に。 最後に連絡してからそろそろ1年経ってしまいました。 年に数回だけの雨漏りだし、台所窓の出窓の上から棚の上に漏れるというすごい困ることではないので(受け皿を置いておけばすごい被害ではない)連絡を渋っています。 築10年後位にしっかりと外壁の防水をする予定ではいるのですが、それまでほうっておいても特に大きな問題はないでしょうか? 修理するとなるとこちらから無料でとはいえません。 (前までは「お金は?」と聞くと「いいです」で無料だったのですが。) もし有償の場合は一体どの位かかるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。