• ベストアンサー

個人サイトのwebデザイン。

ほそぼそと私も個人でホームページを公開していますが どうも、デザインがうまくいきません。ここのQ&Aでも しばしば、かっこいいサイト知りませんか?という質問 を見ます。しかし、紹介されているものは、ほとんどが 企業、芸能人、ブランド品のHPです。 たしかに、かっこいいとは、 思いますが、やはり、個人のサイトのデザインとは、 かけ離れていて、あまり参考になりません。flashや javascriptをばりばり使うのではないかっこよさは あると思うのですが、、、。ということで、ごちゃごちゃ 書きましたが、アドバイスお願いします。

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-3
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

テーマとなるカラーを2~3色に絞って、デザインしてみてはどうでしょうか?かなり締まった印象になると思いますよ。ブランド品のHPなんかそんな感じのところ多いですね。企業や個人に限らず、参考にしていいと思いますよ。 自分は、仕事で企業のホームページも作りますが、デザインの基本的な部分はほぼ同じです。 No.2の方の >とりあえず皆に見えるHPが1番かとおもって という回答が一番正解かと思います。 デザインに懲りすぎて、見れるものも見れなくなっては本末転倒ですからね。 "flashやjavascriptをばりばり使うのではないかっこよさ" これを大切にして、レイアウトや配色でかっこいいサイトを目指してみてください。

googly
質問者

お礼

なるほど、色を使いすぎないのがポイントかも しれませんね。いろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

デザインは頭を抱えますねぇ(笑) 僕のサイトはおもいっきり個人なんですけど Flash使えない理由があって今はシンプルな サイトになってまいす☆ 僕はHPビルダーで作っています。 カッコいいHPってフレームとか多くありません? あれって人によっては見れなかったりして 僕はやめてしまいました。 とりあえず皆に見えるHPが1番かとおもって。 僕のサイトは来る人にシンプルでいいねって言われます。 もしデザインを素材屋に任せたいなら テンプレートやセット素材が配布されてます。 それがお勧めかと思います。 自分で作りたいなら素材屋めぐりが1番良いと思われます。 僕は素材屋めぐりしまくって作っています。

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.1

確かにカッコいいサイトと言うとFLASHなどの COOLサイトが多いですけど確かに使い勝手は 案外・・・??なんて事も多いですよねぇ~。 技術と言うよりデザイン能力でCOOLサイトあると思います。 私もサイトを造っていますがどうも・・・(笑) 一つ言える事はいかにシンプルに作るかではないでしょうか? こちらのサイトにWEBデザインのテンプレートがあります、 シンプルだけど本当にセンスがいいなぁ~と思います。 わいわいがやがややるホームページのタイプでだと またジャンルが違うのでしょうが~(^▽^;)

参考URL:
http://wdt.pekori.jp/
googly
質問者

お礼

参考サイト見てみました。いやー、ほんとうに かっこいいですね。なかなか素人には、できませんよね。 ついごてごてにしてしまうんですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインが良いサイト

    ホームページビルダーで、サイトを作ろうと思っているのですが、 なかなかレイアウトが思いつきません・・・。 サイトは4つ作ったことがあり、スタイルシートなどもほぼマスターしており、FLASHも作れます。 ホームページビルダーで作れる範囲で、デザインが良いサイトを教えて下さい。(クールでシンプル) 少々、参考にさせていただこうと思います。 僕がデザインが良いと思ったのは、下記のサイトです。 ・http://www.yamato-movie.jp/(個人ではないですが)

  • Webデザインで良いと思うサイト様を教えてください

    書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。 まだまだWebデザイン勉強中の初心者に毛が生えた程度の者です。 きれいなデザインを作っている製作会社さんを知りませんか? デザインを参考にさせていただこうかと思って質問させていただきました。 できれば、フラッシュの華やかさで勝負しているのではなく レイアウト的にきれいなデザインのサイト様だとありがたいです。 さらに文法的にきっちりコーディングされていたりなど ソースがきれなサイト様だったら、なおうれしいです。 Webデザイン集のようなサイト様も色々と見させていただいたのですが フラッシュはこっていて、スゴいものが多いな!と思うのですが レイアウトがきれいなものってあんまり見当たらない気が・・ (あくまで個人的な見方です!偉そうなことをいって本当にすみません!!!) 個人的には、Appleのサイトさんがキレイと思いました。 画像の補正が上手だし、うまいところでトリミングしてるなと・・ http://www.apple.com/jp/ 毛が生えた初心者が偉そうに質問して、本当に恐縮なのですが なかなか探しても見つからず・・よければ情報いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • クールなwebデザイン

    クール・かっこいいなど、デザインの優れているサイトがたくさんリンクされているサイトはないでしょうか? リンク集でもいいし、個人のブログ(デザインのカッコイイサイトを集めたもの)、大手の有料web制作会社の制作実績のページなど、 FLASH、cssなどなど、何でもいいのでかっこいいグラフィックや、またボタンなどのパーツのデザインがキレイなものなど、 オススメのサイトや、そういうものを集めたリンク集があったら教えていただきたいです!

  • 和系デザインのWebサイトを教えてください

    とある和菓子商品の特集ページを作ろうとしているのですが、 いまいち和の感じのデザインが決まりません。 そこで、和の感じが出ているサイト(個人・企業サイト問わず) の色使いやデザインなどを参考にしてみたいと考えています。 お勧めできる和系デザインのWebサイトをご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページの模倣について

    新しいドメインを取得し、個人事務所のホームページを作成公開しようと考えている初心者です。 見栄えの良いHPを作成するため、企業や個人さまのホームページを参考にしたいと考えています。それら企業や個人さまとは面識がありませんし、業種的にも別です。特にデザインや色使いなど学べるものも多く、模倣したいと考えています。使われている写真やFlashはもちろん使いません。 ホームページのデザイン等を模倣、または似たものを作成することが著作権などの法律にかかるかどうか教えてください。

  • 個人のHPの作り方

    ホームページを作りたいんですが、参考になるような個人の方のいいホームページ知りませんか?画材とかもいいサイトがあれば教えてください。 もう一つ!フラッシュとかフォトショップ、イラストレータ、JavaScript これらの面白い使い方があったら教えてください

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • デザインが参考になるようなカッコいいサイト教えて下さい

    再びウェブサイトを作ろうと思っています。 これまで簡単な含めると3つ作りました。 デザインを盗むと言うわけではないんですが、デザインの流行というか、そーゆーものを大事にしたいので以前も色々なサイトを参考にさせていただいてウェブサイトを作っていました。今回もそうしたいです。 ・カッコいい ・洗練されている ・見やすい ・flashは使っていない …こんな感じのサイトを探しています。 みなさんのオススメを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。

    これだけはおさえておきたいWEBデザインの参考書教えてください。 Illustrator,PhotoShop,DreamWeaver,Fireworks,Flash,HTML,CSS,Javascript 等 でこれだけはおさえておきたい参考書教えてください。 上記以外にデザイナーの考え方とか色とかの参考書もあれば教えてください。

  • Webデザイン

    Webサイトのデザインの仕方を分かりやすく解説してくださっているサイトはないものでしょうか? ググっても講座やセミナー、本の販売などしかかかりません。 できれば、Macromedia Flash MXの使い方を分かりやすく紹介してくださっているサイトも紹介していただきたいのですが、ご存知でしょうか? どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう