• ベストアンサー

地表に届く宇宙線

地表に届く宇宙線の粒子はそんなものがあるのでしょうか?? 自分はミューオンやニュートリノかなと思っているのですが・・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まあ「太陽ニュートリノ」は多いはずですよね、それがなぜ少ないかそこからニュートリノに質量があり電子ニュートリノ、μニュートリノ、τニュートリノ間の変化が可能である。 2004年にはスーパーカミオカンデと高エネルギー加速器研究機構との共同プロジェクトでほぼ確定的になりました。 今回のノーベル物理学賞はそちらの方で頂くことになっていたのですが…。(合掌)

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

ニュートリノは通過するだけですね。いわゆる一次宇宙線はほとんど大気で遮断されますが、そこで発生する二次宇宙線は地表でも豊富(?)にあります。